剱・立山

立山

2023年09月16日(土) 〜 2023年09月17日(日)
kazu5000🌲 その他1人

1日目
2日目
憧れの立山を歩きました。
天候 【1日目】曇りのち雨
【2日目】晴れ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢駅前の有料駐車場を利用(1日:1,000円)。

扇沢〜室堂は、電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスの乗り継ぎ(事前予約往復乗車券購入)。以下、立山黒部アルペンルートHP
コース状況/
大変良く整備された登山道で特段の危険箇所は無く、道迷いの懸念は少ないものと思われる。但し、富士ノ折立、大汝山直下は岩場なのでやや危険。

※登山ポストは室堂にある。
その他周辺情報 《入浴》心笑館 こまどめの湯

《反省会》SSドライブイン広丘店

《宿泊》ホテルルートイン塩尻北インター
【1日目】
扇沢から関東電力電気バスに乗って黒部ダム。中央道の渋滞でネット予約した時間に間に合うかヒヤヒヤでした(^_^;)
【1日目】
黒部ダムにて通行手形←スバルさまのパクリ。
ランチは黒部ダムカレー。グリーンカレーで湖面を再現、うんま〜。
ランチ後、黒部ダムを見学。写真は観光放水、大迫力で奥様も感激してました。
ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで室堂に到着。写真はみくりが池。
草紅葉が始まった血の池。室堂から雷鳥沢までは基本降り基調のアップダウン。
本日の目的地、雷鳥沢キャンプ場が見えて来ました。ビール!ビール!
テントを設営し、担いで来たコロナビールで乾杯!宴会スタート!
毎度おなじみ高級ソーセージのボイル。ぷりっぷりです。
牛タン、ウシなのにウマウマでした!
牛ロース、年齢を重ねてカルビよりロース派になってしまった。
夕立(降雨)のためテント内にて宴会続行。
テント軒先(前室)にてエビフライ。
熱々のウマウマ〜!山で揚げたての贅沢。
トンカツも揚げましたが、これはいまいちだったなぁ。
揚げたてポテトフライ。ウマウマでお酒が進みます。なお、使用した油は固めるテンプルで凝固させてお持ち帰り。
チリカベで安定の記憶喪失。
雨は止んだみたい。お休みなさいzzz
【2日目】
おはようございます。4時30分に起きる予定が約1時間の寝坊。写真は朝の立山連峰。
【2日目】
朝ごはんはホットサンド。中身はハム、チーズ、ツナ。
ホットサンド、奥様に大好評なのでホットサンドメーカーが重くても担いで来ました。
モーニングコーヒー。朝食後、男性トイレ(大)の大渋滞で出発時刻が更に遅れてしまいました。
寝坊+トイレ待ちで約2時間ロスのため、別山経由の計画を真砂岳直登(大走り)ルートへ変更。写真は浄土橋。
雷鳥沢を振り返る。テン場にも日が差してきました。これならテントも乾くぞ。
真砂岳からお日様が昇ります。
朝日を浴びるイワギキョウ。
真砂岳へのキツい登り(大走り)。昨夜飲み過ぎたので体が重い。
大汝山から雄山の稜線、最高です!来て良かった!
稜線から五竜方面の眺望。すげーなー!
真砂岳(2,861m)に到着。
次に向かう富士ノ折立と大汝山。ダイナミック!ダイクマ〜🎵
ミヤマハコベ?イワツメクサ?
岩場を登って富士ノ折立(2,999m)。
富士ノ折立から富士山を望む。写真だとわかり辛いけど中央に富士山が見えました。
富士ノ折立からの剱岳。来年こそ登りたい!
室堂を見下ろす大パノラマ。感動しまクリスティー!
大汝山休憩所に到着。2014年公開の映画「春を背負って」のロケ地です。蒼井優ちゃんが布団干してましたね❤
大汝山休憩所にて大汝そば。小屋番さん曰く、小屋内の撮影は全てセット(スタジオ)だったとのことで、確かに映画の小屋内とは全然違いました。
岩場を登って立山最高峰(3,015m)の大汝山。リレー方式で記念撮影。
本日最後のピーク、立山主峰の雄山へ。
雄山神社峰本社は登拝者で超満員。境内にピーク(3,003m)があります。
一等三角点(点名:立山、2991.76m)にタッチして下山開始。
一の越山荘から続々と登拝者。雄山から一の越山荘までは登り降りの道が別れているので助かりました。
一の越山荘にて小休止、菓子パンを食べてテン場へ戻ります。残念ながら雷鳥さんには会えませんでした。天気が良すぎたかな?
一の越から雷鳥沢へのダイレクトルート取付きが分からず、室堂山荘経由で雷鳥沢へ。写真は雄山と一の越を振り返るの図。
奥様の次に可愛いアカモノ。
2日間にわたって同行してくれた奥様に感謝です。
雷鳥沢キャンプ場が見えて来ました。テントを撤収して帰ります。
最後にみくりが池を撮影、名残惜しいけどまたね〜。てか、テン場から室堂駅までが今回の山行で一番キツかった (^_^;)
そして、大混雑のトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、電気バスを乗り継いで扇沢へ。
帰路、心笑館 こまどめの湯にて入浴しました。源泉掛け流しで500円!いい湯でした。
塩尻のお宿から徒歩にて「SSドライブイン広丘店」にやって来ました。昭和レトロかつ半端ない数のメニューで地元で大人気の食堂です。
反省会、2日間お疲れさまでした〜。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ ケトル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト ソーラーランタン 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ 椅子 テーブル

