ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 522283
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

涸沢紅葉と北穂ワンディ

2014年10月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
15:14
距離
40.6km
登り
2,391m
下り
2,383m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
12:55
休憩
2:13
合計
15:08
4:23
4:25
7
5:04
5:05
3
5:43
5:52
10
6:38
6:51
48
7:39
94
9:13
5
9:18
9:35
144
11:59
12:03
16
12:19
13:08
10
13:18
13:19
78
14:37
14:51
5
14:56
59
15:55
16:00
41
16:41
16:45
37
17:22
17:23
10
17:33
17:41
38
18:23
18:25
32
19:09
19:10
9
19:20
ゴール地点
天候 快晴午後時々ガス (山頂16.5℃ 12:30ごろ)
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
上高地までは自転車IN
コース状況/
危険箇所等
涸沢小屋〜北穂高岳にはクサリ場やハシゴがあります
下りで落石おきやすいので注意
その他周辺情報 今年の涸沢の紅葉はちょい早め
帰りにひらゆの森に寄りました
平日はバスの始発が遅いんでここからチャリでスタートします 3:20
2
平日はバスの始発が遅いんでここからチャリでスタートします 3:20
焼岳への旧中ノ湯ルートはもう直されないんかな?
焼岳への旧中ノ湯ルートはもう直されないんかな?
ひとりぼっちでチャリ押していきます
1
ひとりぼっちでチャリ押していきます
やっと出口^^;
出たトコの重機でガサッて物音したんで熊鈴つけます
出たトコの重機でガサッて物音したんで熊鈴つけます
上高地には4時ちょい過ぎに到着
上高地には4時ちょい過ぎに到着
静かなバスターミナル
静かなバスターミナル
登山ポストの灯りがポツリ
登山ポストの灯りがポツリ
ちゃんと書いていきますよ
ちゃんと書いていきますよ
今年は滑落死亡事故多いような・・・
気をつけましょう
今年は滑落死亡事故多いような・・・
気をつけましょう
真っ暗河童橋w
すでに行動してる人はいましたよ
すでに行動してる人はいましたよ
明神への道で車が路肩に落ちてた^^;
帰りはなかったんで昼間に撤去されたんかな?
1
明神への道で車が路肩に落ちてた^^;
帰りはなかったんで昼間に撤去されたんかな?
明神でも10名くらいのパーティが出発準備をしてらっしゃいました
みなさんお早いですね
明神でも10名くらいのパーティが出発準備をしてらっしゃいました
みなさんお早いですね
うっすら明るくなってきた
明神岳おはようさん^^
1
うっすら明るくなってきた
明神岳おはようさん^^
このくらいになったらヘッ電ももういらんね
このくらいになったらヘッ電ももういらんね
あら?稜線ガスってきたか?
あら?稜線ガスってきたか?
もうここら辺りですでに色付いてますね
やっぱり今年はだいぶ早い
もうここら辺りですでに色付いてますね
やっぱり今年はだいぶ早い
徳澤にはテントの紅葉もいっぱい^^
徳澤にはテントの紅葉もいっぱい^^
カフェはまだ閉まってましたがみなさんモルゲンを見ようと出て来てらした
