ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5680443
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山からのご来光 〜シテンクモキリとヒメムヨウラン

2023年07月03日(月) 〜 2023年07月04日(火)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
1,564m
下り
1,569m

コースタイム

富士宮口五合目 - 富士宮口頂上 - 富士山(剣ヶ峰) - お鉢巡り - 御殿場口頂上 - 大砂走 - 宝永山 - 富士宮口五合目
天候 晴 時々 曇 一時 あられ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・富士宮口の五合目の駐車場利用
・富士山スカイラインはマイカー規制前
コース状況/
危険箇所等
・山頂部など一部の山小屋は営業開始前
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
深夜にゆっくりと富士宮口5合目からスタート
深夜にゆっくりと富士宮口5合目からスタート
宝永山方面の上空の雲
遠くの稲光も見えましたが、雷音は聴こえずかなり遠くようでした
1
宝永山方面の上空の雲
遠くの稲光も見えましたが、雷音は聴こえずかなり遠くようでした
山麓の富士市の夜景
1
山麓の富士市の夜景
九合目の萬年雪山荘(標高3,060m)は営業開始前
九合目の萬年雪山荘(標高3,060m)は営業開始前
今朝の満月はスパームーン
4
今朝の満月はスパームーン
富士宮口頂上の浅間大社奥宮
3
富士宮口頂上の浅間大社奥宮
日の出前の日本最高峰富士山剣ヶ峰頂上
二等三角点『富士山』3775.51m
3
日の出前の日本最高峰富士山剣ヶ峰頂上
二等三角点『富士山』3775.51m
電子基準点『富士山』3777.41m
電子基準点『富士山』3777.41m
富士吉田口の山頂にはご来光待ちの人が数十人
1
富士吉田口の山頂にはご来光待ちの人が数十人
まだ残雪があった山頂火口部
今朝のあられで斜面全体も白くなっていました
1
まだ残雪があった山頂火口部
今朝のあられで斜面全体も白くなっていました
厚い雲からのご来光
2
厚い雲からのご来光
富士山特別地域気象観測所
以前富士山レーダードームがあった建屋
1
富士山特別地域気象観測所
以前富士山レーダードームがあった建屋
剣ヶ峰から時計回りでお鉢めぐり
剣ヶ峰から時計回りでお鉢めぐり
朝霧高原の雲海と影富士
3
朝霧高原の雲海と影富士
南アルプスの3,000m峰オールスターズが見渡せました
上河内岳-聖岳-赤石岳-荒川三山-塩見岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-仙丈ヶ岳-鳳凰三山-甲斐駒ヶ岳
手前に毛無山-雨ヶ岳-竜ヶ岳-本栖湖
北アルプスの乗鞍岳は北岳に隠れて山頂部近くの極一部だけが見えるようです
南アルプスの3,000m峰オールスターズが見渡せました
上河内岳-聖岳-赤石岳-荒川三山-塩見岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-仙丈ヶ岳-鳳凰三山-甲斐駒ヶ岳
手前に毛無山-雨ヶ岳-竜ヶ岳-本栖湖
北アルプスの乗鞍岳は北岳に隠れて山頂部近くの極一部だけが見えるようです
南アルプスの奥に木曽駒ヶ岳周辺の中央アルプス
さらにその奥に御嶽山
南アルプスの奥に木曽駒ヶ岳周辺の中央アルプス
さらにその奥に御嶽山
赤石岳
山頂部の残雪がわずかに
赤石岳
山頂部の残雪がわずかに
残雪の槍ヶ岳と穂高岳方面の北アルプス
残雪の槍ヶ岳と穂高岳方面の北アルプス
北側の山麓の本栖湖と青木ヶ原
その奥に御坂山地
北側の山麓の本栖湖と青木ヶ原
その奥に御坂山地
今朝降ったアラレ
1
今朝降ったアラレ
吉田口山頂方面からの剣ヶ峰
吉田口山頂方面からの剣ヶ峰
富士吉田口のつづら折りの登山道の登山者の列
富士吉田口のつづら折りの登山道の登山者の列
東山麓の山中湖
右奥に丹沢山地
東山麓の山中湖
右奥に丹沢山地
山頂部からの宝永山
山頂部からの宝永山
富士宮口の山頂
中央奥に剣ヶ峰
早朝はいい天気でした
富士宮口の山頂
中央奥に剣ヶ峰
早朝はいい天気でした
愛鷹山塊
伊豆大島や天城山は雲海の下でした
愛鷹山塊
伊豆大島や天城山は雲海の下でした
御殿場ルートの砂走館と富士山
御殿場ルートの砂走館と富士山
ブルドーザー道を上る荷物運搬車両
1
ブルドーザー道を上る荷物運搬車両
大砂走から振り返る富士山
大砂走は、雪山を楽に下るように歩ける印象です
大砂走から振り返る富士山
大砂走は、雪山を楽に下るように歩ける印象です
宝永火口
宝永山到着時には、山上は雲に覆われてきました
宝永火口
宝永山到着時には、山上は雲に覆われてきました
宝永第一火口縁からの宝永山の頂上
宝永第一火口縁からの宝永山の頂上
溶岩の上で大声でさえずっていたビンズイ
5
溶岩の上で大声でさえずっていたビンズイ
フジハタザオ
ミヤマオトコヨモギとオンタデ
1
ミヤマオトコヨモギとオンタデ
イワツメクサ
コケモモ
ウスギヨウラク
ヤマオダマキ
ムラサキモメンヅル
ムラサキモメンヅル
タイツリオウギ
タカネバラ
シロバナノヘビイチゴ
シロバナノヘビイチゴ
タカネグンナイフウロ
3
タカネグンナイフウロ
ツルシロカネソウ
2
ツルシロカネソウ
シテンクモキリ
ヒメムヨウラン
右:果実
2
ヒメムヨウラン
右:果実

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

登山道に向かう山麓の富士市では霧雨となっている場所もありました。濃霧の富士山スカイラインの上って行くと、雲の上に出て上空は晴れていて、綺麗な満月が見えていました。
下界は猛暑でしたが、山上は快適でした。
ご来光待ちの山頂は防寒具が必須ですが、気象観測施設の建屋が風除けとなり、寒さが凌げました。
深夜に登り始めると、満月の月明りだけでも歩けそうでした。雲の動きが激しく、一時アラレが降りましたが、しばらくすると止んで、その後また上空は晴れてきました。この日は日が出る所が厚い雲に覆われていて、朝焼けとご来光は地味な光景でした。
海外の登山者が多く、ガイドが同行しているパーティも見られました。
五合目付近では、コケモモ、シロバナノヘビイチゴやマイヅルソウなどの花が見られました。

【バックナンバー 富士山】
・7月2日〜3日 (2018年) 『富士山のお鉢巡り 〜影富士とご来光〜宝永山周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1516114.html
【富士山頂からの朝焼け】


・7月3日〜4日 (2023年) 『富士山からのご来光 〜シテンクモキリとヒメムヨウラン』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5680443.html
・8月25日〜26日 (2017年) 『富士山 〜お鉢めぐりと宝永山を散策(富士山の花図鑑)』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1236546.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:312人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら