記録ID: 511973 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白峰三山縦走(奈良田温泉~広河原)

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
天候2日間通じて、まずまずの晴天~薄曇りでした。
アクセス
バス、 車・バイク
往路:奈良田温泉に車を駐車。連休中日ということで、より登り口に近い駐車場(第二駐車場?、100台程度は駐車できそうです)はすでに一杯でしたので、少し遠い道路沿いにある駐車スペース(第一?、30台程度駐車可能)に駐車しました。
復路:広河原からバスで奈良田温泉に戻りました。本数が少ないので(一日4本、11:00、14:00、16:30、とかいう間隔)、事前に運行時刻要確認です。

1日目
S奈良田温泉06:0006:40登山道登り口08:40大門沢小屋08:5011:40大門沢分岐12:40農鳥岳13:30西農鳥岳14:10農鳥小屋
2日目
農鳥小屋05:3007:00間ノ岳08:00中白根山08:30北岳山荘09:30北岳09:50吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:20八本歯のコル11:20二俣12:40広河原山荘12:50広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
・コース全体を通じて、特に危険箇所はないと思います。
・あえて挙げれば、八本歯のコルからの下りに連続する急なハシゴ(手摺がツルツルで太く、しっかり掴みずらい)がちょっとイヤかなと思いました。

今週は天気も良さそうということで、久しぶりに南アルプスにやってきました。農鳥岳、間ノ岳、北岳の「白峰三山」を縦走しようと、まずはここ「奈良田温泉」から出発です。しかし、中央高速を降りてから、ここまでが遠かった(下道をひたすら60キロくらい)・・・。
吊り橋ですね。南アルプスにはお馴染みな感じです。
吊り橋その2。これは結構揺れました(;´д`)・・・。
こんな渡渉が数か所くらい出てきます。
渡渉の難しそうな箇所には、この様に橋が架けられています。
稜線に辿り着く途中にある、大門沢小屋到着。ちょっと小休止です。
こんな感じの気持ちの良い林の中をひたすら登ります。
ガスが出てきましたね・・・。
登り口から2000メートルの標高差を登って、ようやく稜線に辿り着きました。
まさに岩稜という感じの、やや荒涼とした雰囲気のルートを進みます。
農鳥山に向かうルートです。
辿ってきたルートを振り返って。塩見岳が綺麗に見えていました(写真右の黒いピーク)。
そろそろですね。
農鳥岳到着(3026m)。天気予報と違って、なんだかスッキリしない空模様ではあります。
さて、先へ進みます。これは農鳥岳を振り返っています。
次に目指す西農鳥岳を撮りました(真ん中のピーク)。
西農鳥岳到着(3051m)。引き続き、ガスってますね・・・。
さて、本日の宿泊地へ向かいます。
見えてきました、農鳥小屋です。その向こうには、翌日目指す間ノ岳ですが、どうにも雲が多く、山頂付近が見えません。
農鳥小屋到着。ここにテント泊します。
翌朝、ご来光です!(*´∀`) この時点では、天気良さそうなのですが。
南アルプスから眺める富士山は、なかなか大きくて迫力があります。
間ノ岳に向かうルートです。ここも、これぞ岩稜、って感じですね。
再度、アングルを変えて富士山です。
昨日辿ってきた農鳥岳方面を振り返りました。そのさらに彼方には、5月に登った笊ヶ岳も見えていますね(写真真ん中の、ピークが3つ見える山)。
南アルプス南部の赤石岳(写真左)や、小河内岳(写真真ん中奥)、塩見岳(写真右)なども綺麗に見えていました。
間ノ岳山頂付近に近づいてきました。さすが久しぶりに天気も良く3連休ということもあり、人、多いです・・・。
間ノ岳到着(3189m)。
これから向かうルートです。北岳を中心に、甲斐駒ヶ岳(写真左の白いピーク)、地蔵岳(写真右のピョコンと突き出た独特のピーク)などがズラリ贅沢に並んでいます。
縦走路の途中にある中白根山に到着(3065m)。背景に常に富士山が写るというのも、なかなか贅沢です(^ω^)。
振り返って、通過してきた間ノ岳です。
北岳山荘が見えてきました。
北岳山荘到着。背景には、やはり富士山です(笑)。
北岳に向かうルートです。
もう一息ですね。
北岳到着(3193m)。3千メートル超のピークを連続して踏めるこのルート、やはり縦走の醍醐味ありますねー。
あらためて地蔵岳、観音岳、薬師岳の鳳凰三山を撮った様です。
甲斐駒ヶ岳と、鋸岳(写真左)です。
千丈ヶ岳ですね。
また撮ってしまいました、富士山(笑)。
さて景色も堪能しましたし、ボチボチ下山です。今回は大樺沢という、8月くらいまで雪渓の残るルートを降りてみます。まずは八本歯という、険しい稜線を下ります。
これから(ひたすら3時間くらい下る)大樺沢を俯瞰してみました。下りきった地点が、今回のゴールの広河原です。
こんな感じのハシゴが連続します。滑らない様に、要注意です。
9月になっても、雪渓まだ少し残ってますね。
随所に綺麗な沢が流れていて、おいしい水が好きなだけ飲み放題です(笑)。
広河原に到着。この吊り橋を渡ったところが、バスの発着地点となります。
バスの発着地で、車の置いてある奈良田に戻るバスを待ちます。がしかし・・・、連休とは言え、ここでこんなに大勢の人は初めて見ます。まあ、最近しばらく週末雨模様でしたからね、みんな考えることが一緒です(笑)。・・・この後、高速で予想通りの大渋滞に巻き込まれはしましたが、1か月ぶりに充実した山行を堪能できましたし、まあ良しとしましょう(*´∀`)。以上!

by yamax

この連休は天気も良さそうということで、久しぶりに白峰三山の縦走を計画しました。最近の天気の傾向というべきか、スッキリ快晴という訳にはいきませんでしたが、先日の終始雨模様の北アルプスに較べればまさに極楽の山行となりました!(*´∀`)