記録ID: 512843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山朝日岳縦走 猿倉から蓮華温泉へ テント泊

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月16日(火)
天候9/14 晴れのち曇り 9/15 曇り 9/16 曇り雨のち晴れ
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
行き:13日の23時頃八方の第5駐車場に到着して車中泊。3連休ということもありほぼ満車でした。翌日は五時半にタクシーに4人乗り合わせ猿倉へ 一人750円。バスより安かったです。バスは6:30が始発だったのでだいぶ早く到着できました。

帰り:蓮華温泉からバスで平岩駅に行く予定でしたが平日でバスの運行はありませんでした。朝日小屋でお会いした、ご夫婦がタクシーを予約していたので南小谷駅まで乗合させていただきました。蓮華温泉から平岩へのバス9/16以降は土日祝日のみになりましたのでお気を付けください。

9/14 6:30猿倉 10:30白馬頂上山荘10:50 13:30天狗山荘
9/15 4:25天狗山荘 7:30白馬山荘8:25 9:10三国境 14:30朝日小屋
9/16 6:30朝日小屋 14:30蓮華温泉
コース状況/
○大雪渓は軽アイゼンを使用しましたがアイゼンなしで登っている方もたくさんいました。

○天狗山荘から朝日小屋までは結構な距離がありました。特に雪倉岳から先は疲労もあり長く感じました。

○朝日小屋から蓮華温泉までは途中から木道が多く雨の日は滑りやすく転倒に注意です。
その他周辺情報○下山後は蓮華温泉で入浴(800円)。3日間の汗を流しさっぱりしました。
○天狗山荘
生ビールジョッキ800円 缶ビール350ml缶500円 テント場1000円
○朝日小屋
缶ビール500ml 800円 350ml 500円 テント場800円 夕食2200円

八方の駐車場から白馬三山がよく見えました。本日は晴天ナリ。
猿倉に到着。タクシーで予定より早く到着ラッキーでした。
初めての大雪渓。
念のため軽アイゼン、なくても大丈夫でした。
この写真は自分の後ろ姿でタクシーでご一緒した方からいただきました。お気に入りの一枚です。ありがとうございます。
雪渓の後の方がしんどかったです。
トリカブトがたくさん咲いていました。
徐々にガスってきました。
頂上宿舎で一休み
天狗山荘に向け出発します。
白馬三山の稜線はガスがかかってしまい見晴らしはイマイチでした。
杓子岳です。こちらから見ると雰囲気が異なります。
視界が悪いので杓子は巻道を、明日戻る時の晴天を期待して頂上はパスしました。
白馬鑓ヶ岳山頂に到着。こちらもガスがかかっていました。
天狗山荘が見えてきました。
ジョッキの生ビールが体に染み渡ります。
少し青空が見えてきました。
白馬鑓がくっきりと見えます
地元 火打、妙高方面の雲も少なくなってきました。
テント場も混みだしました。
剣が見えてきました。
マイシャドウ
カップルさんのシルエット、なんだか羨ましいですね〜
暮れなずんできます?
久しぶりに山で綺麗な夕日が拝めました。
あすの晴天を期待します。
翌日、白馬鑓ヶ岳の山頂でご来光を拝むため4:30にテント場を出発
雲は多いですが立山連峰がはっきりと見えます。
この瞬間がたまりません。
遠くに富士山が見えます。
いやーたまりません。
あの山の向こうに我が家があります。
鑓ヶ岳が朝日を浴びて影となって写っています。
惚れ惚れします。
富山湾も見えます
昨日パスした杓子からの見晴らしも最高です。
とても大きな山荘です。自炊室お借りして小休止
白馬三丁まできました。
雪倉岳を超えさらに向こうの朝日岳へ
まだまだ道のりは遠いです。
雪倉の避難小屋
雪倉岳山頂 ここからが長かった。
雪倉を超え朝日岳に近づくにつれ山の雰囲気が変わってきました。
水平道ですがかなりアップダウンがあります
朝日小屋まであと一息
やっとのことで到着です。ガスで周囲は真っ白です。
夕食はテント泊ですが小屋のご飯をいただきました。とても美味しかったです。この写真は小屋で知り合った方から頂いた写真です。ありがとうございました。
テント場は6張り程でした。
夜は星空が見えたのですが朝になるとガスがかかっていました。
若干雨が降りだしました。
徐々に青空が広がってきました。
工事中でした。
勝手にカエル岩と名づけました。
やっとのことで到着です。お疲れ様でした。

by rock54

9/13からの三連休、山はどこも混んでいたようですね。仕事の関係で日曜からの三連休となり白馬、朝日の縦走をしてきました。今回の山行の目的は猿倉から大雪渓を通る、白馬三山の縦走、朝日小屋の食事という3つの目的がありました。
 本来、白馬鑓温泉から登れば白馬三山往復はしなくてよかったのですが雪渓を通りたくこのようなルートになりました。天気はまずまずで北アルプスの山並み、夕日、星空、ご来光、高山植物、ビール(笑)朝日小屋の食事と大満喫でした。天狗山荘のテント場も自分が住む上越の山々が目の前に見え最高でした。夜はかなり冷え込みましたよ。また白馬と朝日では雰囲気がガラリと変わり、長い距離を歩いたことを実感しました。朝日岳は初めてでしたがまた天気の良い時に改めて登りたいと思います。朝日小屋の食事は予約をしていませんでしたが、一食だけ余分にあるとのことで美味しい食事にありつけました。予約をすることをおすすめします。山で食べる手作りの料理は疲れた体を癒してくれました。泊まりの人が少なく落ち着いた感じで、おかみさんのおもてなしや心遣いに感謝です。今度はきちんと予約していきますね。
 今回の山行はたくさんの人との出会いがあり、とても思い出深い登山となりました。タクシーから一緒だった石川からきたソロの方とはその後天狗山荘で色々と登山の話ができました。短い経験の中でいろいろな所を登っておられ驚かされました。今後も山友としてお付き合いさせていただければと思います。東京&群馬の2人とはBCスキーの約束をさせていただきました。まずは野沢温泉でスキルアップしますね。それから白馬山荘ではごちそうさまでした。ウインナーめちゃ美味かったです。
 それから一つハプニングがありました。蓮華温泉に下山後、バスと電車を乗り継いで八方まで戻る予定でしたが、9/16以降平日のバスはなくなっており、土日祝日の運行のみとなります。小屋での食事の際、困っている自分にタクシーの相乗りを申し出てくれたご夫婦に感謝です。本当にありがとうございました。旦那さんの方は山のベテランで蓮華温泉ではいろいろな山の話を聞かせていただきありがとうございました。奥様は朝日岳リベンジおめでとうございます。温泉間に合ってよかったですね。そんなハプニングをきっかけに、親しくなり一緒に下山することになったSさん、長い下山がとても楽しい時間となりましたし、おにぎりありがとうございました。テントは魅力満載ですよ〜。
 出会いが満載で中身の濃い山行で、いまだに頭がフワフワしていますがこういった出会いが山登りの魅力の一つであることを改めて感じました。そうこう言っているうちにもうすぐ週末ですね。さて次は何処へ。