ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 518276
全員に公開
ハイキング
剱・立山

立山周回(雄山〜別山) 後半は紅葉に釘付け

2014年09月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
kapita その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:35
距離
13.5km
登り
1,123m
下り
1,129m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
2:36
合計
7:34
8:26
37
スタート地点
9:03
9:07
45
9:52
10:05
13
10:18
10:20
0
10:20
10:50
11
11:01
11:17
30
11:47
12:27
29
12:56
13:03
5
13:08
13:18
5
13:23
13:25
25
13:50
14:01
64
15:05
15:13
10
15:23
15:25
6
15:31
15:38
11
15:49
15:53
4
15:57
15:57
3
16:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅まではマイカー。平日だったので駅そばの駐車場でも空き有。立山駅からはケーブルカーと高原バスで室堂まで。平日は7時始発でしたが6時40分にチケット買って7時10分発でした。
コース状況/
危険箇所等
基本危険箇所は無いと思いますがどこでもそうですが気を抜くとどこでも危険になります。
平日なので人は多くありません。
平日なので人は多くありません。
室堂到着です。朝日が眩しいです!
まずは正面の山へ!
1
室堂到着です。朝日が眩しいです!
まずは正面の山へ!
この辺はのんびり
1
この辺はのんびり
有名な山荘
早くも雪渓です。融ける前に初雪来ますね、これは。
2
早くも雪渓です。融ける前に初雪来ますね、これは。
石畳途中振り返って。大日♪
石畳途中振り返って。大日♪
気付いたら一の越。龍王岳と遠くに薬師。
1
気付いたら一の越。龍王岳と遠くに薬師。
雄山山頂に着くなり写真撮影です。
五色ヶ原〜薬師、黒部五郎
5
雄山山頂に着くなり写真撮影です。
五色ヶ原〜薬師、黒部五郎
赤牛他諸々あって槍、笠などなど。素晴らしい景観です!
2
赤牛他諸々あって槍、笠などなど。素晴らしい景観です!
遥か彼方に八ヶ岳、富士山、南アルプスの秀峰。
2
遥か彼方に八ヶ岳、富士山、南アルプスの秀峰。
3日前に登った鍬崎山。
忘れてませんよ!
3日前に登った鍬崎山。
忘れてませんよ!
大汝に移動して2ショット!
4
大汝に移動して2ショット!
黒部ダム。
大して移動してませんが八ヶ岳と富士と南アルプス。
2
大して移動してませんが八ヶ岳と富士と南アルプス。
後立山連峰。こうしてみるときれいに並んでます。
1
後立山連峰。こうしてみるときれいに並んでます。
富山県民なら忘れてはいけない毛勝三山。
富山県民なら忘れてはいけない毛勝三山。
雄山神社。
大汝売店のベンチから大汝山頂。素晴らしい空です。
大汝売店のベンチから大汝山頂。素晴らしい空です。
小屋です。飲み物もあまり消費してないので何も買いませんでした。
小屋です。飲み物もあまり消費してないので何も買いませんでした。
富士の折立。何故か登る人が居ないので釣られて自分もパス(笑)
2
富士の折立。何故か登る人が居ないので釣られて自分もパス(笑)
大日連峰。不思議に思うんですが奥大日より大日の方が高く見えるのは何故??
3
大日連峰。不思議に思うんですが奥大日より大日の方が高く見えるのは何故??
食事予定場所の真砂岳までもう少し。
食事予定場所の真砂岳までもう少し。
凄いっす!
ちょっとお遊びでミニチュア風に撮影。
いまいちかな?
2
ちょっとお遊びでミニチュア風に撮影。
いまいちかな?
こっちの方がいいですね^^
6
こっちの方がいいですね^^
尾根、きれいです。
1
尾根、きれいです。
クラノスケカールです^^
1
クラノスケカールです^^
真砂岳直前です。食事に夢中で山頂撮り忘れ(汗
3
真砂岳直前です。食事に夢中で山頂撮り忘れ(汗
いい感じです。
真砂岳から大走りで下山予定でしたが予定よりかなり早かったので別山へ。なかなかの登りです。
2
真砂岳から大走りで下山予定でしたが予定よりかなり早かったので別山へ。なかなかの登りです。
何故か余裕の登りです。
何故か余裕の登りです。
あっという間に別山北峰
1
あっという間に別山北峰
八ツ峰?
随分と歩いてきたなー
随分と歩いてきたなー
剱御前小舎が見えます。
1
剱御前小舎が見えます。
別山南北の間から…北峰
別山南北の間から…北峰
こちらは南峰
一瞬どっちに行くのか迷いました。剱御前に行くつもりはなかったんで。
一瞬どっちに行くのか迷いました。剱御前に行くつもりはなかったんで。
これぞ剱!!
剱御前小舎下の雪渓の輝きが神秘的です。
1
剱御前小舎下の雪渓の輝きが神秘的です。
なんて書いてあるの?
1
なんて書いてあるの?
小屋直前だ! ト、トイレ
1
小屋直前だ! ト、トイレ
雷鳥坂に入ると…おや? 赤い
1
雷鳥坂に入ると…おや? 赤い
大走り。こうやって見るとなんか怖そうです。
1
大走り。こうやって見るとなんか怖そうです。
色づいた草原と空〜
4
色づいた草原と空〜
色づいてきてる!
1
色づいてきてる!
ここから木々ばかり撮ってます!
2
ここから木々ばかり撮ってます!
写真撮り過ぎでタイムロス。ようやく川べりへ降りてきました。
写真撮り過ぎでタイムロス。ようやく川べりへ降りてきました。
もう少し
風が吹いていたので湖面が揺れていて…残念。
6
風が吹いていたので湖面が揺れていて…残念。