カフェはまだ閉まってましたがみなさんモルゲンを見ようと出て来てらした
雲がちょこっと陽に当たってますが、ちょっと先を急ぎますんで・・・
雲がちょこっと陽に当たってますが、ちょっと先を急ぎますんで・・・
新村橋を過ぎてから樹林の間からチラッと見えました
赤い時間は過ぎてましたが・・・
1
新村橋を過ぎてから樹林の間からチラッと見えました
赤い時間は過ぎてましたが・・・
横尾に到着
テントも多かったです
横尾に到着
テントも多かったです
さぁ〜晴れておくれ〜\(^o^)/
1
さぁ〜晴れておくれ〜\(^o^)/
わ!おサルだ!
ついてきたぁ〜〜〜
ついてきたぁ〜〜〜
また前にもおサルが・・・
また前にもおサルが・・・
ここは日光か?ww
ここは日光か?ww
まだこの子着いてくる
まだこの子着いてくる
子ザルもおった〜
1
子ザルもおった〜
まったねぇ〜(^O^)/
岩小屋跡の辺りでした〜
まったねぇ〜(^O^)/
岩小屋跡の辺りでした〜
屏風岩だぁ〜
いつ来てもでっかいなぁ
屏風岩だぁ〜
いつ来てもでっかいなぁ
この岩をぐる〜〜〜っとまわり込むんですよね
この岩をぐる〜〜〜っとまわり込むんですよね
紅葉がキレイだぁ
3
紅葉がキレイだぁ
本谷橋にとうちゃ〜く
本谷橋にとうちゃ〜く
ゆれる〜〜(;´▽`A``
ゆれる〜〜(;´▽`A``
ここはいっつもぎょうさん休憩してはるなー
ここはいっつもぎょうさん休憩してはるなー
私はスルーしてゼーハーいいながら登ります
私はスルーしてゼーハーいいながら登ります
チラッと見える北穂
あそこまで行けるかなぁ〜?
チラッと見える北穂
あそこまで行けるかなぁ〜?
お!ちょっとゆるくなったか?
お!ちょっとゆるくなったか?
右手に見えますのは〜
紅葉真っ盛りでございまーす
右手に見えますのは〜
紅葉真っ盛りでございまーす
樹林帯を抜けると赤いナナカマドも目に入りまーす
樹林帯を抜けると赤いナナカマドも目に入りまーす
横尾本谷
いい天気〜♪
横尾本谷
いい天気〜♪
ちょうどいいタイミングかな?
ちょうどいいタイミングかな?
涸沢ヒュッテがチラッと見えたー
涸沢ヒュッテがチラッと見えたー
けど写真も撮るんでなかなか進みませんね^^;
けど写真も撮るんでなかなか進みませんね^^;
ナナカマドの赤が青空に映える〜♪
3
ナナカマドの赤が青空に映える〜♪
奥穂、先月2回も行ったなぁ
9
奥穂、先月2回も行ったなぁ
さぁ〜あとちっと
1
さぁ〜あとちっと
ここまであがって来たらヒュッテはすぐそこ
ここまであがって来たらヒュッテはすぐそこ
うーん
最高の時に来たなぁ
うーん
最高の時に来たなぁ
北穂のテッペンが見えるトコまで来たよー
5
北穂のテッペンが見えるトコまで来たよー
とりあえず涸沢ヒュッテに到着
とりあえず涸沢ヒュッテに到着
到着祝いの生ビールは入荷待ちでしたー
まだ時間も9時過ぎやしね^^;
到着祝いの生ビールは入荷待ちでしたー
まだ時間も9時過ぎやしね^^;
テラスは満席
そらこの景色やもんねー
6
そらこの景色やもんねー
まっかっかー
涸沢小屋の方は人多いかな?
2
涸沢小屋の方は人多いかな?
おっ!
わりと少なめ^^
1
おっ!
わりと少なめ^^
10月でもカールに雪がっ!!
2
10月でもカールに雪がっ!!
奥穂方面へ登る人も見えました
1
奥穂方面へ登る人も見えました
前穂北尾根のギッザギザ〜
前穂北尾根のギッザギザ〜
いちおーヘルメット着用しまっす
3
いちおーヘルメット着用しまっす
今年は北穂へ行けそうな時間だぁ 9:35出発
今年は北穂へ行けそうな時間だぁ 9:35出発
初めは岩で階段状になってる
初めは岩で階段状になってる
