記録ID: 507889 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳→阿弥陀岳)

日程 2014年09月10日(水) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
赤岳山荘の有料駐車場(1日1,000円)を利用

Sやまのこ村05:5005:50赤岳山荘06:00美濃戸山荘07:55行者小屋08:1009:10地蔵の頭09:20赤岳天望荘09:50赤岳頂上山荘09:55赤岳10:2511:10中岳11:25中岳のコル11:50阿弥陀岳13:0013:20中岳のコル13:25中岳のコル登山道水場14:00行者小屋14:3016:20美濃戸山荘16:25赤岳山荘16:25やまのこ村G
コース状況/
登山道にはテープが巻いてあるので道迷いの心配は少ないと思いますが、尾根道はガレ場が多く落石や滑落の心配があります。
その他周辺情報美濃戸口に日帰り温泉可能な八ヶ岳山荘があります

久しぶりのマムート
やっぱり八ヶ岳といったら苔ですね(⌒ー⌒)
この日はおでんはありませんでした(´・ω・`)
番長カモシーの隣には・・・
何故かふなっしーw
そしてシュラフのメーカー名がww
地蔵尾根
急登や階段が続きます(´Д`;)
でも景色が良いのでがんばれます!!
前登った時は硫黄岳方面でしたが、今回は赤岳へ
待っててね♪
やはり山登りは晴れた日にかぎりますな(・∀・)
展望小屋
いつかここの風呂にも入ってみたいもんです(*´∀`*)
中岳と阿弥陀岳
山頂荘
平日だけあってガラガラです
天狗岳まで見えます(^ω^)
ついに晴れた日の赤岳山頂に(;ω;)♪
文三郎尾根方面も岩場やガレ場が多く気が抜けません(ーー;)
中岳
地味な登りがきつく、おまけにガスが出てきて精神的にもきつい(; ̄ェ ̄)
中岳
看板地味すぎません( ̄▽ ̄;)?
中岳
そしてガスの中から阿弥陀岳さんの登場
ガスの効果もあり険しさが3割増しに見えます(´Д`)
登ってみると急な岩場で本当にきつかった(T_T;)
ガスってますが無事登頂し念願の八ヶ岳全山制覇(*≧∀≦*)♪
しばらくするとガスが飛んて赤岳方面が見えましたが、あの高さから下って登ってきたと考えると感慨深いものがあります(-.-)
少しずつ紅葉が始まってきてました

週末の悪天候続きにより末期の山不足になってしまった中、10日の天気予報が晴れだったので八ヶ岳に登ってきました(〃ω〃)

予報通りの晴れで久しぶりに眺望を満喫(*≧∀≦*)♪
念願の八ヶ岳全山制覇もできて大満足の山行でした(*´д`*)=3