槍・穂高・乗鞍

吉と出るか?槍ヶ岳ー西鎌尾根ー双六 の旅

2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)

1日目
2日目
3日目
アクセス
コース状況/
新穂高温泉駐車場満車に付き鍋平公園へ誘導も途中路駐
危険箇所特になし
その他周辺情報 登山後深山荘内風呂 700円
予約できる山小屋
槍平小屋
白沢出会の登山口 前日の金トクを見て出発地を上高地から新穂高に変更・・・吉と出るか凶と出るか?
テン場には余裕有り、隣のテントの方に挨拶すると自宅から徒歩20分ぐらいのところにお住まい、少しびっくり、
飛騨乗越より槍が岳・・・すでに行列
子槍の上でくつろぐ人々
2時間20分待ち
千丈乗越より鷲羽・水晶を望む
雨の雲ノ平が懐かしい
双六を前にガスが出てくる。
双六についたときは天気回復、
後姿は一緒に下山したW君
朝日に感動、カッケー槍
双六の奥に鷲羽が
手前の二人が一緒に下山したW君Rちゃん
定番なんでしょうが鏡池にて
双六の旅は天気とであった方々のおかげで『大吉』でした。

感想

連休を利用して槍ヶ岳へ山行計画
上高地より計画
双六への縦走を盛り込み新穂高へ
しかし上高地の混雑が心配だ。
前日NHKの金トクで新穂高温泉からの登山映像を見て急遽変更
飛騨沢より登ることに、
コースに関しては前回 雲ノ平の旅の鷲羽であった瀬戸さんから
レクチャーは受けていたので地図で行動時間を考慮し
槍平に幕営槍を目指すことにする。
槍のテント場では偶然自宅のご近所のS氏と山談義楽しい時間を過ごさせていただいた。
翌朝4時にヘッデンを付け出発夜も明けてきて飛騨乗越に向けて西尾根を登っているとなんと鷲羽岳でお会いした瀬戸さんが岩にもたれて休んでいらっしゃるでは有りませんか。
先日頂いたお手紙のお礼を述べ再会の写真を山頂で撮る約束をして先行させていただきました。
山荘に着くと頂上までの行列が・・・3時間待ちぐらいと検討を付けて寒くなりそうなのでダウンを着込み最後尾に並ぶとぼやきながら並んで2時間以上かけてゆっくり登山、どこにいるのかと途中瀬戸さんから電話が入る。下で並び始めたらしい。
 「ディズニーランドみたい。」と若いカップルの方たちとおしゃべりしていたのでつらい待ち時間も楽しい時間に、山頂で記念撮影して下山、
下山してからも仲良く集合写真を撮っていただいた。Kさんありがとう。
それから瀬戸さんに電話してみたが繋がらないたぶん南岳に行かれたのだろう。
山バッチを購入、西鎌の稜線へ向かう。
千丈乗越にて早目の昼ごはん、ザックをおろしてゆっくり地図をみながら先月行った、鷲羽、水晶を眺める。薬師も見える。最高です。
樅沢岳あたりでガスが立ち込める。しかし双六を見下ろせるあたりまで来ると
また急に晴れ間が広がる。
幕営したら双六岳に登るか迷うが、テント場からの眺めも良いのでマッタリ過ごす。
双六への下りで知り合ったW君と明日の予定を話し合う。
笠が岳に行くか迷ったけど鏡平を通ってまっすぐ下山、途中でお友達になったRちゃんも混じって3人で新穂高に10時前に到着。
3人で温泉に行きRちゃんに鍋平公園の駐車場のほうに送っていただいた。
W君と二人で高山まで出て、観光をするW君をおろして名古屋に向かった。
天気と出会いに恵まれた最高の旅でした。
3日間の好天に感謝。
槍平のS氏、瀬戸さん、槍で一緒に並んでくれたKさんたち、双六からご一緒していただいたW君、Rちゃんありがとう。そして旅の間に出会った方に感謝の気持ちでいっぱいです。