ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 572467
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

御坂道から三ッ峠、清八山

2015年01月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:32
距離
12.3km
登り
1,048m
下り
1,054m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
0:53
合計
6:32
8:04
62
9:06
9:07
5
9:12
9:31
14
9:45
9:49
65
10:54
10:55
14
11:09
11:09
43
11:52
11:58
5
12:03
12:04
5
12:09
12:29
25
12:54
12:55
20
13:15
13:15
36
13:51
13:51
31
14:22
14:22
13
14:36
ゴール地点
天候 晴れ、でも凍りつくような強風。
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三ッ峠、北側の林道脇の駐車場。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
雪が残っていたり消えていたり。残っているところはカチカチツルツルに凍りついていました。アイゼンかチェーンあった方が疲れないかも。
須走あたりで、富士山に朝日があたり、赤く染まり始めました。
4
須走あたりで、富士山に朝日があたり、赤く染まり始めました。
旧御坂トンネル近くの登山口駐車場。トンネル分岐から上は、道路が一部凍りつき、駐車場はこんな。
1
旧御坂トンネル近くの登山口駐車場。トンネル分岐から上は、道路が一部凍りつき、駐車場はこんな。
三ッ峠までは林道歩き。アイゼンあると楽。ないと結構大変。
三ッ峠までは林道歩き。アイゼンあると楽。ないと結構大変。
四季楽園前のベンチ。誰もいませんね。
四季楽園前のベンチ。誰もいませんね。
スケートリンク状態。
2
スケートリンク状態。
頂上、独り占め。この前は、ここは渋谷駅前ですか状態だったのに。ただ、おそろしく風が冷たいので、ゆっくりできないw
4
頂上、独り占め。この前は、ここは渋谷駅前ですか状態だったのに。ただ、おそろしく風が冷たいので、ゆっくりできないw
黒岳は、このあたりの主峰といった貫禄があります。南アルプスは北部は雲がかかってしまっていますね。
2
黒岳は、このあたりの主峰といった貫禄があります。南アルプスは北部は雲がかかってしまっていますね。
十二ヶ岳と鬼ヶ岳、後ろは赤石岳、聖岳。
3
十二ヶ岳と鬼ヶ岳、後ろは赤石岳、聖岳。
定番の富士山。
富士北西麓の側火山群。
富士北西麓の側火山群。
八ヶ岳拡大。
三ッ峠頂上付近のアンテナの中で、NTTが一番立派でした。
三ッ峠頂上付近のアンテナの中で、NTTが一番立派でした。
御巣鷹山もアンテナでいっぱい。
1
御巣鷹山もアンテナでいっぱい。
御巣鷹山から激下り。こんな岩岩しいところもあり。
御巣鷹山から激下り。こんな岩岩しいところもあり。
ようやく下まで降りてきて、
ようやく下まで降りてきて、
登り返して最初のピークは茶臼山というんですか。
2
登り返して最初のピークは茶臼山というんですか。
振り返ると、御巣鷹山が高い。
1
振り返ると、御巣鷹山が高い。
ここの稜線は、とてもきれいでした。風さえなければ気持ちよいだろうに。
1
ここの稜線は、とてもきれいでした。風さえなければ気持ちよいだろうに。
何度もしつこくアップダウンがあります。北斜面は雪が固まって滑るのでちょっと怖い。
2
何度もしつこくアップダウンがあります。北斜面は雪が固まって滑るのでちょっと怖い。
鉄塔、眺めよし。
鉄塔、眺めよし。
清八山直下の鞍部まで、林道がきてます。
清八山直下の鞍部まで、林道がきてます。
15分、ガンバレ。
1
15分、ガンバレ。
御坂峠方面への道を横目に、清八山頂上まで(すぐ)。
3
御坂峠方面への道を横目に、清八山頂上まで(すぐ)。
富士山もよく見えます。
5
富士山もよく見えます。
黒岳と、右の釈迦ヶ岳が立派。
1
黒岳と、右の釈迦ヶ岳が立派。
本社ヶ丸。雪の具合で思ったより時間かかりそうだったので、行きませんでした(清八峠まで行った)。
本社ヶ丸。雪の具合で思ったより時間かかりそうだったので、行きませんでした(清八峠まで行った)。
清八山から御坂山方面への道。
清八山から御坂山方面への道。
細かく山名板がついてますね。
3
細かく山名板がついてますね。
鉄塔。後ろはさっき歩いた御巣鷹山からの激下りと稜線。
1
鉄塔。後ろはさっき歩いた御巣鷹山からの激下りと稜線。
さっきの鉄塔とつながってます。
さっきの鉄塔とつながってます。
もうないと思うとしつこく出てくる雪。
1
もうないと思うとしつこく出てくる雪。
大分河口湖が近づいてきた。
3
大分河口湖が近づいてきた。
天下茶屋への分岐。
天下茶屋への分岐。
天下茶屋に着きました。太宰治の碑周辺は工事中でした。
2
天下茶屋に着きました。太宰治の碑周辺は工事中でした。
河口湖のB級グルメ、かっぱめし。見かけはいまいちだけど、食べるとすごくおいしい。
6
河口湖のB級グルメ、かっぱめし。見かけはいまいちだけど、食べるとすごくおいしい。

感想

三ッ峠から北側の山を周ってきました。
天気はすばらしかったですが、ものすごく冷たい風が強く吹いていて、頂上では凍えました(^^;
またコース全般雪があったりなかったり、ある場所ではかちかちに凍りつき、アイゼンをとったりはずしたり忙しかったです(はずしてばっかりじゃんw)。

天下茶屋への分岐から登山口までの道は一部凍結しているので、車の運転は注意が必要。帰りに歩いた時も凍ったままで、何度も転びそうになりました(山道よりここが一番大変だった)。

北側からの三ッ峠登山道は林道で、以前歩いた南側からの登山道と比べるとえらく楽です。精神的には、三つ峠駅から達磨石のある登山口までと同じくらいの感じ。ただ、「登山」という意味で言うと、実につまらないです(^^;
林道は、北斜面なのでほぼ全部氷状態でした。アイゼンあれば、さくさく気持ちよいです。

御巣鷹山から一気に下って、茶臼山の稜線。アップダウンが結構多いけれど、きれいな天然林の稜線歩きで、いい雰囲気です(風がなければぽかぽかだったに違いない)。
清八山の頂上は、すばらしい眺め。人も少ないし、大きな松の木があって、その陰は風も遮られて、実に居心地のいい空間でした。
本社ヶ丸まで往復するつもりでしたが、道の状態のせいでちょっと時間がかかったので、遅くなりたくなかったのでパスしました。

帰りに、河口湖のB級グルメ、かっぱめしとおそばのセットを食べました。いろんなお店で独自に工夫しているようです。行ったのは湖波というお店。見かけは地味だけど、すごく美味しいです。おそばも、そばと同じ太さに切った大根が入っていて、さっぱり美味しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:775人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら