記録ID: 512057 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

恋ノ岐川〜平ヶ岳

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
天候曇り時々晴れ
アクセス
当日はまず恋ノ岐橋にザック一式をデポしてから鷹ノ巣登山口に車を駐車。鷹ノ巣登山口から自転車で恋ノ岐橋へ。恋ノ岐橋から入渓

2014年9月14日、鷹ノ巣平ヶ岳登山口4:50-5:40恋ノ岐橋6:15-13:20オホコ沢出合-15:15標高1460m(幕営)
9月15日、幕営地6:40-11:30登山道11:50-12:30平ヶ岳-13:10玉子石-14:25白沢清水14:50-17:50登山口

鷹ノ巣登山口駐車場から自転車で1時間、恋ノ岐橋に到着
橋の袂から入渓
恋ノ岐川は流域面積が狭く、水量は少ない。
所々、へつりで越える
小滝がいくつも。
ゴルジュぽいところも
ナメがはじまる
ナメ+釜がつづきます
オホコ沢出合
標高1460m付近の右岸に幕。
2年前の恋ノ岐川スキー滑降ではこの辺りまで滑りました。あの時はあちこちに水流が出ていてやばかったです。
毒ガス怪人。
子供の頃、トリカブトというのは仮面ライダーの怪人の名前とばかり思っていましたが、薬草(毒草)と知ったのはずっとあと。
保険金殺人で有名になりましたね。
毒ガス怪人。
保険金殺人で有名になりましたね。
先行するパーティ
50m大滝の途中
根曲がり竹のヤブを先行パーティに導かれ登山道へ。
池ノ岳から平ヶ岳へ
平ヶ岳三角点
木道終点。こちらの標高のほうが高い?
平ヶ岳といえば玉子石。
池ノ岳頂上から平ヶ岳
無事下山、丁度日没時刻でした。

by Neuron

以前山スキーで訪れた恋ノ岐川。
久しぶりの山行なので2泊3日で癒し系の沢のつもりだったが、3日目悪天予報で1泊2日に。ちょっときつかった。

反省、二日目寝坊。一日目に進んでおいた余裕がなくなる。
沢水を汲み忘れ、期待した白沢清水が涸れていてあせった。
なんとか池(水溜り?)の水を1L煮沸して使用、下山時に約30分のタイムロス。

山行中、新潟みちぐさ山の会の方々に、ルートファインディングやヤブ漕ぎ等、いろいろと御世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
ヤマケイのガイド本「東京起点沢登りルート120」や昨年のtabattiさん、カモの会さんの記録を参考にしました。