記録ID: 515649 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候晴れのちくもり
アクセス
電車バス、 車・バイク

1日目
Sスタート地点07:0407:11河童橋07:1507:23小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)07:56明神 (明神館)08:0608:10徳本口(徳本峠分岐)08:52徳澤園09:2510:32チューダイ広場10:3312:20長塀山12:2112:29カモシカの池12:3112:52妖精の池12:5313:00蝶ヶ池13:0813:17蝶ヶ岳13:2013:30蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
宿泊地06:2606:49蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)07:03蝶槍07:1907:34蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)07:3509:25横尾 (横尾山荘)09:4010:12新村橋(パノラマ分岐)10:38徳澤園10:3911:16徳本口(徳本峠分岐)11:23明神 (明神館)11:3612:04小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:10河童橋12:1112:18ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており危険個所特になし
その他周辺情報登山後の温泉、ひらゆの森(やすくてクオリティ抜群)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

上高地からの穂高、秋の空がいい感じ・・・
上高地を行く〜
徳澤園到着〜おきまりのソフトでいっぷく〜
長塀山を経てへとへとのカラダをオオサンショウウオがお出迎えで癒されました〜
ついに森林限界を超え間もなく絶景見れるのか・・・ワクワク
きた〜!だけど稜線は雲の中、この時間では・・・ザンネン!
山頂を制覇し、ついにきました蝶ヶ岳ヒュッテ!
たくさん飛んで楽しませてくれたホシガラスさん★
雲晴れないかな・・・
少し周辺を散策、紅葉!?すごくきれいだった
翌朝のご来光前。雲海が・・・感動
すでに穂高連峰たちモルゲンロートスタンバイOK〜
富士山までお出迎え〜
きました〜モルゲンロート〜色が刻一刻と変わってく様は圧巻でした。山荘が光ってみたり!
今日もいい天気になりますように!
蝶槍に向かいます。
蝶槍からの槍ヶ岳。もう言葉がないくらいきれいです。次はあそこへ!
太陽のおかげで雲海も消えてきました!
蝶ヶ岳尾根途中ケルンと穂高連峰(大キレット)すごい
横尾山荘へ下る途中の槍見台より。槍さ〜んまた来ます!
横尾山荘で一休憩、この後徳澤園でソフトをいただき上高地へ

最高の山行きでした!がしかし、メンバー全員が高山病、プチ高山病症状になってしまい、力いっぱい楽しめなかったのがザンネン。経験不足ですね・・・やはりアルプス侮ってはいけません。次からはまずカラダを慣らしてからじっくり山を攻めるぞ〜。ってゆったりスケジュールが取れれば〜