ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 526962
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

秋空キレット 鹿島槍-五竜縦走

2014年10月09日(木) 〜 2014年10月11日(土)
 - 拍手
sarari その他1人
GPS
56:00
距離
21.5km
登り
2,630m
下り
2,421m

コースタイム

1日目
山行
6:10
休憩
0:00
合計
6:10
15:30
冷池山荘
2日目
山行
9:00
休憩
0:00
合計
9:00
6:30
540
冷池山荘
15:30
3日目
山行
5:40
休憩
0:00
合計
5:40
7:00
340
12:40
ゴール地点
天候 初日のみ二日目ガス→晴れ
三日目晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
気温高く雪は一旦融けてほぼありませんでした。
次回台風19号後また雪になりそうです。
縦走路はザレている箇所ありアップダウン大きいが
鎖場の難しさは奥穂、西穂、妙義稜線よりは歩きやすいです
山麗には紅葉も見られたが、稜線は終わってました。
4
山麗には紅葉も見られたが、稜線は終わってました。
扇沢から柏原新道を登って爺ヶ岳の稜線が見えてきました
1
扇沢から柏原新道を登って爺ヶ岳の稜線が見えてきました
鹿島槍が近づく
十字峡へと続く棒小屋沢の紅葉が綺麗
十字峡へと続く棒小屋沢の紅葉が綺麗
布引岳含めて鹿島槍、南からはこの距離感が迫力有って良かったです。
1
布引岳含めて鹿島槍、南からはこの距離感が迫力有って良かったです。
ガスが晴れて来た二日目
2
ガスが晴れて来た二日目
左から前穂-穂高-槍
左から前穂-穂高-槍
爺ヶ岳の滝雲がすごかった
5
爺ヶ岳の滝雲がすごかった
少しずつ流れていく
2
少しずつ流れていく
雲海は二日目、三日目ともに◎標高1300m付近
徐々に高度を落としていった。
雲海は二日目、三日目ともに◎標高1300m付近
徐々に高度を落としていった。
今回は山師匠とてくてく歩く
今回は山師匠とてくてく歩く
雲間に浮かぶ剣は要塞のようでした。
4
雲間に浮かぶ剣は要塞のようでした。
今回、特に目を引いたのが北アジャイアンツの薬師岳
長い頂稜です。
1
今回、特に目を引いたのが北アジャイアンツの薬師岳
長い頂稜です。
爺ヶ岳の滝雲も流されてすっきり、個性的
1
爺ヶ岳の滝雲も流されてすっきり、個性的
鹿島槍の南峰について北峰を望む
2
鹿島槍の南峰について北峰を望む
鹿島槍の北峰からの南峰は鋭く凛々しい
北峰の方は静かにそして北壁が足下に切れ落ちている
鹿島槍の北峰からの南峰は鋭く凛々しい
北峰の方は静かにそして北壁が足下に切れ落ちている
向かうはキレット五竜岳から奥に白馬三山
1
向かうはキレット五竜岳から奥に白馬三山
キレット通過中
ライチョウ見参
適度に雲海後ろから日光でブロッケンの好条件がそろってました。
1
適度に雲海後ろから日光でブロッケンの好条件がそろってました。
北尾根の頭から振り返る鹿島槍
その迫力は今回一番の絶景地点です。
まさに背比べ岳 雲海も◎
1
北尾根の頭から振り返る鹿島槍
その迫力は今回一番の絶景地点です。
まさに背比べ岳 雲海も◎
G4かな鋭いナイフリッジをみせていたが
実際近づくとトラバース気味にザレた急斜面を登る
1
G4かな鋭いナイフリッジをみせていたが
実際近づくとトラバース気味にザレた急斜面を登る
南から見る五竜は新鮮でした
2
南から見る五竜は新鮮でした
G4?うらから。キレットは適度に岩場のアップダウンが長く体力使うが飽きさせないコースでした。雪や霜が融けていて良かったです。
1
G4?うらから。キレットは適度に岩場のアップダウンが長く体力使うが飽きさせないコースでした。雪や霜が融けていて良かったです。
五竜岳について白馬三山方面
五竜岳について白馬三山方面
歩いてきた縦走路
歩いてきた縦走路
戸隠の高妻山と黒姫山が右にちらり
戸隠の高妻山と黒姫山が右にちらり
毛勝三山の後ろに日が落ちる二日目。
テントで泊まるが夕食は山荘で頂く。
山話しで盛り上がり楽しいひととき
1
毛勝三山の後ろに日が落ちる二日目。
テントで泊まるが夕食は山荘で頂く。
山話しで盛り上がり楽しいひととき
スジ状の雲、明日も晴れそう
スジ状の雲、明日も晴れそう
満月がとても綺麗な夜でした。
夜景モードで撮ってみました。
5
満月がとても綺麗な夜でした。
夜景モードで撮ってみました。
雲海は素晴らしく山々が島々に早変わり
写真は戸隠島と小ちゃな一夜山
2
雲海は素晴らしく山々が島々に早変わり
写真は戸隠島と小ちゃな一夜山
日の出は少しブロックされ気味だが十分
日の出は少しブロックされ気味だが十分
朝日に鹿島槍
三日目も晴れ北アルプス北部の全容がきっちり記憶された
気がします
1
朝日に鹿島槍
三日目も晴れ北アルプス北部の全容がきっちり記憶された
気がします
コチラは五竜
白岳カールに朝日が反射してキレイ
白岳カールに朝日が反射してキレイ
西遠見山の池に移る五竜、風がなくくっきり
4
西遠見山の池に移る五竜、風がなくくっきり
快晴満喫
高度感ある五竜はこの池塘から眺めるのが秀逸でした
2
高度感ある五竜はこの池塘から眺めるのが秀逸でした
少し晩秋の雰囲気を堪能しながら
少し晩秋の雰囲気を堪能しながら
山麗は秋の収穫時期
素晴らしい天候に恵まれた山旅でした。
山麗は秋の収穫時期
素晴らしい天候に恵まれた山旅でした。

感想

感想はコメント欄に記載してます。ルートは手入力です。ご容赦ください。
素晴らしい天気に恵まれて充実の縦走でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら