記録ID: 531958 全員に公開 ハイキング甲信越

天候猛晴れ
アクセス
▼田子倉登山口駐車場
 国道252号沿いと奥にあり。国道沿い約100台砂利、奥約30台砂利。
 2つの駐車場は只見線の線路を挟んで分かれてます。入口別。
 出入り自由。無料。
 トイレは国道沿いのほうにあり。休憩所の中に小屋型水洗式。
 水道有、TPあり。水道は飲用不適。
 国道沿い駐車場は入口に案内なし。新潟県魚沼市からくると、
 只見沢橋を渡ってすぐ左側。その先に浅草岳登山口の標柱あり。
 登山道は、奥の駐車場の奥より。ポストは登山道入り口脇。

▼六十里越登山口駐車場
 六十里隧道の手前。砂利敷。無料。出入り自由。30台程度。
 区分けなし。トイレなし。ポストは登山口にあり。

▼会津地区道路情報(うつくしまふくしま ふるさとのいま)

S田子倉只見沢登山口08:3309:00大久保沢の水場09:0109:29田子倉眺め09:3210:04剣ヶ峰10:0511:15浅草岳11:4812:09前岳12:1512:44狢沢カッチ12:4613:10北岳13:1213:35鬼が面山13:3614:03南岳14:0914:54六十里越15:07六十里越登山口15:1315:16六十里越15:34ゴール地点G
コース状況/
○六十里越登山口〜田子倉登山口
 7.4km。六十里越トンネルを越えた先、少し登りがあるが、
 それ以降は下り。白沢トンネルは照明無しのため、真っ暗注意。

○ひめさゆり群生(6月中旬〜7月上旬)

▼新潟県内山開き日程表2018年版
その他周辺情報▼温泉
 ○折立温泉 ホテルゆのたに荘
  ¥500 5.00-6.00 12.00-20.00(受付19.00頃まで)025-795-2206

○ニュー浅草岳温泉 浅草山荘
  ※現在、台風で源泉施設破損のため入浴利用不可。
  木休 \620 11:00-17:00(受付16:30まで)10月は日帰り無休
  新潟県魚沼市大白川887-127 025-796-2331
 ○寿和温泉(日帰り施設・循環)
  ¥1000 12:00-20:00 ※季節、曜日により変動有。要確認
  新潟県魚沼市穴沢20 025-796-3033

○大白川 喜楽荘 浅草岳と守門岳のバッジ販売
  新潟県魚沼市大白川872-1 025-796-2731
 ○ニュー浅草岳温泉 浅草山荘
 ○他、毎年6月の山開きで配っている。

▼ジゲ・スーパー
 ○ウオロク魚沼店 9.00-22.00
  新潟県魚沼市吉田 1105 025-793-1355
 ○A北魚沼Aコープ 入広瀬店
  新潟県魚沼市穴沢156-1 025-796-2004
 ○良食生活館 小出店(新潟県内総合スーパー)10:00-0:00
  新潟県魚沼市原虫野337-1 025-792-7688
 ○原信小出東店 9:00-0:00
  新潟県魚沼市井口新田708−1 025-793-1300

