中央アルプス

ゲート
天候 快晴のちガス
アクセス
伊奈川ダムのゲート前に路駐。スペースが少ないので空いていなかったら下の方まで戻ることになります。
伊奈川ダム手前のゲートからスタート。右の小口を通り抜ける。
ここまで林道で350mアップでそこそこ疲れた。ここから登山道の始まりだ。
水場、冷たくて美味しかった。
水場の横にはトリカブト。山ではメジャーだけど、久々に見た。
こじんまりとした越百小屋に到着。
正面に越百山。あとちょっとだ、頑張ろう。
山頂に到着。西側斜面のため多くが日陰で快適な登りだった。早出して体力を温存した状態で越百山に着かないとこのルートは厳しいだろう。
大展望。雲海と南アルプスの奥に富士山。
反対側には御嶽山。
眼下には小屋が見える。赤い屋根が目立つのでこの先の南駒ヶ岳からも見えた。
ここからは稜線歩き。仙涯嶺、南駒ヶ岳とさらに高度を上げていく。
仙涯嶺の最高部にて。登山道は直下を巻いているので寄り道になる。
歩いてきた越百からの稜線。ハイマツがうるさく足にペシペシ当たる。最初はこの程度なら大したことない感じだったが徐々にダメージが蓄積していく。
これから歩く南駒ヶ岳や空木岳が見える。大きいなぁ‥‥。
横を向けば富士山がずっと見えている。
南駒ヶ岳は東側を巻いていく。ロープがあったり木のトンネルを潜ったり。
肩に出ると山頂は間近。
南駒ヶ岳到着。空木までもちょっとありそうだ。
歩いてきた稜線。
木曽駒にガスがかかり始めた。
いやー、いい天気だ。
御嶽山方面は少し雲が出てきた。
あれ?
あれあれ?瞬く間にガスが発生。山の天気は変わりやすいこと。
登山道から下の方に摺鉢窪の避難小屋。小屋は雪崩で壊れ、カールに亀裂が見つかったそうでエリア一帯が立ち入り禁止に。大規模な地すべりが起きそうだ。
赤椰岳山頂の看板?は紛失しないようにとの注意書きがあった。
ここを登れば空木の山頂‥‥が見える、登山あるある。
空木岳到着。ガスって風が吹いていて寒い。久しぶりの感覚だ。西側は全く見えないが東側は見えたり隠れたり。
駒峰ヒュッテ方面からどんどん人が登ってくる。麓から標高差2000mを登ってきた猛者揃い。
立派な木曽殿山荘。
力水は涸れています。下の仙人の泉は気が付かなかったので分からない。
通り過ぎたと思った頃に八合目。この後の七合目は気がつかなかった。
渡渉点。橋は流されていてない。増水もしていないので飛び石で渡る。
徒歩点の少し上と林道出合に橋がない旨の注意書きあり。一本道だから木曽殿山荘の下降点にも設置すればいいのに。
ゲートまで林道を500m下る。最後の核心。蒸し蒸し暑い。
水に触れられるここで休憩すればよかった。手前で休んだので通過。

感想

9月中旬だしそろそろ初秋の山、なんて淡い期待をしていた猛烈に暑い3連休。

とはいえさすがは中央アルプス。
日陰に入れば心地よい風が吹いており、遠く富士山まで見渡せる大展望。
久々の日帰りロング、気持ちのいい1日でした。

これから訪れる秋を楽しんでいこうと思います。