記録ID: 5222068
金剛山・岩湧山

金剛山(有終の美願って)

2023年02月26日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雪
アクセス
百ヶ辻から文殊中尾根に進むと、馬場谷から上がってきた道との合流点から足下が白くなります。
霧氷をまとった木々を眺めながら登っていくと、
火を噴くゴジラを発見。この素晴らしい造形はスナフキンの作者さんの作品に違いありません。
霧氷で真っ白な道を進み、
捺印所前のかまくらを横目に、
国見城跡の山頂広場に到着しますが、何か様子が変です。
またしても、雪像や雪のオブジェがことごとく破壊されています。メーテルさん、車掌さんに、国見城、動物園まで。あれほどまでに時間をかけて丁寧に作られていた作品が無残な姿と化して、言葉もありません。辛うじて難を逃れたニョロニョロさんの憂いを帯びた表情が、切ない。
リボンキティの方といえば、巨大リボンは無事だったものの、頭を叩き落とされたらしく後頭部が消失。3度目の受難ということで悩みましたが、身を挺して大好きなリボンを守ろうとしたキティさんの健気な姿に胸を打たれて、修復を決意。
粉雪が舞う低温下で、固まりにくいサラサラ雪に苦戦しましたが、ようやく修復が完了。
あっ、お隣にミッフィーさんがいる!
ここで疫病退散を祈願するアマビエ28号、アマビエ35号と小アマビエが登場。リボンキティの復活を祝福するアマビエたちですが、雪像や雪のオブジェの痛々しい姿を前に、複雑な心境のようです。
山頂広場を後にして、ちはや園地へ向かいます。雪布団に包まる牛王さんを横目に、
葛木神社へ。
霧氷の回廊と化したダイヤモンドトレールを進んで、
ちはや園地に達してひと息ついてから、フクジュソウ鑑賞へ。粉雪が舞う寒空の下で閉じているものが目立つものの、わずかに届く光を集めるべく、黄金色の花弁を広げる子もいて、
雪割フクジュソウの風情に魅了されます。
雪景色のロープウェイ金剛山駅を見るのも、これが最後になるのでしょうか?
山頂広場に戻ってくると、リボンキティがお出迎え。
今日も霧氷の華を咲かせる金剛桜の下で、ドーン!
大好きなリボンに抱き着いちゃうキティさん。週明けから春の陽気と雨が待っています。雪の金剛山もほどなく終焉。有終の美を飾ってくれることを願いながら、山頂広場を後にします。

ぶらさげリラックマ

感想

前日に製作したリボンキティの後ろ姿を改良すべく、連日で金剛山へ。
 ところが山頂広場に到着すると何やら様子がおかしい。またしても雪像や雪のオブジェがことごとく破壊されてしまいました。前日、スナフキンの作者さんが最後まで表情にこだわっていたメーテルさんをはじめ数多の作品が無残な姿を晒しており、言葉も出ません。
 リボンキティはリボン部分が無事だったものの、頭を叩き落されたらしく後頭部が消失。親切な方にくっつけていただいたのがせめてものの救い。さすがに今冬3回目の受難とあって修復するか悩みましたが、大好きなリボンを身を挺して守ろうとしたキティさんの健気な姿に胸を打たれて、修復を決意。粉雪が舞う低温下でサラサラの雪に苦戦するも、何とか修復できました。
 週明けからは春の陽気と雨が待っています。季節は確実に進み、雪の金剛山はほどなく終焉を迎えます。どうか最後は、キティだるまを人為的ではなく、自然の力で雪だるまの国へ還してあげたい。それが雪だるまにとっては有終の美を飾ることになるのだから。