六甲・摩耶・有馬

20230730-六甲登山-東おたふく山-蛇谷北山-西おたふく山

2023年07月30日(日) [日帰り]

岡本八幡神社
岡本山の神
黒五峠
住吉道火の用心の木標がある広場
雨ヶ峠西尾根分岐
岡本八幡神社
アクセス 徒歩
コース状況/
東おたふく山、蛇谷北山コースの笹の繁茂は、刈り払ってくださっていました。

西おたふく山登山道の周遊路から下の笹を中心とした繁茂は、さらに伸びていました。

+++++

アブ
往路の黒五峠で数匹のアブに囲まれ、それらのうち 2 匹が腕にとまり、長袖シャツの上からチクッとしました。虫除けハッカ油アルコールスプレーを噴霧し、退散してもらいました。幸い、咬まれる直前だったようで、かゆみ、はれは生じませんでした。
復路の黒五峠周辺では、姿は見ましたが、たかられることはありませんでした。

羽虫
雨ヶ峠西尾根の下半分では、多数の小さい羽虫にたかられ、虫除けハッカ油アルコールスプレーを眼前に噴霧しながら進みました。

スズメバチ
打越峠までの登り、住吉道の登り、東おたふく山、蛇谷北山コース、六甲山旧最高峰碑、西おたふく山登山道の下り、住吉道の下りで、スズメバチの姿を見たり羽音を聞き、哨戒飛行で接近してきました。
そのうち、蛇谷北山コースの休憩岩でスズメバチに警戒され、スズメバチサラバを使いました。
最近の定期巡回コース、住吉道から雨ヶ峠西尾根を登り、雨ヶ峠を横断、東おたふく山に来ました。大阪方向の眺め。
東おたふく山登山道の笹の繁茂は、刈り払ってくださっていました、
蛇谷北山から六甲アイランド。蛇谷北山コースの笹の繁茂も、刈り払ってくださっていました、
石宝殿の西の参道の白山の宮の鳥居の向かって右手下に道標があります。参道を降りてきて振り返りで撮影。
しかしこの道標は、反対方向を指しています。
矢印が正しい方向、向かって左を指していたとしましても、熊笹峠、船坂谷、宝塚最高峰(岩原山)に行くには、アバウトすぎですね。
しかしこの道標は、反対方向を指しています。
六甲山最高峰の下の東屋の前から大阪方向の定点観測。
六甲山最高峰と周辺の人出は少なめでした。暑さのためでしょう。
六甲山最高峰の前の岩休憩広場から紀淡海峡。
西おたふく山登山道の崩落箇所から六甲アイランド。
西おたふく山方面の住吉川の渡渉箇所から上流方向の眺め。

ミズノアイスタッチフェイスガードC2JY1182 グレー 装用 ERGOSTARランニングマスク グレー 携行 不織布マスク 携行 半袖ポロシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 白) 長袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 白) ズボン(CO-COS コーコス グラディエーターアメイジング4WAYストレッチカーゴパンツ春夏作業用 G-595 LL 濃いグレー) 帽子(サウスフィールド後ろ日よけ付きhat カーキ) 靴(asics GEL-VENTURE 8 黒) 靴下(安全靴作業用 黒グレー) ザック(Salomon Out Night 30+5 M/L Mediterranea/地中海ブルー) ファーストエイドキット(赤) ツェルトポンチョ(橙色) コンパス+笛+ヘッドライト+予備靴紐2本 ストック(折畳式 携行のみ) 森林香(赤) スズメバチサラバ 虫除けハッカ油アルコールスプレー タオル ハンドタオル 着替え一式 携帯型情報通信端末(スマホ Xperia XZ2+ELECOM ZEROSHOCKケース) スマホケース(藤原産業スマホケースF SO-1) モバイルバッテリー 地図(山と高原地図アプリ) 地図(国土地理院地図アプリ) 食料 行動食 非常食 飲料6.8L 水分以外7.2kg+健康保険証+山岳保険会員証 ココヘリ

感想

今日も午後の時間の制約がありましたので近場での耐暑訓練、14kg の重量で出発しました。
Salomon Out Night 30+5 のザックで至適に携行できる重量は 7 - 8kg のようですが、先々週の 11kg、先週の 13.5kg、今日の 14kg とも、特に苦もなく背負えました。

今日の神戸の最高気温は 33.4 度。朝、仕事場を出る時に日陰の温度計がすでに 30.5 度でした。山中は、蛇谷北山コースの途中から石宝殿までは、涼しい微風が時々吹いていたのですが、それ以外、ほとんど無風で、先週よりも気温差以上の暑さがありました。
今日は先週ほどには脚が進まず、消費水分量がだいぶ増えました(2.3L → 3.55L)。

携行重量 14kg

スティック羊羹 2ケ
塩クエン酸飴 2ケ

座って休憩
往路の打越峠(ペットボトル交換)
蛇谷北山コース休憩岩(スティック羊羹 1ケ)
六甲山旧最高峰碑(おにぎり 3ケ、スティック羊羹 1ケ)

+++++

今日は、裏山散歩から有馬往復にまで使っている asics GEL-VENTURE 8 4E (wide fit) を使ってみました。
石に乗った時の足裏の痛さは La Sportiva TX2 よりやや痛い。
登りでの岩の端などでの爪先の利き具合は La Sportiva TX2 よりも利かない。
靴の中での爪先のあたる痛さは、ほぼない。
不整地での足の捻られ具合は La Sportiva TX2 よりやや不安定で捻られやすい。
下山後の舗装路での足裏の痛みはありませんでした。
今日の行程では、靴底(アウトソール)の滑りやすさの La Sportiva TX2 との差は、あまりわかりませんでした。