記録ID: 513128 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(新穂高温泉〜双六小屋ベース)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
 non-chin(SL)
天候晴れときどき曇り
アクセス

1日目
S新穂高バスターミナル06:2007:30わさび平小屋07:4008:00秩父沢出合09:00チボ岩09:56シシウドヶ原11:00鏡平山荘11:3713:50双六小屋
2日目
双六小屋05:3008:13千丈乗越09:00槍ヶ岳山荘11:30槍ヶ岳11:4012:15槍ヶ岳山荘12:5013:27千丈乗越16:20双六小屋
3日目
双六小屋05:3007:45双六小屋08:4509:52弓折乗越10:26鏡平山荘11:1012:50わさび平小屋13:3015:00新穂高バスターミナルG
駐車場は0時半に到着するも、第3無料P、鍋平園地Pも満車。鍋平高原P(1日300円)が若干空いてたので、駐車しました。行きは、登山口まで約30分下って歩き、帰りは、新穂高温泉駅からロープウェイ一駅乗りました!

当初の計画では、3日目に三俣蓮華岳まで行くつもりでしたが、双六岳ピストンに変更しました。
コース状況/
特に危険個所は無し
その他周辺情報帰りは、奥飛騨ガーデンホテル焼岳で、温泉(500円)に立寄りました。広いし、綺麗で、混浴までありました。

個人装備 ザック レインウェア シュラフ マット ダウン フリース 帽子 地図・登山計画書 ヘッドライト 着替え 虫除け・ムヒ 行動食・α米食 タオル 水筒 カメラ ファーストエイド 腕時計 ペーパー
共同装備 テント コンロ 鍋(大) ジェットボイル キムチ鍋(食材) 棒ラーメン ポトフ(食材) 練乳 バケット

今シーズン初の青空〜〜
鏡平池!とっても綺麗でした。
槍よ、待ってろよ〜
双六テン場から、西鎌尾根を通って槍ヶ岳に向かいます。
私達で3時間15分かかりました!
その後、列はドンドン増えて小屋前で折り返してました〜多分、4時間超えです。
小槍で、クライミングしてる人発見!すご〜い!!
下山前に、双六岳に登りました。
お天気が良かったら、三俣蓮華岳まで足を延ばそうかと思いましたが、曇りだったので、そのままピストン!
テント撤収して、双六小屋のカレーをいただきました。
具だくさんでとっても美味しかった!!
槍とななかまどの赤い実
わさび平小屋の野菜と果物!
奥飛騨ガーデンホテル焼岳には、レトロな列車がありました。
ここの温泉とっても居心地よかったです。

テント泊は3回目で、ザック15kgまでに抑えたけど、初日で骨盤痛に腰痛が出てダウンしそうになりました。湿布貼りまくりで、何とか回復したので、翌日はサブザックに水とカッパ類だけ入れて槍ヶ岳へ往復!行きはよいよい、、帰りはまだかまだかと、長くてしんどかったです( ;∀;)
まだまだ、鍛えないと、、そしてもっと軽量化を考えたいです!