剱・立山

立山、剣岳

2023年09月02日(土) 〜 2023年09月03日(日)
gakuzaemon その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
予約できる山小屋

感想

室堂から立山三山経由で劔岳に行ってきました。

劔岳はカニのなんちゃらの前情報が怖くて、ずーっと敬遠してましたが、
よくわからないけど機が熟したので、ようやく足を向けました。

室堂からスタート、観光客と入り混じり一ノ越。雄山までヘロヘロで上がって700円出して受付して明日の剣岳登頂のためご祈祷。

大汝山、富士丿折立からの大きく降って真砂岳。登り返して別山北峰まで行って折り返し、ヘロヘロで剣沢到着。

テント建てる前に、売店が閉まる前に剱沢小屋に行ってビール。500ml900円。冷たくて死ぬほど美味かった。
一気に飲み干し、もう一本買ってテン場に戻る。
暗くなってきて飯食って寝る。

2日目
2時起き3時出発、緊張のスタート。
既に取り付いている人の灯がチラチラ
天気は良好、カッパ来てスタートしたけど、歩き出すと暑いのですぐ脱ぐ。

暗闇の中をたくさんのヘッデンの灯。
1つ目のピーク一服剣。前剣の登りが壁にしか見えないのは気のせいかな。

石を落とさないように気使いながら急登登って、前剣。ちょうど明るくなってきて御来光。

すれ違い人から情報もらいながらタテバイに到着。鎖と鉄筋で垂直に登り感じで下を見ないようになんとか通過。
登りがカニのタテバイで、下りがヨコバイでした。連続してると思ってたのでタテバイから更に構えていたら山頂に到着してしまって拍子抜けでした。

山頂からは富士山から白山から富山湾から絶景でした。人は多いけど祠前は誰もいなくて記念撮影して少し休憩して下降開始。

下りのヨコバイは足場が見えないけど、鎖をしっかり持って足先で探せばしっかり足場ありであっさり通過。

前剣からの下りも、落石注意で気使いながら慎重に、この区間が1番試練だったかも。

剣山荘で小休止してテン場に戻りテント撤収して、剣御前まで登り返し、空荷に慣れて来てたので、テント装備がズッシリ重い。
振り返ると剱岳がかっこよく。何度も振り返りながら同じ写真を撮って、剱御前でお別れして雷鳥沢への下りへ、また違う絶景。ここは2度美味しいみたいな感じ。

この下りも長い、肩にズッシリときて膝にもくる。景色でごまかして雷鳥キャンプ場到着。
ここからは室堂まで、綺麗に整備された遊歩道。観光客も多い。
遊歩道だが、登ったり下ったりがキツイここが最後の試練。観光とは行かず、足元だけ見てひたすら歩き最後の試練を乗り越え室堂到着。

イベント盛りだくさんで楽しい2日間、お疲れ山でした。

※テント装備を担いでいたせいか、数値の割に疲労度高い感じでした。

※1日目は劔澤キャンプ到着は16:47です

※テント1000円、水、ダバダバ。

※扇沢の無料駐車場は2時に着きましたが空きなしでした。
有料駐車場は12時間1000円で今回は4000取られました。

※扇沢から室堂往復12300円....WEBで予約。秋のなんちゃらだともう少し安い。早めの予約して前日3時でまでに決定すればいいかも。