六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
概ね良く整備されて歩きやすい道です。ただし東六甲縦走路と菊水山東側斜面は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。また深夜の雨で泥濘む箇所がありました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
7月の全縦、今日で113回目。自宅を出る頃に小雨が降っており、迷ったがワラーチで来てしまった。
朝から27℃、湿度マックス。
旗振山。モヤモヤ。
400階段手前の分岐に見慣れぬ標識。
400階段。高湿度で身体が重い。
須磨アルプス。風が心地良い。
高取神社、晴れて来た。ココまで汗でワラーチがズレまくり殆ど裸足で登った。
舗装路はトレイル以上に堪える。汗が止まらない。
鵯越駅。2h32mで到着。かなりスローペース。
暑くて烏原川に飛び込みたい。
紫陽花が和み。
菊水山を裸足で登る。
菊水山制覇。流石に小休憩。ゼッケンを付けたトレランの方が多い。Flash Trail Challengeの日だったらしい。
菊水山のトレール。足は既に泥だらけ。
長坂堰堤は満水。
鍋蓋山の登りも裸足で。
鍋蓋山山頂。大音響で音楽を鳴らす輩がいた。
生田川でクーリング。既に11時、いつもなら摩耶山掬星台を超えている。
桜茶屋で冷凍パイン。こうなったらトコトン楽しむ。
摩耶山掬星台でコーラ再投入。葛城山、金剛山がハッキリ。
藤原商店でアイスの実(和梨)、食べやすくて美味しかった。
ヤマユリかな?
コアジサイかな?
記念碑台近くに自転車屋兼カフェが出来ていた。
「自負するもの何一つなし、ゆっくりと小雨が濡らす坂を登り来」、民家に出ていた言葉が沁みた。
神戸ゴルフ倶楽部内のトレール。泥まみれになり、以後再び裸足に。
足裏が熱くて舗装路で再びワラーチに。
六甲山最高峰。いつもなら宝塚についている時間。
最高峰付近の東屋から。今日は遠くまで見通せる。
一軒茶屋で今年初のカキ氷。生き返った。
水無山付近の笹。人の背丈ほどに成長していた。
船坂峠近くの倒木箇所がキレイに処理されていた。感謝!
オカノトラオ。
ようやく辿り着いた宝塚。33℃!
宝塚湯本台広場に16:48到着。10h48mで無事完徒。
帰宅途中で見た六甲山に沈む夕陽。久々に長い全縦だった。

感想

今日は7月の全縦で、113回目でした。

自宅を出る時に小雨が降っていたので、迷いましたがワラーチで行きました。これが失敗でした。ワラーチの弱点は、汗と泥。濡れるだけならまだ良いのですが、皮脂まして泥が付くと足裏とワラーチの摩擦が無くなり滑りまくります。高取山、鍋蓋山、菊水山、ガーデンテラスへの登りは、ほぼ裸足で完徒しました。平地や下りはワラーチを履きましたが、走れるような状況ではありませんでした。

また熱中症アラートが発令されている中、暑熱順化が十分でないため不安でした。熱中症対策として自宅から凍らせた水2本(計1L)を持参しましたが、あっという間に飲み切ってしまいました。また高取山以降はピーカンに代わり、暑くて意識が飛びそうでした。ということで無理せず、まったりと寄り道を楽しみながら完徒を目指すことにしました。水分補給に加えて、桜茶屋の冷凍パイン、藤原商店でアイスの実、一軒茶屋でカキ氷と身体を冷やしながら進みました。

今日はFlash Trail Challengeの日だったらしく、ゼッケンを付けたトレランの方をよく見かけました。須磨浦公園から最高峰までを1往復(80km)か2往復(150km)するそうです。ITRAポイントを獲得できる大会なためか、ガチな方が多かった印象があります。https://soratrail.wixsite.com/flashtrailchallenge

終わってみれば10h48mといつもより2〜3時間長くなってしまいましたが、苦しいようで楽しかった山行でした。何はともあれ、本日も無事完徒、感謝です。