槍・穂高・乗鞍

西穂高岳西尾根↑ 〜奥穂高岳↓白出沢

2023年07月16日(日) 〜 2023年07月17日(月)

1日目
2日目
天候 1日目 曇り、ガス 夜小雨
2日目 快晴
アクセス
鍋平駐車場
コース状況/
西穂高西尾根はバリエーションです。
積雪期に歩かれるルートですが、この時期歩く人は滅多にいないようで藪に抵抗のない人向け。

取付きは右俣林道から穂高平小屋へのショートカット道の階段を上がり、小屋へ左に折れるところでそのまま正面のロープをまたいでごく小さな沢を遡上。詰めた上部の軽い藪を抜けて、地形図の黒破線の小道に合流しました。歩きやすい破線の道を辿り、左にカーブしたところで柵に黄色い標識がくくりつけてあるので柵をまたぎ、笹藪を抜け目的の尾根を目指しました。
尾根に乗ると踏み跡も出てきて標識やテープ、トラロープなどもありました。
2343ピークを過ぎると正面に大きな岩峰が現れ、右巻きで岩の基部を丈の低い草を掴みながら登っていきます。
乗り上げた尾根からはハイマツ帯の始まり。ここは踏み跡見つけられず、僅か50m標高を上げるのに30分以上かかってしまいました。予めハイマツを避けるルートを探せば良かったと思いましたがあとの祭り。
その後はハイマツ帯も上を歩けたり足元の踏み跡らしき空間が見受けられました。西穂山頂直下の岩場は人によっては色々なところから登れそうです。が、私はより安全なルートを探して慎重に登りました。

西穂〜奥穂はレコ多数あるので省略。
白出沢は重太郎橋?が用をなしておらず、渡渉だけ要注意。画像参照。

登山指導センター。天気悪くてもこの時期はやっぱり満車。鍋平から新穂高下りるとこで既に登山者が列をなして歩いてる状態。帰りの登りがキツかった〜
穂高平小屋へのショートカット入口。ここちょっと変わりましたね
ロープをまたいでちょろちょろ流れてる小さな沢を遡上
牧場の柵のようですね。牛は見なかったけど。ここ牧場あったって知らなかった。。
地形図で破線になってる小道をたどり
柵に黄色い標識
またいで奥へ
尾根目指して適当に歩く
尾根に乗ったこの先で踏み跡出てきました
「まもなく尾根取付き」
「まもなく尾根取付き」
尾根合流点
尾根合流点
トラロープ
1946m
冬は埋もれてるはずだからちゃんと無雪期用として設置してくれてるんですね
1946m
「ごろごろ岩場」
確かに、草の下に岩がゴロゴロ埋まってる
「ごろごろ岩場」
確かに、草の下に岩がゴロゴロ埋まってる
今朝までの雨と霧で大雨に降られたように全身びっしょり。
登り始めは暑かったからレイン着てなくて寒くなってきた
今朝までの雨と霧で大雨に降られたように全身びっしょり。
登り始めは暑かったからレイン着てなくて寒くなってきた
ガスってて見えにくいけど正面の岩峰に突きあたる。基部に沿って右側の草斜面を登った
登り切って歩いたところを見下ろす
で、正面。。へんな写りだけど尾根上は背丈以上のハイマツ
この先もハイマツどうしよーと不安に。でもこの先は足元の踏み跡辿れました
先が見通せない…泣
正面が2738ピーク、西穂山頂はその先
先が見通せない…泣
正面が2738ピーク、西穂山頂はその先
ちび穂の頭2738m
ガスってなければ眺望あるだろうけど、、
ハイマツの中にはにペットボトルやストックなど色々落ちてました
いきなり雷鳥と鉢合わせ。熊でなくて良かった。
このタイミングで出てきてくれるところが😭
いきなり雷鳥と鉢合わせ。熊でなくて良かった。
このタイミングで出てきてくれるところが😭
冬用なのかな、ロープあり
山頂目の前。遅くとも14時には着くと思ってたけど、まあ若干遅れただけで安堵
3度目の西穂もまたまたガスの中。
この時間のこの天気でなんと人が。上高地からの男性お二人とほぼ同時登頂
3度目の西穂もまたまたガスの中。
撮ってもらったけど、ザック降ろせばよかった。。
寝床となる天狗ノ頭へ向かう。間ノ岳への登りでもうヘトヘト…
ここは3度目なので気楽だけど、それが危ない。けど誰もいないと落石の危険が少ないのでいい
寝床となる天狗ノ頭へ向かう。間ノ岳への登りでもうヘトヘト…
逆層スラブ。
ここで話好きなお兄さんと10分程会話。奥穂から日帰り周回との事。ロープウェイやってないから歩荷道で下山らしい。日没になっても余裕なご様子
逆層スラブ。
このあと小雨が降ったり止んだり。ほぼ無風で快適な夜でした
翌朝、テントから富士山と南アルプス
前穂高〜明神岳
ちょっと重い腰を上げて、、さあ行きますか
花沢山咲いてたのに全く撮ってなかった。ハクサンイチゲ
ちょうど西側を歩いてて日の出見逃した〜 残念!
でも良い天気
ジャンダルム
賑わってます
やっぱりこの構図がいい
普通に降りて奥穂側からの直登ルート。こわっ、見上げただけ
見事な青さ
ウマノセ
降りてくる人を待つ
ウマノセ
降りてくる人を待つ
ウマノセ上から振り返って
奥穂山頂
ここは5年ぶり
下山は白出沢から
ここは5年ぶり
沢の上部は階段状の岩でマーク豊富。下に行くほどガレ、ザレで目印少なくなります
先行されてたソロ女性。ヤマレコだそうで「後ろ姿載せていいですか?」と声が掛かる。私もそのあと撮っちゃったんですけど、、良かったかな。後でお断りしようと思ったら私が先にへばって追いつけなくなっちゃいました😅
沢沿いのトラバース路
ニッコウキスゲ
今年初
重太郎橋のところ
渡ってもその先が渡渉できない状態。。
重太郎橋のところ
渡ってもその先が渡渉できない状態。。
渡渉点を探して少し下流へ
こりゃ厳しいぞ
渡渉点を探して少し下流へ
こりゃ厳しいぞ
と思ったら、木を渡してくれてました。なのに、渡った直後足場にした平たい板が落ちて流れてしまった。。。うそーー!😨
ごめんなさい、少し上に倒木あったけど重くて運べず、、貧弱な木の枝ですが一本追加しておきました。。
幅1m位かな。ジャンプ出来なくもないけど慣れてないと勇気いるかも。。😢

感想

積雪期限定かと思ってた西穂高西尾根。
てっきり薮尾根かと思ったら意外とそうでもない。これなら行けそうかなと、曇った涼しそうな日だったのでチャレンジしてきました。

しかし、やはりバリはルーファイ次第。一部背丈を超える逆層のハイマツの登りに手こずりました。早い段階で回避してれば、、と今回も勉強させていただきました。
幸い長くは続かずその後はかろうじて踏み跡を辿れたり、ハイマツの上を歩けたので助かりました。
無雪期の記録は少ないわりには前半、意外とルートになっていることに驚き。岩峰より下の尾根上はほぼ踏み跡明瞭で、尾根取付きまでは踏み跡なくてもさほど苦なく歩けます。やはり問題は背丈程のハイマツ。疲れる、、正直やめときゃ良かったかなと…😅

あと西尾根でブヨに顔周りを攻撃されました。
虫除けを付け直さなかったことを後悔。帽子とサングラスと首にタオルも巻いてたにも関わらず隙間から入ってたらしく、眉毛と耳下、首を集中攻撃。テント着いて鏡見たら腫れてる〜😢虫刺されの軟膏は車の中。。その日の夜からどんどん腫れてきて翌日右目が半開き状態。元々右目は視力弱くて左目で物を見てるので視界は大丈夫でしたが。。翌日はサングラス外さず、帰りの温泉でお岩さん状態の顔にショック。火曜から仕事どうしよう…😨
仕方ない、軟膏をたーーっっぷり塗って帰りのサービスエリアで6時間寝たらかなり腫れは引いてくれました。軟膏すごい。刺されて3日目の今は少し痒いだけでほぼ治りました。
これから夏は面倒がらずに虫除けスプレーと、頭から被る虫除けネットも常備しようと思いました!