記録ID: 510965 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳〜南駒ヶ岳〜越百山 グルリっぷ

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス
ナビでは東名高速を勧められるが中央道伊那IC経由

コース状況/
この時期では特に危険な箇所は有りませんでした。
普段ストックを使われる方は忘れずに。
その他周辺情報下山後の風呂はフォレスパ木曽あてら 大人¥500

R19からダムへの山道でドキリ(う回路あり)
4:30ヘッドランプ要
車両通行止めゲートですがミニバイク程度は通り抜け可
1時間チョイの林道歩き
渡渉が有りました。この岩は滑らないですよ。
すっかり明るくなった登山道への分岐まで来ました
ここから結構急登+アップダウンが始まります
ヒーヒー登ったのに結局河原まで降ろされ..
二人して木の枝を拾って代替ストック
冷たいから美味しいんですよね
木曽殿山荘までで森林限界超え
晴天でしたが樹林帯の日陰で汗ダラダラにはなら無くて良かった
折角稜線が目の前なのに気になるガス君が...
最初はなんちゃってピークでした
ガスとの追いかけっこか
昼飯に長居しすぎた
なんちゃってなイルカ岩(自爆)
これから向かう方向もガスに襲われ始めてる
結構なアップダウンで足に来始めています
やっぱり摺鉢窪分岐を見つけたら行かなきゃ
避難小屋とお花畑をめざし
当然、お花の時期は終わってますので残骸のみでした
小屋には1名がこの時間から寝てましたとさ。
降りてる途中から判っていたけどここの往復は失敗だったかも..急登で足がヨレヨレ
分岐まで戻って座り込んで休憩です
南駒ヶ岳 ガスで眺望はイマイチ
歩く稜線が見渡せて気持良いのですが、何しろ長い〜
来た道を振り返り
越百小屋がポツンと見えてテンションアップ
小屋まで近そうで結構掛かります
CCでもcokeでもなく、ここはノンアルですよ♪
下のコル(4合目) 長い長い下山道では走れる箇所は走って
何とか日暮れ前に林道まで到達
脚に来ている林道歩きです
ゲート前まで帰ってきました
駐車場は帰った車と路駐も少し

前週の朝霧トレランから1週間、翌週は武尊山のトレラン66kmなので
3連休はどうしようか迷っていたところ晴天予報なので日曜の日帰りで急きょtcraftさんと、空木岳ロングを行きましょうと。

同乗して22:30清水を出発、ダムの先の駐車場へは予定より早く3:00頃前頃に到着。 駐車場は上下2段あり、8割方埋まっていました。
4:30歩きだしを確認して少しだけ仮眠。
最終的に12時間超のガッツリだったので、ここで寝れたのは良かった。

ヤマタイム標準CTは17時間
CT*0.7で計画し4:30出で16:30下山予定でしたが
12時間か〜 と思っていたが休憩時間は入れてなかった..
結果的には17:30下山ですから山頂や小屋などでの休憩分が加算され。

途中からは陽が暮れちゃうと思って結構頑張っちゃいましたよ。

思ったよりも快晴でなく、南アなどの眺望を楽しめなかったのは残念でしたが、続く稜線を楽しみながら・メゲながら、久々にSHCメンバーとガッツリ歩くことが出来て良かったです。
(1週間前に脚を壊して大丈夫か?)

同じくSHCのiさんの記録を意識したのですが、今回擂鉢窪への寄り道を加算したとしても、どうにも追いつけなく、iさんをトレランに誘わなければと二人で話しましたよ。 (来週は玉川の試走ですって)