中央アルプス

紅葉の中央アルプス縦走 木曽駒ヶ岳・空木岳

2014年09月27日(土) 〜 2014年09月28日(日)
☆Parsleycandy その他2人

1日目
2日目
天候 2日とも晴
アクセス
池山尾根への林道終点まではクルマが入れず、林道の途中からタクシーに乗りました
コース状況/
木曽駒ヶ岳〜空木岳の稜線は、意外とアップダウンがあります
その他周辺情報 「こぶしの湯」は駒ヶ岳ロープウェイの半券を持って行くと50円割引(半券1枚で大人4人)
千畳敷から宝剣岳(紅葉いまいちうまく写ってませんが)
南アルプス方面(うっすらと富士山)
八丁坂は渋滞
中岳から木曽駒ヶ岳と駒ヶ岳頂上山荘
木曽駒ヶ岳山頂(本当はこのまわりにいっぱい人がいます)
御嶽山(噴火前です)
穂高と槍ヶ岳がみえますでしょうか
左・甲斐駒ケ岳 中央・北岳 右・富士山
南・空木岳方面
宝剣岳と宝剣山荘(ここに荷物をデポして木曽駒ヶ岳をピストンしました)
ホテル千畳敷を見下ろす
宝剣岳山頂から木曽駒ヶ岳
宝剣岳と木曽駒ヶ岳
黄葉が見事です
檜尾岳到着は12時
檜尾避難小屋に泊まるか悩みましたが、CT4時間半を歩いて駒峰ヒュッテを目指すことに
檜尾岳到着は12時
木曽殿山荘は予約が必要
このとき3時を回ってましたが先を急ぎます
木曽殿山荘は予約が必要
このとき3時を回ってましたが先を急ぎます
わかりにくいけどブロッケン現象です
駒峰ヒュッテ満室でしたがテラスにテントを張らせていただきなんとか泊まれました
他の登山者から御嶽山が噴火したと聞かされました
翌朝
翌朝
噴煙をあげる御嶽山
お世話になった駒峰ヒュッテと空木岳
朝日を浴びる空木岳
御嶽山
キノコみたい
駒石
駒石
ナナカマド
池山小屋近くの水場(おいしい!)
下山しました

備考 駒峰ヒュッテ満室で、テラスにテントを張らせていただきました。
混雑期に遅く着くならテントを持っていったほうがよいです。少なくともツエルトは必携かと。

感想

ヤマレコの記録をみて紅葉を期待して中央アルプスへ。

菅の台バスセンターは5時前に満車で1キロくらい先の黒川平駐車場に誘導されました。駐車料金は菅の台バスセンターと同じ500円。20人ほどの人がバス待ちしてました。菅の台バスセンターでバスを待っている人がすべてはけてからじゃないと乗れないだろうなと思ったのですが、やってきたバスには空席があって、そのときに黒川平で待っていた人がほとんど乗れました。乗車券購入の列もなく、かえってよかったかも。

しらび平でも、ロープウェイは2台待ちくらい。今回の山行の核心は、なんといっても千畳敷にスムーズに着けるかだと思っていましたが、意外にも6時半過ぎには千畳敷に着きました。

まずは木曽駒ヶ岳を目指します。さすがに八丁坂は渋滞してましたが、想像ほどではなく30分くらいで乗越浄土へ。宝剣山荘裏にザックをデポして木曽駒ヶ岳に向かいます。

木曽駒ヶ岳からの展望は最高で、北は槍ヶ岳、東は南アルプスと富士山、南にこれから向かう空木岳、そして東には御嶽山が静かに佇んでいます。まさかこのあとあんな噴火が起きるとは・・・

宝剣岳は、山と高原地図では破線ルートになっていますが、岩場に慣れた人なら注意すれば行けるでしょう。宝剣岳から極楽平に向かう途中の奇岩からみる千畳敷は絶景です。

稜線を歩いて檜尾岳に着いたのは12時。計画では檜尾避難小屋に泊まる予定でしたが、ここで終了するにはちょっと時間が早い。でも駒峰ヒュッテまでのCTは4時間半。予約してないので木曽殿山荘は選択肢に入れられず、しばし思案。

結局、日が暮れるまでには着けるだろうということで続行を選択。意外とアップダウンのある稜線の道は、途中からガスが出始め展望がなくなりました。

木曽殿山荘からの登りは疲れた体に堪えましたががんばって歩き、空木岳手前では何度も「この先がピーク?」と期待を持たされました。

山頂に着くとガスも晴れ始め、目指す駒峰ヒュッテが眼下にみえます。このとき会った方に、昼ごろ御嶽山が噴火したと聞かされました。雲の向こうをみると、たしかに白い雲とは別の黒い噴煙らしきものが見えます。このときは、これほどの被害とは思っていませんでした。

駒峰ヒュッテに着いて受付をしようと小屋番さんを探すと困ったような表情をされ、「テントかツエルトは持ってませんか?」と。檜尾避難小屋は混んでいて泊まれない可能性も考え、念のためテントを持ってきてよかった。テラスで食事をして、寒くなったのでテントに入り、持参したワインなど飲んでくちろぎました。テント泊パーティーはもう一組あったようです。

翌朝、暗いうちに起きだすと満天の星。眼下には街の灯りが山をとりまいています。こんな夜景は北アルプスでは見られません。

前日がんばって歩いたので、下山はわずか3時間半。天気も眺望もよかったので、ちょっともったいなかったかな。タカウチ場に表示のあったタクシー会社に連絡をとったら、林道終点でもう一度電話してほしいといわれ、あずま屋のあるところまで出て再び電話してクルマが入れる場所を聞きました。菅の台バスセンターまでだったら歩いてもよかったのですが、黒川平だったらタクシーのほうがよいかな。タクシー代は3,000円ちょっと。

帰りに、ロープウェイ半券で50円割引になる「こぶしの湯」に入って帰りました。昼ごろ出たので中央自動車道の渋滞にもはまらずに帰れました。