けっこう急なんやねー^^;
けっこう急なんやねー^^;
ヒュッテがもう下に・・・
ヒュッテがもう下に・・・
この辺までまだナナカマドがきれい
1
この辺までまだナナカマドがきれい
スラブ状の登り
晴れてたら問題ないです
スラブ状の登り
晴れてたら問題ないです
ちょっと平らなテラス
ちょっと平らなテラス
奥穂側にはザイテンも見えてます
まだまだ登らなあかんな
1
奥穂側にはザイテンも見えてます
まだまだ登らなあかんな
もいっちょスラブ通過
こういうトコは登りよりも下りの方が不安な人多いかも
もいっちょスラブ通過
こういうトコは登りよりも下りの方が不安な人多いかも
ハイマツ横のゴロゴロ岩を登ってっと
ハイマツ横のゴロゴロ岩を登ってっと
お!渋滞ですか?
長いクサリのあるスラブで難儀してはる人が・・・
お!渋滞ですか?
長いクサリのあるスラブで難儀してはる人が・・・
先に行かせてもらって最後のハシゴの間から季節はずれのイワツメクサとこんにちは
1
先に行かせてもらって最後のハシゴの間から季節はずれのイワツメクサとこんにちは
イワベンケイも紅葉してました
イワベンケイも紅葉してました
あの難所を通過してからがけっこう長かったなぁ〜
あの難所を通過してからがけっこう長かったなぁ〜
岩場は好きなんで問題ないですけどね
岩場は好きなんで問題ないですけどね
いつの間にやらだいぶ上がってきたー
いつの間にやらだいぶ上がってきたー
奥穂の山荘のあるコルもほぼ目線まできたかな?
奥穂の山荘のあるコルもほぼ目線まできたかな?
さぁ〜ここを越えたらそろそろ山頂が・・・
さぁ〜ここを越えたらそろそろ山頂が・・・
まだ見えない〜(;^_^A
まだ見えない〜(;^_^A
もうちょいクサリやハシゴありますね
もうちょいクサリやハシゴありますね
短いハシゴのあるトコ
右手にも道がついてました
短いハシゴのあるトコ
右手にも道がついてました
混んでる時は分かれてもいいですね〜
すぐ上で合流してます
混んでる時は分かれてもいいですね〜
すぐ上で合流してます
さぁ〜今度こそぉ〜
これを越えれば・・・
さぁ〜今度こそぉ〜
これを越えれば・・・
み・み・見えたぁ〜
1
み・み・見えたぁ〜
左手には2週間前に行った奥穂とジャンだぁ〜v(^-^)v
1
左手には2週間前に行った奥穂とジャンだぁ〜v(^-^)v
涸沢槍はガスに包まれつつもなかなか妖しげ
1
涸沢槍はガスに包まれつつもなかなか妖しげ
分岐が見えたぁ
ここまで来たら山頂は目と鼻の先
ここまで来たら山頂は目と鼻の先
ちょっと下るけどね〜^^;
ちょっと下るけどね〜^^;
てことは最後もちょっと登る〜^^;
てことは最後もちょっと登る〜^^;
着いたぁ〜
あ・・・お昼寝ジャマせんように静かにしまーす^^;
2
着いたぁ〜
あ・・・お昼寝ジャマせんように静かにしまーす^^;
北穂のK!!(^_^)v
おなかすいたぁ〜
カレーくださーい
おなかすいたぁ〜
カレーくださーい
待ってる間にスタンプ押しときまーす
待ってる間にスタンプ押しときまーす
4年前に大キレットから来た時はこのバッチなかったなぁ
1
4年前に大キレットから来た時はこのバッチなかったなぁ
カレーきたぁ〜
瞬時に完食でっす
ごちそうさんでした(。-人-。)
瞬時に完食でっす
ごちそうさんでした(。-人-。)
持ってきたおにぎりも1個食べときます
1
持ってきたおにぎりも1個食べときます
食後のコーシー
うまかったぁ
この一杯のために登ってきたと言っても過言ではない(^▽^;)
2
食後のコーシー
うまかったぁ
この一杯のために登ってきたと言っても過言ではない(^▽^;)
テラスから槍ヶ岳は残念ながら見えませんでしたが・・・