田子倉駐車場です。左の建物は無料休憩所。中に水洗トイレがあります。新しい建物でキレイです。水道もあるという親切設計。飲めないけど。休憩所は、寝れそうなスペースあったけど、キャンプ、宿泊は禁止。奥に見えているのは浅草岳
秘境只見線の線路と岩峰。下山した後、トイレに入ってたら、一日に数本しか通らない只見線の列車が通って行った。シャッターチャンスは間に合わなかった。ちーくしょー。駐車場の脇から、すでに凄い景色だ
第二駐車場? 休憩所のある駐車場とは、線路を挟んで反対側。出入り口は別。看板がない入り口が、こっちの駐車場。線路を横断しちゃだめよーダメダメ(死語)
第二駐車場側に浅草岳の登山口がある
手作り感の橋。無くても、この水量なら飛び石ジャンプも可能。せっかくだから、渡ります
雪がまだ残ってますねえ。暑くて仕方ないのに。梅雨、明けちまってよう
大久保沢です。最後の水場です。ここから先、山頂まで水場はありません
これ。かなりハード
熊の爪跡。どのあたりが爪痕かは、分からなかったけど
浅草岳が丸見えてきた
田子倉の眺めより田子倉湖。かつてのマタギ集落、田子倉地区が水底に沈んでいる
足元、両サイド、キワドイ箇所あり。これ、そのうち、崩れるんじゃないの
鬼ヶ面眺めより山頂方向。なかなか近づかんね
鬼ヶ面眺めより、鬼ヶ面山。凄いわ。標高1500mに満たない山とは思えない。帰りはあの稜線上を歩くのです
熊合せ。昔、マタギ達が熊狩りをした場所
たまに出てくるロープ。ほとんど、掴まなくても可
あの上を歩く
にいがたのくわがた…大嘘…ここは福島県
ニッコウキスゲ咲いてました
眼下の尾根を登ってきた。見た目も険しいし、かなり険しい。炎天下で暑い暑い
帰りの縦走路。細かなアップダウンの連続
只見の集落と雪渓の冷気
おおお。咲いてたー
ヒメサユリ
入叶津登山口のほう。山頂周辺に咲いているヒメサユリは、ほぼ終盤だった
浅草岳山頂。一等三角点設置。360度の大展望でしたけど、ヒトダラケでびっくりした。ここまで、二人しか見てなかったもんですから。一気に、20人くらい見た
北のほう。山深い会津地方
田子倉のほう
守門岳?
トンボがメチャ飛んでます
えー越後駒ヶ岳?
どっちの方向を映した写真だか、忘れたわい
田子倉湖ずむ
さて。前岳を目指しますか
山頂直下のミニ湿原
ワタスのワタスゲ
コバイケイソウ。ここにだけ咲いていた
池塘と守門岳
前岳大雪渓到来。黒い雲が出てきた。午後からは天候が崩れる予報。いつも悪い予報は見事に当たるもんですね。良い予報はよく外れるのに
イワカガミ
前岳大雪渓を滑り落ちたら、こんな感じ。
しゅーるるーん、るん、るん、るんー
鬼ヶ面山のほう。豪雪で山が削られたのか。凄い形状
前岳からは、ぐぐっとヒトが少なくなって、満開の花ロードのはじまり
なんだ、いっぱい、咲いてるじゃん
ヒメサユリとニッコウキスゲの競演
よく見ると、
微妙に色合いが異なる。インスタ映え(色調補正)はしてないぞ…たまにするけどさ。自然な風合いを壊さない程度にね。ほんの味付け程度にさ。例えるなら、塩味を醤油味にするくらいかな
カラマツソウ
谷間☆だいすき。スキスキスー(死語)
もう蕾が無かったので、今咲いている株が咲き切ったら終了かな。ニッコウキスゲはまだ蕾があったけど
貉沢カッチから北岳
貉沢カッチから鬼ヶ面山。ほとんど、キワを歩くのね
たぶん北岳から浅草岳のほう。浅草岳は、いい山ですねえ。季節を変えて全ての登山口から登ってみたい。そう思わせてくれる山
北岳から鬼ヶ面山(おにがつらやま)。北岳は山名板は見当たらなかった
洞穴みたいなのがあったけど、特に何も無かった。石像でもあったら、面白かったのに
ぎぼ、だったかな。ぎぼあいこ。おばけー
見事。浅草岳。ほんとに標高1585mの山かね。見た目がまるでアルプスだね。これじゃあ、人気のほどがうかがえるというもの
鬼ヶ面山とうちゃく
展望良好ですが、
足元はこんなんですので、転ばないほうがよいと思います。笹が生い茂ってるから、恐怖感は薄まる。それがキケン
南岳到着。最後のピークピク
南岳から田子倉湖
南岳から六十里越登山口へおりる尾根
マイクロ中継局だったかな。間を通過します。早めに通過しないと、マイクロ波で焼かれてしまうかもしれません。じゅわーじゅわーじゅてーむ
ブンブンブンかーな
六十里越登山口へおりてきた。暑いうえに水不足でスピードダウン
六十里越駐車場。砂利敷き。小屋みたいに見えるのは、トイレではない。小屋の前には公衆電話がある
頼んだぞ、流星号よ。どうやら、お前の出番のようだぜー
しゃー。まずは難所、六十里越トンネルを越えるぜよ。なげーなげー。薄暗い。でも、ほとんど、車が通ってないので、怖くもなんともない。照明もあるでよ
シャアーシャアアーと、白い流星号を3倍の速さで漕いでいたら田子倉湖が見えてきた
会越の窓開く、六十里越峠開通記念碑。昭和48年。タナカク。この国道、ほんっとに車が走ってないので、自転車では快適そのもの。なんのために造った道だろう。造るために造った道かな
ジョジョに田子倉湖の湖面が近づいてきた。見える、私にも湖が見える。田子倉よ、私を導いてくれ
山に投光器を照射して虫を捕るのは、ライトトラップというのか。そりゃそうだ。自然の命を売り物にしてもらっては困る。罰金1億円くらいが妥当かな。覚えておくといい。籠の中の虫は鑑賞される道具でしかないことを
田子倉湖の湖面がさらに近づく。もう駐車場はすぐそこ。橋みたいなのは只見線
下山後。バッジを買おうと思って、ニュー浅草岳温泉にやってきたけど、休館日だった。今日は営業してる曜日なはずだけど。台風だかで源泉施設が破損して、日帰り入浴はできない状態がいまだ続いている
バッジを売ってる別の施設、喜楽荘にやってきた
浅草岳バッジゲット。¥500。もちろーん、代表格のヒメサユリがあしらわれてます。同じようなデザインで守門岳もあり
温泉はココ。折立温泉ゆのたに荘。建物は大きいけど、なかなかの年季の入りよう。露天風呂が自慢というけれど、果たして
内湯。なかなかよいではないか
源泉加温なしの露天風呂。いーじゃないですか。ぬるめなので、長湯
食事はmiyucchi氏のレコで見て知った蘭奈。鳥から定食¥920が評判というので、よせばいいのに大盛り+¥100を頼む
ぐぉぉ。盛りが良いとは聞いていたけども、大盛りはごはんが丼ぶりで出てきた。写真ではボリューム感が伝わりにくいですけど、すんごい量です。いつも大盛りの私がたじろいだ
完食の証明。時間かかりました。もう午後8時の閉店時間じゃん
小出インターから高速に入る前に、ウオロク小出店で土産の買い物。大力納豆は小出の地元納豆。日本海の味えごも気になった

