ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5974440
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

絶景✨アスレチックルート❣️餓鬼岳⇄唐沢岳~東沢岳~北燕岳~燕岳

2023年09月23日(土) 〜 2023年09月25日(月)
 - 拍手
GPS
132:39
距離
27.1km
登り
3,395m
下り
3,006m

コースタイム

1日目
山行
5:40
休憩
0:43
合計
6:23
5:52
11
6:03
6:05
26
6:30
6:31
42
7:13
7:29
21
7:50
8:01
109
9:50
9:56
85
11:21
11:27
43
12:10
12:12
3
2日目
山行
12:08
休憩
2:03
合計
14:11
12:15
7
4:41
4:47
29
5:16
5:16
54
6:10
6:10
79
7:29
8:32
112
10:25
10:31
29
11:00
11:02
26
11:28
11:28
3
11:31
11:56
130
14:06
14:06
60
15:06
15:11
28
15:39
15:55
86
17:21
17:21
49
18:10
18:10
10
18:20
18:20
6
18:26
18:26
13
18:39
18:39
7
18:46
3日目
山行
3:35
休憩
1:25
合計
5:00
18:46
6
7:43
7:43
19
8:01
8:02
7
8:09
8:09
10
8:20
8:33
19
8:52
8:57
5
9:02
9:03
18
9:21
9:21
6
9:27
10:21
23
10:44
10:44
9
10:53
11:06
16
11:22
11:22
17
11:39
11:39
20
11:59
11:59
40
天候 1日目 曇りのち雨☔️
2日目 快晴☀️
3日目 晴れのち曇り☁️
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー 自家用車
《往路》
高尾山口駅 集合
↓ 車
ルートイン信濃大町前(前泊地)
大町市営仁科駐車場※
↓タクシー(約30分)5000円くらい/台
白沢登山口

《復路》
中房温泉
↓バス(55分)1500円※※
穂高駅
↓ JR大糸線(約30分)330円
信濃大町駅
↓ 徒歩(7分)
大町市営仁科町駐車場
↓車
高尾山口駅 解散

※大町市営 仁科町駐車場(無料)
〒398-0002 長野県大町市大町仁科町3340-1
https://www.city.omachi.nagano.jp/00006000/00006300/00006313_2_4.html
信濃大町駅から徒歩7分くらい

※※中房温泉定期バス
https://nan-an.co.jp/nakabusa/
大糸線 1時間1本くらい
コース状況/
危険箇所等
・白出沢登山口~最終水場
沢沿いのアスレチック♪
渡渉、桟橋、ハシゴ、花崗岩の巨岩
整備されているとはいえそれなりの難度。
沢水はとてもおいしいが
最終水場からは斜度が増す。

・~餓鬼小屋
樹林帯のジグは急登
雨が本降りになるも 私は好きな斜度♪
しかし濡れた下りは辛そうだ

・~餓鬼岳
ザレをちょい登ると山頂
唐沢岳へのルートがわかりづらくてウロウロ
前日の下見は必要ですね
明るければ迷いようもない

・~唐沢岳
岩場、ハシゴ 、それなりのアップダウン
花崗岩独特の変化に富んだ展望ルート♪
餓鬼のコブは休憩にちょうど良く景色も最高。
山頂はドン突き。独り占め感味わえ、
そこには素晴らしい絶景がある✨

・餓鬼小屋~東沢岳
岩場、ハシゴ、桟道 、ザレ、急斜
アップダウンを繰り返すタフなルート
飽きずに楽しめるが、コースタイムは巻けない💧

・~東沢乗越
200mの笹薮の急下り

・~北燕岳
400mの樹林の急登を経て稜線へ出る
素晴らしい眺望の白砂、
燕山荘が見えてホッとするも
北燕岳の稜線を信州側で巻く道が地味。
北燕岳の標識で稜線に戻り、
山頂へはひと登り。看板はなし。