テラスから槍ヶ岳は残念ながら見えませんでしたが・・・
さぁて、腹ごしらえも済んだし
降りますかぁ〜 13:00
さぁて、腹ごしらえも済んだし
降りますかぁ〜 13:00
山頂もガスって誰もおらーん
山頂もガスって誰もおらーん
下りもやっぱここで渋滞してました
下りもやっぱここで渋滞してました
クサリ・・・結局一回も使わんかったなぁ〜
クサリ・・・結局一回も使わんかったなぁ〜
色とりどりの紅葉が目に飛び込んで来たら涸沢小屋も間近
1
色とりどりの紅葉が目に飛び込んで来たら涸沢小屋も間近
ついたどぉー 14:40
1
ついたどぉー 14:40
朝よりも人が多いなー
日当たりの関係かな?
朝よりも人が多いなー
日当たりの関係かな?
テントも増えてるような・・・
でもまだピークじゃないですね
この時点で100張くらいかな?
1
テントも増えてるような・・・
でもまだピークじゃないですね
この時点で100張くらいかな?
いやぁ〜いい一日でしたぁ
3
いやぁ〜いい一日でしたぁ
ホンマは泊まりたいけど次の日仕事やしねぇ
ホンマは泊まりたいけど次の日仕事やしねぇ
帰りはヒュッテに寄らんとテン場を抜けて下りまーす
帰りはヒュッテに寄らんとテン場を抜けて下りまーす
屏風方面も見ごろですね
パノラマコースもいいけどもう登る元気が残ってない(;^_^A
2
屏風方面も見ごろですね
パノラマコースもいいけどもう登る元気が残ってない(;^_^A
去年は北穂に登らんかったから、こっちから帰ったんですけどね〜
4
去年は北穂に登らんかったから、こっちから帰ったんですけどね〜
ドンドン下りまーす
まだまだ登ってくる人多かったなぁ
ドンドン下りまーす
まだまだ登ってくる人多かったなぁ
本谷橋まで下りてきました
さすがにこの時間(16時)には誰もおらん
本谷橋まで下りてきました
さすがにこの時間(16時)には誰もおらん
屏風岩を横目に・・・
屏風岩を横目に・・・
横尾大橋とうちゃーく
横尾大橋とうちゃーく
ギシギシ・・・
夕方は静かなんでちょっとの音も聞こえますね
ギシギシ・・・
夕方は静かなんでちょっとの音も聞こえますね
ふぅ〜、ちょこっと休憩
明るいうちに横尾まで来れたらひと安心ですね〜
ふぅ〜、ちょこっと休憩
明るいうちに横尾まで来れたらひと安心ですね〜
徳澤には17時半ごろとうちゃーく
みなさん夕飯時で幸せそうだぁ〜
ここでヘッ電用意
徳澤には17時半ごろとうちゃーく
みなさん夕飯時で幸せそうだぁ〜
ここでヘッ電用意
さらに歩く歩く〜
もう足がだいぶ棒になって来てます^^;
さらに歩く歩く〜
もう足がだいぶ棒になって来てます^^;
ここまで暗くなったらヘッ電ON 18:00
ここまで暗くなったらヘッ電ON 18:00
明神は行きも帰りも真っ暗け〜ww
でもこの時間でも徳澤・横尾方面へ歩く単独者いてはりました
明神は行きも帰りも真っ暗け〜ww
でもこの時間でも徳澤・横尾方面へ歩く単独者いてはりました
河童橋には19:10にとうちゃーく
ありがとさんでしたー
お店、みんな閉まってるよねぇ〜^^;
1
河童橋には19:10にとうちゃーく
ありがとさんでしたー
お店、みんな閉まってるよねぇ〜^^;
かっぱちゃん、帰るね〜(^-^)/
かっぱちゃん、帰るね〜(^-^)/
あ、上高地は下山届は出さなくてもいいんですね
あ、上高地は下山届は出さなくてもいいんですね
チャリは帰り道こそそのパワーを発揮^^
1
チャリは帰り道こそそのパワーを発揮^^
釜トンの入口まで25分できましたー(^_^)vイェイ
1
釜トンの入口まで25分できましたー(^_^)vイェイ
あとひと月ちょっとで冬季閉鎖ですね
1
あとひと月ちょっとで冬季閉鎖ですね

