ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 584627
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

地獄谷からの御在所はラッセル地獄でした^^;

2015年02月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
11:59
距離
19.1km
登り
1,155m
下り
1,136m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:22
休憩
1:32
合計
11:54
8:17
89
9:46
10:07
28
10:35
10:37
63
11:40
11:44
180
14:44
15:09
3
15:12
15:25
9
15:34
15:34
5
15:39
15:42
11
15:53
15:55
29
16:24
16:25
10
16:35
16:37
3
16:40
16:45
37
17:22
17:32
101
19:13
19:17
53
20:10
20:10
1
20:11
ゴール地点
天候 ほぼ一日快晴 気温−1℃(望湖台)
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝明渓谷駐車場(有料と書いてあるが係の人も入れる箱もない)
トイレあり(便座は冷たいw)、登山ポストあり(バス停脇)
コース状況/
危険箇所等
○朝明〜根ノ平峠 踏まれててトレースあり

○根ノ平峠〜タケ谷 トレースはひとつだけ 何度か沢もまたぎます

○神崎川〜上水晶谷出合 トレースなし 川沿いに遡るので迷いませんが沢をまたぐのに巻くところもあり

○上水晶谷出合〜地獄谷出合 トレースなし 神崎川を渡渉後、テープを頼りに歩きますがコクイ谷からの道と合流するまでは迷いやすいかも

○地獄谷出合〜望湖台 トレースなし ナメ滝横の壁は要注意 渡渉も何度もあり 沢は凍ってる所もありますが安心できない凍りよう 渡渉時の踏み抜きにも注意

○御在所岳〜国見峠 スキー場は歩けないです ロープウェイ駅手前から裏道方面へ(しっかり踏まれてます)

○国見峠〜国見岳 山頂まではトレースあり

○国見岳〜青岳〜根ノ平峠 トレースほとんどなし テープもまばら 途中で日没になったのでさらにルーファイ困難
その他周辺情報 下山後はアクアイグニス片岡温泉(大人600円)
朝明渓谷には3時過ぎに到着
1
朝明渓谷には3時過ぎに到着
トイレ横に登山ポスト
(登山ポストはバス停脇にあるそうです)
2
トイレ横に登山ポスト
(登山ポストはバス停脇にあるそうです)
トイレは24時間使えます
便座が飛び上がるほど冷たかったけど^^;
4
トイレは24時間使えます
便座が飛び上がるほど冷たかったけど^^;
駐車場にはカワセミ号のみ
3
駐車場にはカワセミ号のみ
8時過ぎに出発です
また寝坊したんです(笑)
5
8時過ぎに出発です
また寝坊したんです(笑)
この橋渡ると根ノ平峠へ
1
この橋渡ると根ノ平峠へ
ここからね♪
踏みあとしっかり(^_^)v
2
踏みあとしっかり(^_^)v
んーなんだろ?
イタチ系かな?
1
んーなんだろ?
イタチ系かな?
ブナ清水分岐
峠まであとちょっと
2
ブナ清水分岐
峠まであとちょっと
着きましたぁ〜
愛知川(えちがわ)方面に行くけどちょい休憩
2
愛知川(えちがわ)方面に行くけどちょい休憩
しょうがが利いてましたー
しょうがが利いてましたー
今日はヘルメッツ着用
1
今日はヘルメッツ着用
スキー用ですけどww
8
スキー用ですけどww
こっからはスノーシューで行くかー
5
こっからはスノーシューで行くかー
と出したらバンドが1本切れてるっ!!ヽ(*'0'*)ツ
2
と出したらバンドが1本切れてるっ!!ヽ(*'0'*)ツ
経年劣化ですかねぇ?
1
経年劣化ですかねぇ?
バンドは長いんでまだ使えそうです
でもまた切れるかもね
バンドは長いんでまだ使えそうです
でもまた切れるかもね
さぁ〜青空の下
歩くよ〜(*^o^*)
4
さぁ〜青空の下
歩くよ〜(*^o^*)
タケ谷経由で神崎川(愛知川)へ
1
タケ谷経由で神崎川(愛知川)へ
ワッシャワッシャ^^
3
ワッシャワッシャ^^
ちっちゃい沢も何回かまたぎます
雪がもっさりなんで落ちないように気をつけて
ちっちゃい沢も何回かまたぎます
雪がもっさりなんで落ちないように気をつけて
太陽の光がキラキラ
1
太陽の光がキラキラ
いいお天気やぁ〜
2
いいお天気やぁ〜
神崎川にとうちゃ〜く
3
神崎川にとうちゃ〜く
左岸に渡ります
こっからはトレースなし
こっからはトレースなし
雪積もってから誰も歩いてないトコをトレースつけます
1
雪積もってから誰も歩いてないトコをトレースつけます
こういうトコはスノーシューがいいですね
2
こういうトコはスノーシューがいいですね
上水晶谷出合に到着
小峠の分岐でもあります
2
上水晶谷出合に到着
小峠の分岐でもあります
ここでちょっと休憩
カレーパンでエネルギー補給
2
ここでちょっと休憩
カレーパンでエネルギー補給
神崎川の向こう岸(右岸)に標識見えた
2
神崎川の向こう岸(右岸)に標識見えた
森の中をテープを頼りに歩きコクイ谷からの道と合流
ここからはトレースついてました
2
森の中をテープを頼りに歩きコクイ谷からの道と合流
ここからはトレースついてました
上水晶谷まではすぐです
トレースは根ノ平峠方面に延びてました
1
上水晶谷まではすぐです
トレースは根ノ平峠方面に延びてました
ここからはまたノートレース
国見峠方面に向かいます
ここからはまたノートレース
国見峠方面に向かいます
もこもこだぁ〜
真ん中の岩にリスかな?動物の足あと
すごいジャンプ力やなぁ〜
1
もこもこだぁ〜
真ん中の岩にリスかな?動物の足あと
すごいジャンプ力やなぁ〜
でたっ!!
地獄谷出合
3
でたっ!!
地獄谷出合
さぁ〜どうしよか?
やっぱり登るっきゃないでしょ
5
さぁ〜どうしよか?
やっぱり登るっきゃないでしょ
こっちは国見方面
1
こっちは国見方面
地獄谷は木がいっぱいです
流れを渡ってからスノーシューから12本爪アイゼンに換装
1
地獄谷は木がいっぱいです
流れを渡ってからスノーシューから12本爪アイゼンに換装
沢は凍ってます
でも氷の下は流れてるんで踏み抜き注意です
2
でも氷の下は流れてるんで踏み抜き注意です
来たぁ〜ナメ滝です
さぁてどこを登ろうか?
1
来たぁ〜ナメ滝です
さぁてどこを登ろうか?
向かって左側を登りました
ピッケル要ります
1
向かって左側を登りました
ピッケル要ります
上から見るとそう急でもないなー^^;
1
上から見るとそう急でもないなー^^;
沢は何度も右へ左へ渡りまくります
1
沢は何度も右へ左へ渡りまくります
テープがあるんで迷わないけど流れを詰めていく感じ
2
テープがあるんで迷わないけど流れを詰めていく感じ
左の尾根に上がる目印の岩ってこの大岩かな?
左の尾根に上がる目印の岩ってこの大岩かな?
ちゃいました〜
もうちょい上がったこっちでした^^;
1
ちゃいました〜
もうちょい上がったこっちでした^^;
あとは登り詰めるだけ
斜度はキツくないけどトレースないんで膝下ラッセルがしんどいしんどい><
7
あとは登り詰めるだけ
斜度はキツくないけどトレースないんで膝下ラッセルがしんどいしんどい><
わっ!!
でっかい岩が目の前に!!
左を巻きました
2
わっ!!
でっかい岩が目の前に!!
左を巻きました
ふぅふぅ〜
木が多くてどこが頂上かわかんない
2
ふぅふぅ〜
木が多くてどこが頂上かわかんない
ん?なんかピンクと緑のウェアが見えたような・・・
2
ん?なんかピンクと緑のウェアが見えたような・・・
山頂に到着でーっす
冬の地獄谷踏破(^_^)v
18
山頂に到着でーっす
冬の地獄谷踏破(^_^)v
望湖台からの眺めは最高!!
ひゅ〜〜〜
6
望湖台からの眺めは最高!!
ひゅ〜〜〜
三角点でも撮ってもらいました
9
三角点でも撮ってもらいました
県またぎ〜ww
鎌ヶ岳もかっちょええな〜
長いこと行ってへんからまた行きたい
4
鎌ヶ岳もかっちょええな〜
長いこと行ってへんからまた行きたい
御在所のアイスキャンデーはちょっときちゃないな
2
御在所のアイスキャンデーはちょっときちゃないな
三河からの母娘さん、写真撮ってもろてありがとね
5
三河からの母娘さん、写真撮ってもろてありがとね
はぁ〜あとはほぼ下りかなぁ〜
2
はぁ〜あとはほぼ下りかなぁ〜
スキー場
ちょっとは滑ってはったかな?
歩いちゃダメだそうです
1
スキー場
ちょっとは滑ってはったかな?
歩いちゃダメだそうです
ロープウェイ駅手前から裏登山道方面へ
1
ロープウェイ駅手前から裏登山道方面へ
雨雲レーダーも凍ってました
雨雲レーダーも凍ってました
奇岩もいっぱいありますねぇ
4
奇岩もいっぱいありますねぇ
国見峠まではあっという間
1
国見峠まではあっという間
もうそろそろ最終のロープウェイのアナウンス
1
もうそろそろ最終のロープウェイのアナウンス
だいぶ日が傾いてきましたねぇ
1
だいぶ日が傾いてきましたねぇ
国見岳に到着
ここまではアイゼンのトレースありました
1
国見岳に到着
ここまではアイゼンのトレースありました
青岳手前でスノーシューに再び換装
青岳手前でスノーシューに再び換装
右手前が青岳ですね
1
右手前が青岳ですね
わーやばい
ふぅ〜登山道に戻りました
1
ふぅ〜登山道に戻りました
腰越峠方面は通れないトコもあったんで根ノ平峠へ向かいます
2
腰越峠方面は通れないトコもあったんで根ノ平峠へ向かいます
トレースのない真っ暗の中、ヘッ電歩き
ドキドキでした(°Д°;≡°Д°;)
8
トレースのない真っ暗の中、ヘッ電歩き
ドキドキでした(°Д°;≡°Д°;)
やっとついたぁ〜
ここまで来れば朝につけたトレースがあるんでもう安心です
4
やっとついたぁ〜
ここまで来れば朝につけたトレースがあるんでもう安心です
桑名とか名古屋方面かな?
8
桑名とか名古屋方面かな?
無事に降りてこられましたー
ホントにホントにありがとうございました
7
無事に降りてこられましたー
ホントにホントにありがとうございました
下山後は片山温泉
横文字ついたけど覚えられんσ(^_^;)
4
下山後は片山温泉
横文字ついたけど覚えられんσ(^_^;)

感想

2012年に初めて行った冬の上水晶
その時に地獄谷の存在を知り、トレースがあったんで登ってみたんですがトレース自体が間違ってて尾根を上がってしまうことに…
結局時間が足りないんで上水晶谷まで引き返して根ノ平から下山したのですが、また行ってみたくなったんでチャレンジしてきました

今回は事前にいろんな方のレコを参照し、地獄谷は沢沿いをずっと歩くこと、大岩が見えたら左の尾根に登ることを頭に入れて登りました

結果、見事リベンジ!!
望湖台の向こう側から御在所岳の登頂に成功!!
ナメ滝の横を登る時の緊張と、沢を何度も行ったりきたりする時に渡渉ポイントを見極めるのが冬は難しいですね
岩の間の踏み抜きもあるんで注意が必要です
あとは最後の登りはひざ辺りのラッセルと低木が邪魔で登りづらかったです

でも地獄谷の分岐から御在所の山頂まで2時間以上もかかったんで根ノ平峠に戻る途中で日没になってしまいました
国見岳山頂から1ヶ所降りるところを間違え、青岳の先も1度手前の尾根を降りてしまい、余計に時間がかかってしまいましたがなんとか無事に朝明の駐車場まで戻ってくることができました

一瞬ビバークも考えましたが、夕べはかなり冷え込んだみたいなんで降りてこられて良かったです
今回はホントに山の神様に感謝

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1039人

コメント

ご無事でなによりです
kawasemiさん こんにちは

まずはご無事でなによりです。レコみてても焦ります。
夏と違って雪があるとルートが増えますがその時によって状況が変わる
ので達成感はひとしおでしょうね。

寝坊はよくないということがわかりました
2015/2/5 12:25
Re: ご無事でなによりです
コメントおおきにです

そうですね〜
やっぱり朝早く出るのは基本ですね
その上で早く降りてこれればゆっくり温泉にも浸かれるしね

まぁ、無事に降りてこられたから言えることですね
次はもうちょい早く行動するようにします
2015/2/6 9:10
静かなロングコースですね。
kawasemiさん 初めまして。積雪期の地獄谷はいかがでしたか?
賑わいの御在所岳でも、県境を下って滋賀県側から登り返す人も
ほとんどいませんね。それだけに静かなコースで、地獄谷となると
なおさらでしょうね。

上水晶谷の辺りは春の花も秋の紅葉も良くて、好きなエリアで
度々歩きますが、雪の季節にロングコース、お疲れ様でした。

追伸:No.2は駐車料金投入用のポストで、登山ポストはバス停脇の
登山口に移動しました。
2015/2/5 18:40
Re: 静かなロングコースですね。
コメントおおきにです

この辺りは私もいろんな季節に来てますが冬の地獄谷は初めてでした
この日は人に会ったのが御在所岳の山頂周辺のみやったんでほぼ一日を通して静かな山歩きになりましたね
朝もうちょっと早く出ればゆっくりと楽しめたのかなと思います

あのポストは駐車料金用でしたか
確か前に来たときはもうちょっと大きい登山ポストがあったような気がしたんですがバス停の所に移動したんですね
2015/2/6 9:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら