槍・穂高・乗鞍

2014年09月21日(日) [日帰り]
higaerisazen その他1人

アクセス
往き  R158ー平湯ーアカンダナ駐車場ーシャトルバスー上高地
帰り  新穂高ロープウェイー路線バスー平湯ー歩きでアカンダナ駐車場

感想

先週の北鎌尾根の疲れが残っているので今日は軽い所にしようと、
岳沢からの前穂、にしようと向かうが、上高地はアカンダナに
駐車してシャトルバスで入るので、始発5:20分上高地5:45分着
早くて6時にしか歩きだせず不便です。
でも、その分アプローチが短く、標高も1500mと高いので
新穂高温泉の1100mより400mも高く、白出沢出会いから
歩き出す様な感じです。
歩き出して7:23分岳沢ヒュッテ、9:13分に前穂に着いてしまう。
まだ早いので、天狗のコルまで行きそこで岳沢ヒュッテへ下るか、
西穂までいくか決めようと、吊尾根に向かう、10:48分奥穂着
休んでいると穂高山荘の方から来られた方が良いペースでウマノ背
を降りて行かれる、僕らも後に続くロバの耳あたりで追いつき、先を
譲って戴き、先をゆくがジャンダルム巻き道手前で団体さんのすれ
違い待で追いつかれ、僕らは直登ルートに向かうと、その方も続いて
直登ルートを登って来られた、頂上でお話を伺うと、金沢の方で今朝
6:40分に南岳を立ちキレット、北穂、涸沢岳、奥穂を経由して11:33
分ジャンダルム着、5時間弱でここまで来られたそうです
そうとうの健脚の方でした、西穂まで往くのかと聞かれたので、はい
と言ってしまった、私も白出沢を降りるつもりだったが西穂まで往け
ばロープウェイで降りられるので、私も行きますと仰られます。
この方とは最後まで一緒に歩きました、ロープウェイも一緒でした。
12:24分天狗のコルに着く着きました。
これなら行けると、迷わず西穂に向かう、天狗、間ノ岳と行く内に
疲れと眠気が出てきた、ちょと昼寝をしたいがもう時間が無い
14:10分西穂まで来たが、休む間もなく下って行く15:21分
西穂山荘、ロープウェイ最終16:45分なので、少し休んでコーラを
飲んでから最後の下りのに入る。
16:10分、西穂高口着 疲れたー

師匠・・これまた・・えらい勢いですね(^O^)))
おはようございます

これ・・絶対に真似すると堕ちる・・間違いない!!

だって、ひざがガクガクの状態で・・奥穂高から西穂高・・無理!

普通は肩の小屋泊まりのデンジャラスコースですよね

よい子は、時間をかけてゆっくりとね

ごくろうさまでした・・

でわでわ
2014/9/23 9:26
Re: 師匠・・これまた・・えらい勢いですね(^O^)))
uedaさんこんばんは
ご夫婦で白馬、うらやましい限りです。
奥様お若いですねえー
僕は息子しか付き合ってくれません。
今回は天気が良かったので、つい西穂まで足を延ばしてしまいました
悪いクセですね・・
2014/9/23 19:58
はじめまして
一度は登りたい山ですね。
これから紅葉シーズン。。。憧れます!
ナイス登山でしたね!