感想

去年、3年ぶりに涸沢の紅葉を見に来て(ちょっと早めやったなぁ)、今年もほぼおんなじ日に来ました

前回も行けたら北穂まで行くつもりでしたが、久しぶりの涸沢の紅葉に見とれてるうちに時間切れ
奥穂への登りの途中の大岩のところ辺りでウロウロしながらマッタリ
でも、帰りにパノラマコースをとったんでけっこう時間がかかった印象でした

今年はなんとしても北穂の山頂を踏んでやる〜と意気込んで
上高地(河童橋)も30分早めのスタート
徳澤、横尾での休憩もソコソコにして早め速めの行動
本谷橋までは去年と同じくらいの時間で歩けました

そしてここからガツガツ登り
ひたすら登り
わき目もふらず・・・紅葉してたら写真は撮りましたが・・・^^;

おかげで涸沢ヒュッテには9時過ぎに到着
さらにテラスが満員やったんですぐさま涸沢小屋へ移動
これがよかったのか
9時半過ぎには北穂への道に取り付けました
去年はまだヒュッテ下のテン場との分岐くらいにいましたからだいぶ時間短縮です

涸沢小屋から北穂への登りはおおむね急登です
そして所々スラブ状の登りやクサリ場、たまにハシゴもあり
岩場歩きが苦手な人にはなかなか大変な道です
私は2週間前に奥西縦走してたんで
それほど危ないとも思いませんでしたが・・・

でも、本谷橋〜涸沢まではゼェゼェハァハァいいながら登れましたが
ここは息が上がる前に脚の方が悲鳴をあげてました
標高もみるみる上がっていくんで意識して呼吸して上がらないと酸欠状態で脚が前に出ないです

CTは思ったほど縮まらず(小屋から2:50)、12時半頃に山頂に到着
あいにく槍ヶ岳はガスで見えませんでしたが、奥穂方面ははっきりと見えてました

そして北穂小屋のテラスで食後(カレー)のコーヒーがうまかったぁ〜
3,000mのアルプスで飲むコーヒーの味は格別です

山頂には40分ほどの滞在で下山開始
この時点で上高地には日没後は決定ですが
なんとか横尾には陽のあるうちに着きたいんで、がんばってドンドコ下ります

北穂からの下りも渋滞するのは登りと同じトコ
みなさん、クサリやハシゴは苦手なんですかねぇ〜
岩には足や手をかけられるトコがいっぱいあって、クサリは天気が悪い時しか必要ないように見えましたが・・・

涸沢に着くとトイレと水の補給(涸沢小屋は水は無料)
ちょっと休憩したらテン場を横切って(ヒュッテには寄らず)下山です

本谷橋への下りも横尾本谷が正面に見える辺りまではまだ登ってくる人がいましたが
本谷橋まで下りて来ると人っ子一人いない・・・

さっさと横尾に向かいましたが
朝あんなにいたサルの軍団もどこにも見当たりませんでした(笑)

横尾には日没1時間くらい前に到着
これでひと安心です
あとはほぼ平らな上高地までの道を約2時間・・・
これがけっこう長いんですよね〜
しかも暗くなってくるから急かされてるみたいやし・・・

まる一日歩いて足も棒みたいになって朝のペースは出せませんでした^^;

徳澤を出て20分くらいで真っ暗け〜
この日2回目のヘッ電歩きですww

ただ、真っ暗になってもまだこれから徳澤や横尾へ歩いてく単独者がいるんですよね
向こうも同じこと思ってるやろけど・・・(笑)

結局河童橋には19:10に到着
横尾から2時間半近くかかってしまいました

まぁ、無事に北穂に登って降りてこられたんで
山に感謝です

ここからまたチャリで帰りましたが
帰りはあっちゅー間
釜トンの入口(国道側)までなんと25分で着いちゃいました(行きは45分)
朝は降りて押すことも何回かありましたが
帰りのこの便利さはやっぱり持って来てよかったです