感想

先週、奥秩父の大弛峠へと出発する直前にぎっくり腰をやってしまい、このシルバーウィークの山行が危ぶまれたのですが、毎日整骨院に通ってゴットハンドで治してもらいました。まさに東洋の神秘。

さて、毎年、シルバーウィークは山友と遠征登山を楽しんでおりましたが、今年は奥様に同行してもらって、昨年、謎の体調不良で撤退した涙の室堂へ1年振りにやって来ました。
そして、雷鳥沢をベースキャンプにして立山を周回。奥様は「北アルプスって何処の山もこんな感じだねぇ」と生意気かつツッコミ処満載なことを申しておりましたが、稜線からの大絶景には感動*していました。*今回奥様が一番感動したのは黒部ダムの観光放水なんだそうです。

以上、雷鳥さんには会えなかったけど、飲んだくれて大満足の立山周回となりました。2日間にわたって同行してくれた奥様に感謝です。

KAZご夫婦 様 良いですね立山、、。

ギックリ腰ゴッドハンドの人が居られて良いですね😊?️

8月29日新宿発の室堂行きのバス@17000円予約して、朝5時に室堂着いて、雷鳥沢キャンプ場に設営して、立山山周回して、次の日ゆっくりして帰って来る計画で、行く事にしてたんですが、鳥海山での唇の日焼けで中止しました😭
良いですね、。行きたい、、。明日は、扇沢行きの新宿発のバスで、@6500円で、扇沢から鹿島槍行って来ます、。小屋泊ですが、明後日冷池山荘、明明後日種池山荘泊です、ピザ食べて来ます、。

昨年剣沢キャンプ場でキャンプしただけで、次の日台風で、帰って来ただけなので、剣登って無いです、、。

でわ、、また、muttyann
2023/9/18 20:34
muttyannさま、おはようございます🎵
既に鹿島槍に向けてバスの中でしょうか?

ぎっくり腰は自宅近くの整骨院で治してもらいました。本日も登山後のメンテナンスで伺う予定です。

てか、唇の日焼けで室堂中止って!火傷みたいになっちゃったんですね。それはそれは大変でしたね。

剱沢キャンプ場まで重いザックを担ぎあげただけでも尊敬しちゃいます。私なんて雷鳥沢と室堂の往復だけでヘロヘロですよ (^_^;)
でも、来年こそ剱に登りたいと思ってます。

どうぞ鹿島槍、楽しんで来てください。ご安全に〜 (^▽^)ノ
2023/9/19 5:55
おばんです!
日曜日は快晴になったんですよね。
豪華な夕食と朝食はうらやましい限りです
下山後のbeerも良いなあ。
腰痛も1週間で荷物を持てるほどに回復するとは山への執念も素晴らしい
2023/9/18 22:31
H先輩、おはようございます🎵
昨年ご迷惑をお掛けした室堂に今年も行ってまいりました。
雷鳥沢キャンプ場は広くて快適でした。昨年、富山に戻らずともここで楽しく宴会できたなぁって思いましたです。
てか、北穂高お疲れさまでした!奥様と一緒にテント泊でしたのね。それとも小屋泊?
中華丼を食べた北穂高山荘のウッドデッキを思い出しました。

今度、ご一緒する時には絶品熱々のエビフライをご馳走します (^▽^)ノ
2023/9/19 6:00
まいど(^^)/
ええっすなぁ〜立山。
実はまたニアミスですわ、とは言っても今回は例の滑落の骨折が癒えてないので実際には行ってませんが、剱澤小屋を予約してあったんですよ。あぁ、あの一瞬がほんまに悔やまれますsweat02 来年こそ立山&剱岳に登れますように( ̄人 ̄)
それにしても毎度豪華なディナーですな。山で揚げ物とか、頭の片隅にも浮かびませんわ。さすがっす。
2023/9/19 13:16
あ〜!10m滑落したって新聞に書かれたけど実際は1mの滑落だったあめおやじ🐟先輩、おこんばんは〜🎵
あらら〜お怪我さえ無ければ、またもやニアミスでしたね (^_^;)
私も来年こそ剱岳って思ってますよ。紅葉に間に合うようにお怪我が治るといいですね。
揚げ物のアイディアは、同僚のキャンパーから教えてもらいました。エビフライ!お勧めですよ (^▽^)ノ
2023/9/19 17:56
kazu5000さん今晩は〜
お大事にと言ったのに美しい奥様と立山でしたか〜
いくら美しい奥様(しつこい)が好きだからといってふつう山にホットサンドメーカー持って行ったりしませんよ〜さらに揚げ物なんて・・絶句punch
うらやましすぎる天候で何よりの山行でしたね〜観光放水感動にはツボりました

subaru5272wine
2023/9/19 22:39
subaru🍷さま、おはようございます🎵
ゴットハンドのおかげでぎっくり腰は概ね治りました。ホント東洋の神秘です!
さて、仰る通り!ホットサンドメーカーは重いんです (^_^;)
でも今回はテン場まで40分程度でしたから奥様のために持っていきましたよ。
今度のテント泊飲み会にて揚げ物を披露しますね!なお、美しい奥様は今のところテント泊飲み会参加について「寒そうだから無理〜」と申しております (T-T)
あはははは。まじで奥様は観光放水の虜になっていました。いろんな角度から眺めては喜んでいでました (^▽^)ノ