記録ID: 511922 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

表大雪縦走(旭岳〜白雲岳)

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
自家用車で旭岳ロープウェイ駐車場まで

1日目
Sスタート地点06:4907:03旭岳石室07:5109:02金庫岩09:1509:24大雪山(旭岳)09:4309:24大雪山(旭岳)09:4310:43熊ヶ岳コル10:43熊ヶ岳コル11:15間宮岳11:2911:15間宮岳11:2911:36荒井岳11:36荒井岳12:10松田岳12:1112:10松田岳12:1112:20北海岳12:2912:20北海岳12:2913:18白雲分岐13:18白雲分岐13:36白雲岳避難小屋16:3213:36白雲岳避難小屋14:3116:50白雲分岐17:0016:50白雲分岐17:0017:16白雲岳18:0217:16白雲岳18:0218:16白雲分岐18:16白雲分岐18:39白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋04:3718:39白雲岳避難小屋16:3204:33白雲岳避難小屋04:3704:57白雲分岐05:0204:57白雲分岐05:0205:08小泉岳05:4305:52白雲分岐06:0706:53北海岳07:0407:12松田岳07:31荒井岳07:38間宮岳07:3907:38間宮岳07:3907:58中岳分岐08:3907:58中岳分岐08:3908:53中岳温泉09:0908:53中岳温泉09:0909:46裾合平09:46裾合平10:57姿見駅11:0810:57姿見駅11:0811:09ゴール地点G
中岳分岐〜中岳のルートに関しては分岐にGPSを置いて行ってしまったので記載されていません
コース状況/

旭岳に陽が沈む
雲海に浮かぶトムラウシ山
白雲岳テン場で撮影した天の川
小泉岳から朝日に照らされる東大雪方面
春はゼブラ雪渓、秋はゼブラ紅葉
こんな素敵な景色が見れるのは北海だけ!
すいません親父ギャグです…。
表大雪の見どころ
御鉢!
裾合平の紅葉具合
旭岳は朝、逆光でうまく撮れないので昼くらいの方が綺麗に撮れるね

by HANZO

9月の3連休 紅葉が見ごろということで、いてもたってもいられなくなり、単独大雪縦走へ
せっかく登るなら表大雪を満喫しようと未だ登頂を果たしていない白雲岳へのルートとすることに…
夜11時に札幌市近郊を出発し、2時半に旭岳ロープウェイ駐車場に到着、週末ということで駐車場も混んでいましたが、なんとか停めることができました。
車内で仮眠をとり、朝6時台のロープウェイで姿見駅へ
早朝というのに姿見駅は大変混雑していました
15キロ近い荷物と白雲までの長い道のりを考慮して、スローペースでの登山を開始
朝10時前に旭岳山頂に到着しました。
山頂も山とは思えない人だかりでいつも平日登山をしている私には大変驚きでした。
裏旭キャンプ場にて小休止しようとザックを降ろしたところ、
久しぶりの山行ということもあり、しばらく起き上がることが出来ませんでした。
予定のペースから徐々に遅れつつあり、休憩する方がその後の行動まで時間を要するため、ここからは大きな休憩はなし(撮影タイムは別)で移動することに
間宮岳に到着すると紅葉色づくお鉢に目を奪われました。
毎年、来てはいるもののいつ見ても綺麗なものです。
14時頃白雲岳キャンプ場に到着し、テントを設営。遅くなった昼食と昼寝をし、夕暮れ時の景色撮影を狙って白雲岳をアタック!
山頂ではプロっぽい写真家の方が1名、私も負けてられないとまだまだアマチュアながら写真をパシャパシャ。
丁度、雲海からトムラウシ山が顔を出しており素敵な景色が広がっていました。
日没まで撮影を堪能した後は、キャンプ場へ戻り、星空撮影
この時期は日没直後から、月が昇り始めるまでが天の川の見頃なので、すかさず撮影を開始、肉眼でも見える天の川に見とれながらテント横でパシャパシャ!
となりのテントの方も三脚ないながらに撮影に挑戦しようとしていたので、初心者ながらアドバイスをさせていただきました。
星空堪能後は早々に就寝、翌3時に起床し、御来光を目指して撤収を開始。眠さと寒さの中、撤収に時間を要し、4時半にキャンプ場を出発。小泉岳山頂より御来光を堪能しました。
(日の出には間に合わなかったが…)
昼までには登山口に戻りたかったので、御来光鑑賞後は早々に行動を開始、北海岳〜間宮岳まで戻り、紅葉を楽しむため裾合平経由で下山しました。
裾合平はチングルマが真っ赤に染まり、とても素敵な景色が広がっていました。
天候も終始安定しており、最高の登山となりました。
今シーズンの大雪はこれで終わりかな…。早く来年にな〜れ