浅草岳に行ってまいりました。この時期、何といっても、ヒメサユリの群生。毎年、この時期に登ろうと思っていながら、梅雨時のために休みと天気の都合がつかずに、数年来、行けずに悶々としてました。時期的には少々遅いかと思いきや、そのモヤモヤを完全に吹き飛ばすほどの咲き誇りでした。山頂周辺は終盤気味でしたけども、前岳から鬼ヶ面山へ向かう稜線上はニッコウキスゲとのコラボレーションで黄色とピンクに染まってました。なんだか、妙にキツイと思ったら、累積標高差が1550mもあったか。せいぜい累積標高差は1200mくらいかと思っていたので、水も少なめに持参したので、チビチビ飲んでなんとか下山まで持たせました。この時期の炎天下のこの標高では、水は多めに持っていくべきでした。なんとしたことか。

六十里越登山口からは、前日にデポしておいた、流星号(C国製折り畳み自転車)に颯爽とまたがり、田子倉登山口まで、くだりだけかと思ったら、最初、軽い登りあり。安い自転車には致命的。そこを過ぎれば、あとはダウンヒル。

付近の温泉で入っていないところに入ろうと思って、折立温泉まで移動。50kmくらい離れていたので付近じゃないけど。ゆのたに荘。自慢の露天風呂に大満足。この辺りの温泉宿は閉業が目立つので、頑張ってもらいたいです。

食事は、以前立ち寄ったラーメン政吉の黒醤油ラーメンがうまかったので、今回は白醤油ラーメンを食べようかと思っていたら、閉業してしまった。急遽、以前、レコで見知っていた蘭奈に行く。鳥から定食大盛りをなんとか平らげて、スーパーで買い物し家路についた。