剱・立山

立山、別山 周回

2023年08月26日(土) [日帰り]

天候 天気は良好。午後は雨予報もありましたが雨に降られる事はなく快適でした。 涼しいなかの山行でしたが、雪渓から噴き上げる風はさらに涼しく気持ち良かったです。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
登山前日に扇沢から黒部アルペンルートで、黒部ダムの迫力を感じながら 室堂に向かいました
雲に隠れている山を明日、縦走します。
みくりが池温泉に宿泊。
部屋は相部屋でも設備や料理は旅館のようで 快適でした。
みくりが池温泉の朝食。
この朝食を食べずにはいられず
早朝出発せず(笑)
みくりが池温泉の朝食。
この朝食を食べずにはいられず
早朝出発せず(笑)
肉、魚、野菜、ご飯 スイカに自家製ヨーグルトも。
しっかり食べたのが、この日の登山のパワーになってるのを実感。
登山日の朝は、スッキリとした快晴
一の越から、雄山方向を見上げてます。
この日は、土曜日でしたが 登山者は少なめでした
遠くには、槍ヶ岳がクッキリ
一の越から、雄山山頂までは 石や岩を登っていきます
なかなかの高度感。
登り、下りはルートを分けてあります。岩に印があるので ルートは迷うことなく進めます。
雄山山頂。神主さんがいらっしゃて 祈祷してくれます。祈祷が終わると参拝者全員で万歳三唱🙌
山頂まで来た高揚感で、大きな声で「万歳!」
雄山からは、黒部ダムが見えます。真っ青な湖が綺麗✨
大汝山山頂
山頂直下はお話をよじ登る感じで、ちょっと緊張💦
氷河、初めて見ました。
今年は、雪が少なく気温が高いので、例年より規模がかなり小さいそうです。
別山の方への稜線。
午後雨予報もあったけど、いい方に予報が外れて、別山から剱岳を見る事ができました❗️
ガスがなくなって、剱岳の姿が見えたときは感動✨
剱岳
剱岳
剱御前小屋近くで一息ついてから、雷鳥沢に向かっての下り道。 遠くには右から左へ縦走した山が見えます。よく歩いたなぁ
剱御前小屋方向を見上げてます。
下には雷鳥沢キャンプ場 まだまだ下ります
沢まで降りてきました。
雲がでてきたりしましまが雨に降られる事はなく 快適な登山でした。
沢の水は、透き通って冷たい❗️
雷鳥沢キャンプ場を過ぎると、登りが待ってます。
整備された階段をひたすら登る…
結構これが足にきます💦
ここを登って みくりが池温泉に戻り 今回の山行は終了です。
雷鳥沢キャンプ場を過ぎると、登りが待ってます。
整備された階段をひたすら登る…
結構これが足にきます💦
ここを登って みくりが池温泉に戻り 今回の山行は終了です。
室堂にある 玉殿の湧水 美味しい飲料水が補給できるのでありがたい😄

感想

みくりが池温泉の朝食が食べたくて、早朝出発は断念😅 昼頃から雲行きが怪しい天気予報だったので別山まで行くのは難しいかなと 思っていましたが 天候は良い方に外れて、またコースタイムも間に合いそうだったので、別山まで縦走しました。

別山へ向かう稜線は展望が良く、雪渓や氷河も見る事ができました。
稜線歩きの途中、振り返ると遠くに朝、祈祷した雄山が見えて ここまで良く歩いたなぁと思わずにはいられませんでした。

別山到着時は剱岳は雲の中でしたが、お昼を食べながら 剱岳の出待ちをしていたら 雲がすーっと抜けて 剱岳の勇姿を見る事ができて感動でした。

宿泊した みくりが池温泉は、設備、食事も充実で旅館のようで快適でした。
下山時には、みくりが池温泉で汗を流す事ができたのはよかったです。