六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
概ね良く整備されて歩きやすい道です。ただし菊水山東側斜面(下り)と東六甲縦走路(下り)は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
6時スタートですが僅かに薄明るく、もうヘッドライトは不要になりました。
旗振山から西方。西の空が薄明るくなって来ました。湿度が高いせいか明石海峡大橋が随分と近くに見えます。
400階段手前にツルニチニチソウが咲いていました。この少し前、高倉台団地への下りで、早くも膝が痛み出しました。先が思いやられます。
400階段。今日は花粉+高湿度+膝痛のせいで、身体が重く感じます。
須磨アルプスを独り占め
今日はHOKA ONE ONEのSPEEDGOAT4、ワラーチの感触に近付けるためにインソールを抜いて来ました。
高取神社で朝日を浴びる。途中でtosheeさんにお会いしました。今日は全縦との事でした。
鵯越駅。2時間少々で到着。オレンジ色のザクを背負ったワンゲル部の高校生達。数十名全員で全縦するそうです。
菊水山。石碑の所にいるのもワンゲル部の子達でした。
鍋蓋山から西六甲縦走路を振り返る。晴れてきました。
市ケ原の桜茶屋。開いているようでしたが、何故かハイカーが殆どいません。
摩耶山天狗道。右奥から来ました。折り返して左手の岩壁を登ります。天狗道は脚だけではなく頭も手も必要です。
摩耶山掬星台。5℃、風が少しありましたが、日差しがある分暖かく感じました。
シューズのインソールが無いせいか、膝を庇うせいか、足が攣りそうでした。頑張った脚と私にご褒美のコーンポタージュ。
丁字ヶ辻近くの道路工事。歩道ができ歩き易くなりそうです。途中でhanatarenekoさんにお会いしました。宝塚から須磨浦公園まで初めて全縦するとの事でした。
六甲山最高峰。6℃ですが、風無く日が差し、周辺には多くの方が休憩されていました。
最高峰付近の東屋から大阪方面。少し靄っていますが、遠くまで見通せます。
宝塚に無事到着。よく頑張った、私の右膝!
塩平寺下の休憩所。ココが2週間後のキャノンボールランのスタート地点です。
宝塚湯本台広場に13:55、7h55mでゴール。なんとか無事完徒。感謝です。

感想

今日は103回目の六甲全縦でした。

年末から騙し騙し使ってきた右膝(膝蓋骨炎)ですが、少しづつ対応できるようになって来ました。しかし今日は、出だしから右膝に違和感があり嫌な感じ、高倉台団地への下りで早くも痛み出しました。シューズ(HOKA ONE ONEのSPEEDGOAT4)のインソールを抜き、ワラーチに近い状態にしたつもりですが、失敗です。痛みは下りよりも登りで強いため、登りで無理しないよう努めました。その分、平地や下りでは頑張って小走り。痛いながらも何とか対応できたと思います。

途中、高校のワンゲル部の子達に出会いました。部員数十名全員で全縦走をしている最中でしたが、皆んな元気で礼儀正しく、気持ちが良かった。また、高取山登り口でtosheeさん、三国池手前でhanatarenekoさんにもお会いできました。不思議と一瞬ですが、膝の痛みを忘れる事ができました。

もう若く無いので治るのには未だ時間がかかりそうです。ただ騙しながら、一体どこまで使えるのか?2週間後のキャノンボールランで、何処まで行けるのかで、試す事にします。