ひらゆの森にもギリギリ入れて
一日の疲れを癒しました

あー、しんどかったけど
たのしかったぁ〜〜〜(≧▽≦)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

なるほど
こんにちは。

進化形とのことでしたが
そうきましたかぁ〜

涸沢から北穂までは
登った事が無いのでいつかは登ってみたいです。
2014/10/3 17:18
Re: なるほど
こんばんは〜
そうそう、こうきたんです〜ww

涸沢〜北穂は私も初めてでした
距離は短いけどちょろっと岩場歩きしたい時はちょうどいいです
まぁ、それよりも勾配がキツくてヒィヒィ言いまくりですけどねw

岩場初心者とか連れて来たらちょうどいいかも
2014/10/3 22:58
ニアミスでした
こんばんは

30日から涸沢でテン泊でした。
1日は、ザイテンで奥穂へ登り、15時には涸沢ヒュッテに帰って来ていました。
久しぶりにお会いしたかったですね。

しかし、最高の紅葉でしたね。
奥穂からは槍がきれい見えてましたよ。
レコはこれからアップしますので、また、訪問してください。
2014/10/3 19:10
Re: ニアミスでした
コメントおおきにでーす

おおおおおおおお
まさにニアミスじゃないですかー
今回の涸沢はあとからわかった人が他にもいて・・・
まぁ、この見事な紅葉ですからねぇ^^;

15時やったら私は涸沢小屋におりましたよ〜
帰りの時間が気になってたんでヒュッテには寄らず
テン場を突っ切って下山しましたぁ

あぁ〜〜残念〜〜東北の山談義したかったなぁ〜
2014/10/3 23:00
ワンデイキタッホ!
おおお!!
日帰り北穂ー!すごい!
涸沢は今紅葉が最高なんですねぇ
私が行く時までにもっててほしいなぁぁ。
台風で散っちゃうかなぁ。
それにしてもいつもスゴイなぁ
2014/10/3 22:12
Re: ワンデイキタッホ!
コメントおおきに〜

はいなー
今週も行って来ましたよー
ashちゃんはいつ頃行くんかな?
去年のリベンジかい?
今度は星空写真、待ってるよぉ〜

台風・・・勢力強いらしいね〜
2014/10/3 23:06
ゲスト
自転車いいですね(^o^)/
はじめまして、kawasemiさん。
私も同じルート翌日の2日にトライしたのですが10時半位でガスに覆われてしまい北穂高を途中で断念してしまいました(>_<)
北穂高岳登頂され、北穂ブレンドコーヒーを飲まれているkawasemiさんが羨ましい
自転車で上高地に入れるんですね 時間に余裕がもてるし、帰りは超特急で下山できそう
ですが、早朝の誰もいない釜トンネルは怖そうです。
そしてゲートから北穂高岳山頂までのロングコースを歩き通す事ができるって凄いです

私ははじめて涸沢の紅葉を見に行ったのですが、素晴らしいですね
紅葉を目的とするなら、北穂岳よりパノラマコースの方が楽しめるのでしょうか?
今も紅葉の写真を眺めてはうっとりと余韻に浸っている所です
2014/10/4 9:33
Re: 自転車いいですね(^o^)/
はじめまして、mipomipoさん
コメントおおきにです
北穂日帰りしようと思ったら帰りのバス、タクシーの時間が気になりますよね
そういう意味でも自転車で入るのは気持ちにゆとりができます
北穂小屋では、『これから上高地まで降りて帰る』って言うと、たいてい驚かれました
13時でしたからね^^;

釜トンネルも今は広くなったし、冬季通行止めの期間じゃなければ中の照明もついてるんでそんなに怖くはないですよ
まぁ、ひとりで歩くとちょっとした音にもビックリしますが・・・^^;

今年の涸沢も見事な紅葉でしたね
早めに行って正解でした
パノラマコースも紅葉キレイですよ(去年行きました)
それと、涸沢から奥穂方面へちょこっと登ったトコもけっこういいです

北穂への道は下の方だけちょこっと色付いてる程度で、真ん中から上はほとんどハイマツと岩ばっかりです

また来年にでも行ってみてください
2014/10/4 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら