記録ID: 510024 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

檜尾岳・熊沢岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候晴れのち曇り
アクセス

1日目
S千畳敷駅07:3707:54極楽平08:0108:11島田娘08:42濁沢大峰09:0610:14檜尾岳10:2612:34熊沢岳14:08檜尾岳14:1114:18檜尾避難小屋
2日目
檜尾避難小屋06:0009:01檜尾登山口09:0310:21ゴール地点G
熊沢岳〜空木岳の稜線が歩けなかったのが残念。
コース状況/
千畳敷で登山計画書の作成、チェック、受付があります。
その他周辺情報温泉:こまくさの湯(610円)
アフター:カフェ グース

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ GPS ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ
備考 持って行って良かった:膝サポーター、ウルトラライトダウン
持って行けばよかった:ボタンシャツ、サポートタイツ

擂鉢窪避難小屋 or 空木岳避難小屋での宿泊予定で歩を進めたが、今年初めての山行でタイムが伸びず。熊沢岳から空木岳避難小屋まで3時間半掛けて4時過ぎ到着はさすがに遅すぎる。いっぱいで小屋に入れないかも知れないと熊沢岳で反転。檜尾避難小屋14時20分到着も小屋はすでにいっぱい。何とか隙間を空けてもらい、2名分のスペースを確保でき一安心。まだ後から来て土間に寝ることになったパーティも。
2日目は空木岳から池山尾根下山も考えたが足の疲労回復せず、素直に檜尾尾根を下り午前中早めの下山とした。