装備

備考 コップ忘れ。手袋紛失。しまう場所をきちんと決めていれば防げるはず。

感想

前々から嫁さんと有給を取っており立山行きたいー!って懇願してたらOK出たので楽しみにしてたものの台風のせいで前日まで天気が微妙…朝、家から立山方面を見ると…クッキリと山容が見えていたのでガッツポーズ!!

平日と言うこともあり、立山駅もすいていてケーブルカーも楽勝と思いきや、やはりケーブルカーだけは混んでました…

天気も良く、気温もそれほど寒くなく最高の登山になりました。
雄山山頂で危険な行為をして怒られていた方が居られましたが傍から見ても怖かったです。気を付けて下さい。

6日前の金剛堂山、3日前の鍬崎山で疲労していたので予定では真砂岳から大走りで下山予定でしたがすこぶる順調に行けたので別山北峰まで足を延ばせました。

雷鳥坂からは紅葉が綺麗でしたので写真を撮りすぎペースダウンしてバスの予定時間を1本遅らせてしまいました…今回は撮る枚数を減らそうと思い望遠レンズも使わなかったんですが…450枚はさすがに撮りすぎな気がしますので反省です。

来週あたりが立山の紅葉のピークになりそうですね! 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:974人

コメント

こんにちは。
kapitaさん、初めまして。

大汝の写真、どこかで見たことがあるかと思ったら、自分が撮らせてもらったものでした。

あの後、別山まで行かれたのですね。
自分は真砂岳を下ったところで、先が長そうなので引返しました。
でも、剱御前小舎まで行けばよかったです。

お疲れ様でした!
2014/9/30 22:07
Re: こんにちは。
yaimatsuさん、はじめまして!

大汝で写真を撮っていただいた方でしたか!? その節は有難うございました^^
次の日、早月尾根で剱まで行かれたんですね! 健脚をお持ちで羨ましいです^^

写真を撮っていただいた後は各山頂でのんびりしながらもぐるっと周れて良かったですよ。早月尾根行けるくらいの健脚でしたら別山まで周っても余裕なはずですのでまた来られる機会がありましたら是非別山までどうぞ^^

どうもお疲れ様でした^^
2014/9/30 23:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら