甲斐駒・北岳

アクセス
バス タクシー 自家用車
▼南アルプスマイカー規制
 夜叉神峠から先、広河原までの南アルプス林道は、通年マイカー通行止め。
 夜叉神峠か、芦安駐車場に駐車し、シャトルバスか乗り合いタクシーに乗り換え。
 基本、駐車台数の多い、芦安駐車場に駐車。
 夜叉神峠駐車場は、枠が少ないうえに、道が狭い。
 ○詳細

▼市営芦安駐車場
 第1から第6くらいまである。駐車場に車を止めること自体は、無料。
 バスかタクシーに乗ると、マイカー協力金¥300という名目で徴収される。
 24時間出入り自由。満車になると「満車」の看板でる。
 午前4時くらいから係員が誘導していた。ご苦労なことです。

第1駐車場は、最奥にあり、横に長い。トイレなし。
 第2駐車場は、バスの発着所に近く、きれいなトイレもある。
 トイレは、24時間利用可能。水洗。水道あり。TPあり。
 電灯は点きっぱなし。最も混むところ。
 駐車場内に、乗り合いタクシーの発着所あり。
 第3駐車場は、舗装、枠あり。
 一角にトイレあるけど、小屋の中に簡易トイレが置いてあるだけ。
 水道あり。24時間利用可能。電灯はオートライト。
 第4駐車場以降は、バス亭から順次、遠くなる。砂利敷き。枠無。
 トイレなし。

料金は、若干、バスのほうが安い。
タクシーは、客が揃い次第、順次、発車。午前5時頃から動き出した。
バスは、5時15分の始発まで満員でも動かなかった。
少しでも早く出たいなら、乗り合いタクシー。

▼料金
○乗り合いタクシー
 片道 乗車料金¥1200+協力金¥300=¥1500
 芦安始発は、一応、午前5時10分となってるけど、5時には動いていた。
 広河原発 最終便 16時30分
 車が小さい分、動きが早い。車に弱い方は、車酔い注意。
 一応、最終便は16時30分らしいが、バスに乗り遅れた人を乗せる臨時便みたいなのもあるらしい。
 実際、18時過ぎに、芦安駐車場に到着した乗り合いタクシーがあった。

○南アルプス登山バス
 片道 バス料金¥1160+協力金¥300=¥1430
 芦安始発は、午前5時15分。時間厳守
 広河原発 最終便 16時40分

南アルプス林道の通行可能時間帯は、5時30分〜18時まで。
コース状況/
○広河原〜広河原峠入口
 舗装車道歩き。

○広河原峠入口〜広河原峠
 序盤に、土砂流出で、少しばかり不明瞭な箇所あり。
 若干、荒れ気味ではあるけども、通行困難ではない。ひたすら急登。

○広河原峠〜アサヨ峰〜広河原峠
 細かいピークがいくつか。よく整備されてます。アップダウンが面倒。
 アサヨ峰に取りつくと、岩場あり。難しいものではない。

○広河原峠〜白鳳峠
 基本、赤薙沢ノ頭まで登り。若干、枝ぶりがうるさい箇所あり。
 赤薙沢ノ頭から少し下ると、白鳳峠

○白鳳峠〜高嶺〜白鳳峠
 ハイマツとシャクナゲの枝ぶりが繁茂する灌木帯。
 かき分ければ登山道出てくる。不明瞭というわけではないが、
 前に進むのに難儀する。山頂手前に、岩場あり。
 手がかり、足がかりはしっかりしているが、ロープも鎖も、梯子も無し。

○白鳳峠〜白鳳峠入口〜広河原
 ガレた岩場のくだりが終わると、急峻なくだり。
 倒木はかわして、濡れた岩場は慎重に。梯子や鎖あり。
 明瞭ではあるが、若干、荒れ気味。

▼早川尾根小屋
 管理者いました。水豊富。トイレあり。協力金¥100。
 管理者不在時の小屋利用は、設置の料金箱に投函。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○南アルプス温泉ロッジ 白峰会館 第二駐車場の目の前
  月〜木 9.00-16.30 金土日9.00-21.30 冬季休業
  ¥750 055-288-2321 70台
  Lo19.30で食事も可能

▼アサヨ峰バッジ、高嶺バッジ
 ○アサヨ峰バッジ
  仙流荘、長衛荘にあるらしい。未確認。
  芦安なし。広河原山荘なし。早川尾根小屋なし。各小屋にて確認済み。
 ○高嶺バッジ
今日は、芦安から広河原へ。バスで行くのが面倒だから、なかなか行かない辺り
ここでバスチケットの購入
並ぶ代わりに、ザックを置いてます。バスが来た時には並んでないと、順番、飛ばされます。ザックを置いていた意味がありません
へえ。こんなのがあるんだ。早川尾根小屋は、、、予約は必要なさそうね
市営芦安第二駐車場にあるトイレ。いつの間にか、新しくできたんだね。なにしろ、芦安は10年ぶりくらいだから
時間があるので、南アルプスロッジに入る。甲斐駒ヶ岳のペーパーウェイトが売っていた。¥1000。帰りに買って行こうと思ったけど、結局、買わなかった。今回、登ってないし
売ってるバッジ。北岳と鳳凰山か。高嶺やアサヨ峰は無いね
そんで。広河原に着いた。先月末にも来たばかり。かつて自然破壊の象徴と言われたスーパー林道も、今や登山者に必須のアプローチ道
あれは北岳でいいのかな
北岳へ向かう吊り橋を過ぎると、登山者ゼロ。こういう林道が怖い。熊も歩きやすいところを歩くから。今までで熊を一番、見てるのは林道歩き時
白鳳峠登山口を過ぎて、広河原峠登山口。ここから、広河原峠まで急登。2.2kmしかないのに、3時間30分かかるらしい。そんなにはかからない
土砂流出で、登山道が、少しばかり分かりづらい箇所あり
広河原峠に着いた。約1時間で。3時間30分てのは、いくらなんでも、甘すぎだろう
こ、これは!! 爪かな牙かな。爪っぽいな。事前に調査し、その山に必要な物を用意する。用意が無ければ、計画の段階で破綻している。熊鈴を忘れたら、私は登山を中止する。それくらいに熊鈴は重要なモノだ
早川尾根小屋に着いた。有人ですけど、いない時もある
早川尾根小屋のテント場。ま、こちらは、予約は必要なさそうね。密になることもなさそう
トイレです。整美費として、¥100
早川小屋?
早川尾根小屋?
早川小屋?
早川尾根小屋?
早川尾根小屋の販売品。管理者不在時のテント泊は、¥1000を料金箱へ
小屋内部。きれいです
テント場の近くに水場。豊富に出てました
塩ビパイプの上部は、これ
突然、出てきた三等三角点
北岳すっきり。このころは、見えていた
アサヨ峰が見えた。けっこうなアップダウン多い
甲斐駒ヶ岳も見えた
北岳ずむ
北岳と小太郎山
多少の岩
アサヨ峰についた。三等三角点設置。後ろは、仙丈ヶ岳
野呂川と富士山に、歩いていた早川尾根。高嶺や鳳凰山は、ガスがかかってしまった
甲斐駒ヶ岳ずむ
栗沢山かな
仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳ずむ
塩見岳のシオミン
ちゅーちゅーアルプスかな。今年、行けるだろうか。なにしろ、遠いからなあ
甲斐駒ヶ岳とその手前。面白そうな尾根だなあ
広河原峠へ戻ります。もう紅葉してる
きれいじゃん
広河原峠まで戻ってきた。片道の所要時間である3時間40分で往復したことになる。高嶺は余裕で行けますな。たぶん
白鳳峠までは、若干、こんなところも
白鳳峠。1時間くらい、想定タイムより早いかな。ここの標識は破壊されてなかったけど、ここから白鳳峠登山口までの間にある標識は破壊されていた
余裕じゃんと思ってたら、高嶺までは難儀。ハイマツかき分けかき分け。ペースダウン
ホウオウシャジンだろうか
お。ごつい岩場が出てきたぞ
ここは、鎖があってもいいような気がするけどね。鎖、ロープ、梯子、何もないんです。わりかし、ワイルドだな
高嶺山頂。三等三角点設置
晴れてれば、眺めが良いのだろうけど、このありさまでした。これ以上、何も見えません
思わず、愛用の軽量三脚を踏んでしまい、足があらぬ方向へ曲がってしまった。あとで、直さないと
岩場のくだり
白鳳峠からのくだり。ガレ場。ナキウサギでもいそうな岩場。ここには、いないけど
梯子がいくつか
濡れた岩場。ロープかかってます
ご丁寧にステップまであり
広河原まで戻ってきた。広河原山荘は新築だ
広河原山荘の売店で売ってるバッジ。アサヨ峰も高嶺もありません。ここから行く人は、あまりいないのか。まあ、少ないだろうね
単に「登山道」でなくて「北岳の登山道」と書いてあげないと、どこだか分からない人がいるんじゃないかな。先月末に北岳に登った時に、鈴付けてない人が、いたような気がする。もっとも、掲示を見なければ意味がないけど
ここ、また目撃があったのか。広河原の辺りに、よく出てるみたいだ。山は熊の生息域ですからね。熊が出ないのは、山小屋の中だけ
バスの本数。この時、15時30分。とても、16時40分まで待てないので、乗り合いタクシーで帰ることにした。早く戻っても、中央道が詰まってるけど
山荘内の自販機で懐かしのマウンテンデュー¥220。まだあったんだね
危機一髪。乗り合いタクシーに乗ったら、雨が降ってきた。凄いタイミングだ
夜叉神峠で一旦停車。見れば、駐車場は、けっこう空きがある。行きでも、数台分は空いていた
中央道は、詰まっている。温泉に入り、食事をして、のんびりしてから帰ることにする
南アルプスロッジで入浴。源泉かけ流しかな。湯が溢れていた。湯上りに、ここで、食事した
市営芦安第二駐車場は、7割くらいの埋まり。金曜日だというのに、夜になっても空きがあった。盆時期は平日のほうが混むのか
温泉後に、から揚げ定食。食べてたら、乗り合いタクシーがやってきて乗客が降りた。どうやらバスに乗り遅れた人たちらしい。CTや最終便時刻を知らなくても安心だ

感想

峰アサヨじゃなくて、アサヨ峰は、夜叉神峠に車を置いて、北沢峠までバスで行き、アサヨ峰から高嶺、鳳凰山を登って、夜叉神峠に戻る計画を、いつだったか忘れたくらいに考えていたのですが。計画実行前に、南アルプス林道の広河原、北沢峠間が通行不能になってしまいました。おかげさまで計画は頓挫。戸台側から北沢峠まで行って、栗沢山からアサヨ峰を往復することも考えたのですけど、それだとなんだか距離も短いし、そもそも戸台までが遠い。じゃあ、広河原から往復して、ついでに高嶺も登っちゃおっかなって、軽く考えました。

計画を立ててみると、標準コースタイムでは13時間39分かかる。芦安発の始発バスが、広河原に到着するのが、6時13分。広河原発の最終バスが16時40分。正味10時間20分くらいしか行動時間がない。3時間10分くらいオーバーしている。間に合わんじゃん。高嶺まで行かなければ、行ってこれそうだけど。せっかくだから、高嶺も行きたい。CTの7割くらいで歩けば、間に合う。つまり。いつものペースで歩けば、間に合うんじゃね? という結論に達し。各所の最終通過時刻で、高嶺に行くかどうかを、その都度判断することにして、流動的な計画を立てました。

で。いつもなら見かけない動きをする車に怯えながら、中央道をゆっくり走る。さすが盆だ。怖い怖い。芦安駐車場は、第二駐車場に止める予定だったけども、まさかの満車。1台分の空きもない。仕方なく、第三駐車場に置く。そこで、車中泊。翌朝。バスのチケットを買い、バス待ちの行列に並ぶ代わりにザックを置く。ザックだけ置いてあって、誰も並んでない。自分の車に行き、早めに戻ってくると、バスが来ており、みなさん、すでにバスの中。私のザックだけが、忽然と放置されていた。ザックを置いた意味ないじゃん。

バスには乗ったものの、なかなか発車しない。定刻発車か。と思ったら。乗り合いタクシーが、続々と発車していく。しまった。しくじった。少しでも行動時間を長くしたいから、乗り合いタクシーにすればよかったと歯噛みした。

広河原に着く。インフォメーションセンターのトイレへ直行。ここが渋滞する。みなさん、方々へ歩かれている中、1人だけダッシュ。間一髪。渋滞には巻き込まれず。すると、誰かしらの「並んでるから早く出てください」とか訳の分からないセリフが聞こえた。みなさん、用が済んだら出るんじゃないの。言う必要があるかどうかは、よく考えてから言った方がいい。なかなか面白かったぞ。トイレなら、ここで並ばなくても、吊り橋を渡った先にもあるけどね。

トイレ渋滞を横目に、出発。北岳の登山道へと続く吊り橋まで人がうじゃうじゃいたけど、吊り橋から先は、ゼロ。みなさん、北岳か。登山道に入ると、若干、ワイルド。序盤に土砂が流出して、分かりづらくなってる箇所もあった。広河原峠まで急登。広河原峠からアサヨ峰までは、指導標に3時間40分と書いてあったけど、そんなにはかからない。アップダウンがいくつかあって、面倒ではあるけど。アサヨ峰に着く頃には、雲が湧いてきて、北岳は隠れてしまった。甲斐駒ヶ岳は、かろうじて見えていた。高嶺に向けて出発すると、周囲はガスに包まれてしまった。早川尾根では、3人しか見かけなかった。ほとんど、貸切。怖いくらいに。

広河原峠に着く。この時点で、最終通過時刻より1時間くらい早い。高嶺まで行ける。と判断し、白鳳峠を目指す。シャクナゲなどの枝の張り出しがあって、厄介になってくる。白鳳峠からは、岩場、ガレ場、ハイマツ帯と前進するのが、難儀し始める。だんだんとペースが落ちてきたけども、最終バス便に間に合う時間に広河原に戻ってこれた。

結果。余裕だった。ここのコースタイムは、甘く設定してあるのか。想定よりも、1時間以上、早く広河原に戻ってきてしまった。とはいえ、高嶺の周辺では、さすがにペースが落ちていたけどね。北岳に登る人に合わせたコースタイムなんだろうか。

そして。帰りのバスは、次は16時40分。げー。1時間以上、待つのか。乗り合いタクシーなら、客が揃い次第、順次、発車。まあ、運転手がそこらへんで煙草を吸ってたから、あまり、乗りたくなかったけど、待つよりはいい。帰りは乗り合いタクシーで。ハイエースだった。車が小さいから狭い林道でも、びんびん走ります。グイングイン、グラインド。いやー早いのはいいけど、眩暈がしてきた。他の乗客も無口だったけど、みなさん、ラフ・ドライブに耐えていたのだろうか。

駐車場脇の市営南アルプスロッジの温泉にて、汗を流し、いざ、帰ろうかと思えば。やっぱり。中央道の名物、小仏トンネル詰まり22km。通過に100分。しかも、恒例の衝突事故がボコボコ発生してる。盆暮れ正月とはよく言ったものだ。一緒に詰まりたくないし、盆暮れドライバーに衝突されるのも迷惑だ。南アルプスロッジで食事して車中で寝てから帰ることにした。22時頃まで南アルプス市にいて、それから帰る。23時になって、やっと、中央道の詰まりは押し流れた。8月は、いろんな意味で怖い月だ。

アサヨ峰登頂をもって、日本300名山の登頂数が、291座目となりました。あと、5座。200名山も、あと5座。並んだ。次は、どこに登るかな。