六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、菊水山東側斜面(下り)と東六甲縦走路(下り)は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日は99回目の六甲縦走です。6:00スタートですが、真っ暗。今日はハイカーらしき人が誰もいません。
旗振山。須磨方面の夜景と日の出前の薄明が美しい。
400階段。今日は久しぶりにシューズを履きました(笑)。ワラーチに比べ、重みを感じます。
須磨アルプス到着。日の出が雲に隠れてしまっています。これから向かう東山(中央奥)と高取山(左手奥)が見えています。
高取神社から。山一面が色付いています。
安井茶屋広場。紅葉とサザンカの共演。ぶら下がり健康器は使用中だったのでパス。
鵯越駅。出発から2:03で到着。シューズを履くと下りが早くなります。
鵯越駅近くの公園に今日一番の紅葉がありました。
旧菊水山駅付近。落ち葉ロードをサクサクと小走り。
雨がパラつく菊水山。神戸の街に光のカーテン。
鍋蓋山。雨は小降りに。雨雲から外れたようです。
大龍寺から市ケ原へ。この周辺の紅葉は見事なのですが、今年は見逃したようです。
摩耶山掬星台。このドア、神戸洋家具職人が手掛けたイベントのフォトスポットのようです。https://kobe-rokko.jp/events/4128/
藤原商店で、前回縦走時に知った「六甲縦走コインケース」と缶バッジをゲット。
六甲山最高峰。人が大勢いたのに、人が写り込まない奇跡の一枚。
最高峰近くの東屋から。一時的に晴れたお陰で気温7℃にも関わらず温かく感じます。
シューズだとこんな下りも突っ込んでいけます。
宝塚到着。風が強くなってきたせいか最高峰より寒く感じます。
宝塚湯本台広場に13:52、7h52mでゴール。今日も無事完徒、感謝です。
コインケース〜2200円
缶バッジ〜220円
冗談かと思いました。
コインケース〜2200円
缶バッジ〜220円
冗談かと思いました。

感想

今日は99回目の六甲縦走でした。

師走、流石に寒くなったので、ワラーチではなく、久々にシューズを履きました。HOKA ONE ONEのSPEEDGOAT4、お気に入りのシューズなのですが、ワラーチに比べると重く、また解放感がありません。登りはワラーチ、下りはシューズに軍配が上がることが体感できました。平地はイーブンと思います。しかし蓋を開ければ、やはりシューズを履いた方が縦走タイムは短縮できました。東六甲縦走路の差が大きいと思います。

六甲も紅葉のシーズンは終わりましたが、高取山〜菊水山途中まではまだ残り紅葉が美しく、何度も足を止められました。気温も12月にしては暖かく(7〜12℃)、縦走日和で、今日はアタリでした。

ところで楽しみにしていた「六甲縦走コインケース」、ハズレでした。頑張っても100円玉3枚程度しか入りません。驚くべきはその値段、2200円!何だかなあ... デカいキーホルダーと思って我慢します。

何はともあれ、今日も無事完徒、感謝です。