中央アルプス

木曽駒ケ岳のハイキング

2023年07月17日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
キタ〜!
御嶽山〜!!
キレイ〜!!
ここの稜線…良い!!
今日…1…です。
かわゆい♪
良いね〜!!
やったね!
北アルプス。
キタ〜!!
途中で下りました。
ココで合ってるのかなぁ〜。
今日のギョリンソウ。

感想

駒ケ岳シリーズ…第2弾。
去年、客先に訪問した時に…「桂小場登山口」って看板を見つけて…さて、いつ行くかなぁ…で今日になりました。
朝…朝??…2時起床で2時半出発…で昨夜の熱帯夜で良く眠れず…道の駅女神の里たてしな…で10分仮眠…。
これが悪かったのか…桂小場駐車場は5時半の時点で満車。
右往左往して…500m程戻って…小黒川渓谷の駐車場へ。
今日は、コンタクトの調子がイマイチで…出発直前に右目を交換…先が思いやられるゼェ〜…なんて思ったら…予感的中。
と…言う事でロードを500m程上ってスタート。
つづら折りの樹林帯の中のちりめん坂を上って…馬返し…大樽避難小屋…胸突八丁を順調に過ぎて…森林限界へ!!
上りの西駒山荘へは…冬道で!
将棊頭山の冬道稜線は…夏に通っても良い感じ♪
結局…将棊頭山から西駒山荘に戻るのが…面倒で山荘には寄らずに駒ヶ岳の山頂への稜線へ。
チングルマが咲き乱れてる稜線をテクテク歩いて…めっちゃキレイだった…天国にいるたいだった…濃ヶ池の分岐まで来て…帰りはこっちから来るのね〜…なんて思いつつ、馬ノ背へ。
帰りは、このアトラクションは通らないもんね〜と思いつつ山頂へ!
山頂で待ってたのは…いわゆる絶景。
来て良かった。
しばし…山頂を徘徊して…駒ヶ岳頂上山荘へ。
おトイレ借りて…補給して…中岳へ。
中岳を通過しつつ…さて…宝剣岳に行くか!
やっぱり…ヘルメットを持ってくれば…と思いつつ、取り付いてみたものの、中腹で下りの人を待つことに。
中々先に進まず…む〜ん…3連休の最終日…高速も混みそうだし…塾の送迎の時間を考えると時間を掛けてられないなぁ〜と言うことで中間地点で下山。
次は、上るのだ!!
で…予定通りに駒飼ノ池と濃ヶ池へ行こうと思って登山道に入ったら…通行止め…の案内が…マジか…また戻るのか…こりゃ削られるぞ…よし…巻道で帰ろう…でも…中岳の巻道って(危険)って書いてあったけど…危険でした。
二度目の駒ケ岳の山頂も目指さずに…馬ノ背の分岐を目指して歩いていると…擦れ違った中学生くらいの男の子が…ライチョウを見た!…とおじさんも見たかった。
次は、見るのだ!!
帰りは…西駒山荘に寄って…ポカリを買って…長い下りにヘトヘトになりながら…下山して。
帰宅の途に…案の定…軽井沢から渋滞にハマり…松井田で高速を降りて…20時チョイ前に帰宅。
色々あったけど…楽しい一日でした。
また…行こうっと!!