・~燕山荘
すでに日没後、花崗岩の白砂が明るくて助かる
明瞭なはずのルートもわかりづらく、
ヘッデンだと段差の遠近感がつかめない。
難易度、リスクが増すのを実感

・~中房温泉
合戦尾根は素晴らしく整備されている
平日でも混雑。アクセスが良いとは言えない中房温泉まで、こんなに沢山の人が足を運ぶ理由は、確かにある。

本当に素晴らしいルート✨
白出沢登山口から北燕岳まで、
私とakさんは大好きなやつでした。
その他周辺情報 《宿泊》
⚫︎餓鬼岳小屋
0261-22-2220
1泊夕食付 12,000円、お弁当 1,000円
水(天水):200円/L (PET)400円
お湯:300円/L
離れ2棟と大部屋。
トイレ(外)の紙は各自持参のこと。
乾燥室なし、大部屋の薪ストーブまわりか、
外で乾かす。

名物女将に逢えなかったのと、
チラシ寿司でなかったのは残念だったけど
食事はとても美味しかった♪

⚫︎燕山荘
0263-32-1535
https://www.enzanso.co.jp/register-lodge
一般室 1泊2食付き15000円
ボリュームある食事(3回転)
カフェ利用は5:00~19:30
到着が遅かったせいか個室を使わせて下さった。
スタッフは入り口に立ち すぐに対応してくれる。
ホスピタリティが素晴らしい✨
人気があるのは伊達ではない。
オーナーのお話とホルン演奏が沁みました...

《日帰り温泉・食事》
︎⚫︎中房温泉
日帰り専用露天風呂 湯原の湯
0263-77-1488
https://nakabusa.com/
9:30~17:00 / 950円
露天風呂のみ、洗い場×5~6
食事もできるし、バスの起点で便利。
(軽食の時間帯は要確認)

《前泊》
⚫︎ルートイン信濃大町駅前
050-5576-7888
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/nagano/index_hotel_id_691/
公式HP予約特典 ソフトドリンク1本
駅から徒歩1分、大浴場(温泉)、レストランあり
7,500~8,000円くらい/ 人
今回は変則的なパーティ。行程は餓鬼まで5人、翌日3人は燕〜中房温泉、akさんと私は唐沢岳も踏んで燕山荘にもう1泊。そして移動も 車(前泊)3人、夜行バス2人。全員 経験豊富なメンバーなので逆に油断があった気がする。
6
今回は変則的なパーティ。行程は餓鬼まで5人、翌日3人は燕〜中房温泉、akさんと私は唐沢岳も踏んで燕山荘にもう1泊。そして移動も 車(前泊)3人、夜行バス2人。全員 経験豊富なメンバーなので逆に油断があった気がする。
当日タクシー2台に分乗して(ジャンボタクシーは入れないそう)白沢登山口へ。
1
当日タクシー2台に分乗して(ジャンボタクシーは入れないそう)白沢登山口へ。
心強いメンバーながら、初顔合わせもあり、ドキドキとわくわく♪
ak)皆様、宜しくお願い致します
1
心強いメンバーながら、初顔合わせもあり、ドキドキとわくわく♪
ak)皆様、宜しくお願い致します
餓鬼岳浄土曼荼羅図。
4
餓鬼岳浄土曼荼羅図。
はい、餓鬼さま見守り ありがとうございます。
ak)ソロだと励まされるだろうなぁー
よくきた、は嬉しいね
4
はい、餓鬼さま見守り ありがとうございます。
ak)ソロだと励まされるだろうなぁー
よくきた、は嬉しいね
白出沢の名の通り白くて美しい沢
1
白出沢の名の通り白くて美しい沢
ヤマレコでよく見るやつだー❣️
ak)こんな所だから、ねぇ😃🎵
7
ヤマレコでよく見るやつだー❣️
ak)こんな所だから、ねぇ😃🎵
登山口からほどなく始まるアスレチック♪✨
4
登山口からほどなく始まるアスレチック♪✨
桟橋♪ハシゴ♪
金属板が多くて、雨じゃなくてよかったーとこの時は思ってた。
2
金属板が多くて、雨じゃなくてよかったーとこの時は思ってた。
餓鬼さまのアドバイス、この裏面には下り用のメッセージがある。
2
餓鬼さまのアドバイス、この裏面には下り用のメッセージがある。
標高993mからの樹林帯の登りはムシ暑い
1
標高993mからの樹林帯の登りはムシ暑い
樹林帯のジグ
ak)まぁまぁの急登ですぅー🎵
2
樹林帯のジグ
ak)まぁまぁの急登ですぅー🎵
渡渉あり♪ストックなくてもいける水位。
2
渡渉あり♪ストックなくてもいける水位。
傾きかかった木道
2
傾きかかった木道
ロープ場あり♪
桟道のトラバースや岩が多くて、私はストックを使ってない。暑くて半袖。
3
桟道のトラバースや岩が多くて、私はストックを使ってない。暑くて半袖。
魚止ノ滝到着
ak)順調に到着。 あれ、滝の前に座ってる親子。女の子のヘルメットにyamanamiの文字発見!あの、やまなみちゃんだ‼️
sh)フォロワーだったなんてスゴイご縁✨
4
魚止ノ滝到着
ak)順調に到着。 あれ、滝の前に座ってる親子。女の子のヘルメットにyamanamiの文字発見!あの、やまなみちゃんだ‼️
sh)フォロワーだったなんてスゴイご縁✨
まだまだ元気な5人
9
まだまだ元気な5人
さらに沢沿いを往く
1
さらに沢沿いを往く
花崗岩の巨岩が出てくる♪
ak)沢歩きが楽しくてルンルン😃🎵
1
花崗岩の巨岩が出てくる♪
ak)沢歩きが楽しくてルンルン😃🎵
よっこらせポイント
ak)こんなのも◎
1
よっこらせポイント
ak)こんなのも◎
最終水場。
ak)やまなみちゃん、3Lここから担ぎ上げ、まさかそれを頂くとは、、、
ありがたやー
sh)美味しかったですー♪
3
最終水場。
ak)やまなみちゃん、3Lここから担ぎ上げ、まさかそれを頂くとは、、、
ありがたやー
sh)美味しかったですー♪
ガスガスだなーと思ってたら、
なんと雨が降ってきた💧
ak)予報によっては昨日雨☔マーク入りだった、、、
1
ガスガスだなーと思ってたら、
なんと雨が降ってきた💧
ak)予報によっては昨日雨☔マーク入りだった、、、
本降りになり、レインウェアを上下着込む
1
本降りになり、レインウェアを上下着込む
急坂で着替える場所も微妙な感じ。
1
急坂で着替える場所も微妙な感じ。
雨で1時間半 写真ナシ。ウェアや靴の中までびっしょりのメンバーもいて寒さに足をとめられない。負荷も違うので、それぞれのペースで登ることに。
1
雨で1時間半 写真ナシ。ウェアや靴の中までびっしょりのメンバーもいて寒さに足をとめられない。負荷も違うので、それぞれのペースで登ることに。
今日のゴール(餓鬼小屋)が近づいて、ひと息
ak)本降りになるとは思っていず、ゴアのレインにしなかったのと、経年劣化で、中までグショグショに。
それでも、稜線に出ず、ほぼ樹林だから何とか凌げました。
1
今日のゴール(餓鬼小屋)が近づいて、ひと息
ak)本降りになるとは思っていず、ゴアのレインにしなかったのと、経年劣化で、中までグショグショに。
それでも、稜線に出ず、ほぼ樹林だから何とか凌げました。
紅葉はイマイチ、イマニ。でも 丸く弾かれた雫がキレイ。
ak)ステキ
1
紅葉はイマイチ、イマニ。でも 丸く弾かれた雫がキレイ。
ak)ステキ
クロマメノキ。
ついパクリするとめちゃくちゃ美味しかった♡
ak)うん、美味しい😍🎶
2
クロマメノキ。
ついパクリするとめちゃくちゃ美味しかった♡
ak)うん、美味しい😍🎶
しばし もぐもぐタイム♪シラタマノキも甘みがあって過去イチ美味しかった❣️←黙々登るだけだったので癒しにはしゃぐ。
2
しばし もぐもぐタイム♪シラタマノキも甘みがあって過去イチ美味しかった❣️←黙々登るだけだったので癒しにはしゃぐ。
餓鬼岳小屋 到着。この辺りは雨は降ってなかったらしく地面も濡れてない。取り急ぎ受付、感じのいい小屋番さん。
7
餓鬼岳小屋 到着。この辺りは雨は降ってなかったらしく地面も濡れてない。取り急ぎ受付、感じのいい小屋番さん。
私たちは5人でハナレ1号室。ありがたいー✨
ak)一畳分を残し、蒲団で一杯だったけど、その分暖かかったです
sh)お布団ふわふわでしたね♪
2
私たちは5人でハナレ1号室。ありがたいー✨
ak)一畳分を残し、蒲団で一杯だったけど、その分暖かかったです
sh)お布団ふわふわでしたね♪
全員が到着し、とりあえず着替える。雨も降ってきて、餓鬼岳はすぐだけど、明日。
ak)snowdropさんだけピークゲット。流石、三百名山達成まで残り数座の強者
2
全員が到着し、とりあえず着替える。雨も降ってきて、餓鬼岳はすぐだけど、明日。
ak)snowdropさんだけピークゲット。流石、三百名山達成まで残り数座の強者
大部屋。この日、山岳ガイドRさんのツアーも同宿で、女子が圧倒的に多かった。
2
大部屋。この日、山岳ガイドRさんのツアーも同宿で、女子が圧倒的に多かった。
いい風情です♪
衣類を乾かし、冷えた体をあたためる。薪ストーブ前の特等席で談笑。
ak)薪ストーブ有り難かったー🔥
ちょっと占領感あったけど、濡れた衣類、お陰様で乾かせました
9
衣類を乾かし、冷えた体をあたためる。薪ストーブ前の特等席で談笑。
ak)薪ストーブ有り難かったー🔥
ちょっと占領感あったけど、濡れた衣類、お陰様で乾かせました
5人での行程はこの小屋までだけど、楽しかったー♡ yちゃん(可愛いくてスゴすぎる中1)もありがとー♡
ak)共通の話題は山だから年齢差は関係無く盛り上がる🎵
9
5人での行程はこの小屋までだけど、楽しかったー♡ yちゃん(可愛いくてスゴすぎる中1)もありがとー♡
ak)共通の話題は山だから年齢差は関係無く盛り上がる🎵
小屋近くの展望台でオカリナ(?)演奏をされてる方がいました
3
小屋近くの展望台でオカリナ(?)演奏をされてる方がいました
大部屋で夕食。炊き込みごはん、おでん、鰯の生姜煮、ピンクグレープフルーツ。全部美味しかった♡
ak)炊き込みご飯、お代わり2杯
sh)私もでーす🖐️
7
大部屋で夕食。炊き込みごはん、おでん、鰯の生姜煮、ピンクグレープフルーツ。全部美味しかった♡
ak)炊き込みご飯、お代わり2杯
sh)私もでーす🖐️
翌朝、いつものヘッデンスタート。日の出時間が遅くなったなぁ
1
翌朝、いつものヘッデンスタート。日の出時間が遅くなったなぁ
餓鬼岳(2500m峰)山頂。ここから唐沢岳へのルートを探すのに手間取る💧
ak)前日気になってたけど、下見パスが祟りました。
9
餓鬼岳(2500m峰)山頂。ここから唐沢岳へのルートを探すのに手間取る💧
ak)前日気になってたけど、下見パスが祟りました。
大町市の夜景✨
ak)もう秋なんですね。まだまだ暗い
6
大町市の夜景✨
ak)もう秋なんですね。まだまだ暗い
明けてきた
けど どうも樹林帯で日の出か?
1
けど どうも樹林帯で日の出か?
と思いきや、雲が厚くてまだ太陽が出てない。
3
と思いきや、雲が厚くてまだ太陽が出てない。
餓鬼のコブは展望台❣️もう唐沢岳が見えてる。お弁当(おにぎり)を食べつつ、ご来光待ち。
7
餓鬼のコブは展望台❣️もう唐沢岳が見えてる。お弁当(おにぎり)を食べつつ、ご来光待ち。
神々しく聳える立山連峰✨来週行くよー
7
神々しく聳える立山連峰✨来週行くよー
鷲羽、ワリモ、水晶、真砂。野口五郎が高い✨
2
鷲羽、ワリモ、水晶、真砂。野口五郎が高い✨
ご来光拝めました✨ありがとうございます
8
ご来光拝めました✨ありがとうございます
絵になるシルエット頂いちゃいました♪
5
絵になるシルエット頂いちゃいました♪
小屋番さんが餓鬼岳小屋までよりは良いと言ってらしたルートは、でもそれなりに楽しい♪
ak)朝露で濡れます。レイン必須
3
小屋番さんが餓鬼岳小屋までよりは良いと言ってらしたルートは、でもそれなりに楽しい♪
ak)朝露で濡れます。レイン必須
目指す唐沢岳を挟んで 左奥のとんがりは烏帽子、右奥は立山、剱、針ノ木、蓮華、爺、鹿島槍。
6
目指す唐沢岳を挟んで 左奥のとんがりは烏帽子、右奥は立山、剱、針ノ木、蓮華、爺、鹿島槍。
展望がひらけるとそこに槍ヶ岳❣️
7
展望がひらけるとそこに槍ヶ岳❣️
雲海に浮かぶ 要塞か城のよう❣️
なんてカッコいいんだ✨
ak)拍手👏
10
雲海に浮かぶ 要塞か城のよう❣️
なんてカッコいいんだ✨
ak)拍手👏
餓鬼岳を振り返り。
ルートも楽しいし眺望も素晴らしい
ak)思った以上に楽しいルート💖
2
餓鬼岳を振り返り。
ルートも楽しいし眺望も素晴らしい
ak)思った以上に楽しいルート💖
akさんが指しているのはご一緒した船窪あたり
ak)今年歩いたルートを見渡せる幸せ😃💕
2
akさんが指しているのはご一緒した船窪あたり
ak)今年歩いたルートを見渡せる幸せ😃💕
前穂から穂高連峰、大キレット、槍、西鎌尾根、笠、双六、三俣蓮華、鷲羽
ak)雲がステキ
11
前穂から穂高連峰、大キレット、槍、西鎌尾根、笠、双六、三俣蓮華、鷲羽
ak)雲がステキ
横にたなびく雲が面白い♪花崗岩独特のザレ、岩場を越えていく。
ak)花崗岩だから滑らないし、楽しい
1
横にたなびく雲が面白い♪花崗岩独特のザレ、岩場を越えていく。
ak)花崗岩だから滑らないし、楽しい
愛しのヤリホ❤️
4
愛しのヤリホ❤️
黄色い山頂標識が見えた✨
ak)yちゃんと山頂では一緒になりそう
1
黄色い山頂標識が見えた✨
ak)yちゃんと山頂では一緒になりそう
唐沢岳(2500m峰)山頂✨この先に一般ルートはない、端っこ。
ak)何処でも端まで歩きたくなっちゃう位ステキ
13
唐沢岳(2500m峰)山頂✨この先に一般ルートはない、端っこ。
ak)何処でも端まで歩きたくなっちゃう位ステキ
向こう側の船窪サーキットやった時、存在感すごかった唐沢岳。どうしても気になって今日ここにいる。来れてよかった❣️
8
向こう側の船窪サーキットやった時、存在感すごかった唐沢岳。どうしても気になって今日ここにいる。来れてよかった❣️
想像をはるか超えた楽しいルートに大興奮の私たち
ak)興奮し過ぎでした。この後痛い目をみるとは、この時は露知らず
sh)ですねー💧
13
想像をはるか超えた楽しいルートに大興奮の私たち
ak)興奮し過ぎでした。この後痛い目をみるとは、この時は露知らず
sh)ですねー💧
遠ーくにうっすら南アも見える。昨日雨の中歩いた甲斐があった♪
3
遠ーくにうっすら南アも見える。昨日雨の中歩いた甲斐があった♪
頸城山塊、大町市
ak)10月の海山山塊楽しみー?️
3
頸城山塊、大町市
ak)10月の海山山塊楽しみー?️
気になってるのは中央奥のトンガリ、旭岳(百高山)、その左の清水岳(2500m峰)。どこに登っても目立つ山。どんなルートで踏もうか?
ak)白馬より目立つ旭岳と清水岳。
来年は踏みたいなぁー
6
気になってるのは中央奥のトンガリ、旭岳(百高山)、その左の清水岳(2500m峰)。どこに登っても目立つ山。どんなルートで踏もうか?
ak)白馬より目立つ旭岳と清水岳。
来年は踏みたいなぁー
山頂に2人きりになっても去り難くて、長滞在。(なんと1時間もいたらしい)
ak)私達って変よね
sh)う、うーん
5
山頂に2人きりになっても去り難くて、長滞在。(なんと1時間もいたらしい)
ak)私達って変よね
sh)う、うーん
登山中は基本、喋りっぱなしのakさんと私。熊鈴は要らないと言われた二人が盛り上がりすぎた訳ですよ
ak)お天気良くて眺望最高で、、、
でもハシャギ過ぎ(反省)
5
登山中は基本、喋りっぱなしのakさんと私。熊鈴は要らないと言われた二人が盛り上がりすぎた訳ですよ
ak)お天気良くて眺望最高で、、、
でもハシャギ過ぎ(反省)
さ、まずは餓鬼小屋に戻ろう。あのボコボコした稜線を歩くのか?
1
さ、まずは餓鬼小屋に戻ろう。あのボコボコした稜線を歩くのか?
うーん。燕山荘までは途方もない💧今は考えないことにしよう
ak)考えると、途方も無い気分になるから、まずは目の前の事に頑張ろう
2
うーん。燕山荘までは途方もない💧今は考えないことにしよう
ak)考えると、途方も無い気分になるから、まずは目の前の事に頑張ろう
岩場の下り
ak)餓鬼小屋の小屋番さんは餓鬼までの登山道程では無い、とおっしゃってたけど、唐沢岳下はなかなかですよ
1
岩場の下り
ak)餓鬼小屋の小屋番さんは餓鬼までの登山道程では無い、とおっしゃってたけど、唐沢岳下はなかなかですよ
巨岩のトラバース
1
巨岩のトラバース
唐沢岳を振り返る。いい山だったなぁ♡✨
ak)2500m峰ですが、無冠は残念な位に良い山でした
1
唐沢岳を振り返る。いい山だったなぁ♡✨
ak)2500m峰ですが、無冠は残念な位に良い山でした
キノコがたくさん
1
キノコがたくさん
キレイに紅葉してるのもあった♪
ak)秋ー
1
キレイに紅葉してるのもあった♪
ak)秋ー
展望地から。あの稜線から相当下って、東沢乗越を400m登り返して燕岳に至る。コワイような楽しみなような。
ak)最後の400m登りが怖いよー
1
展望地から。あの稜線から相当下って、東沢乗越を400m登り返して燕岳に至る。コワイような楽しみなような。
ak)最後の400m登りが怖いよー
餓鬼岳、山頂からyちゃんが手を振ってくれてる。さっき唐沢岳で一緒だったのに相当のんびりしたねえ、と まだ呑気な私たち。
ak)似た者同士の二人は危険です
sh)あははー💧
4
餓鬼岳、山頂からyちゃんが手を振ってくれてる。さっき唐沢岳で一緒だったのに相当のんびりしたねえ、と まだ呑気な私たち。
ak)似た者同士の二人は危険です
sh)あははー💧
この辺りでもう11時過ぎてることに気がつく💧(オイオイ)5時間かからずピストンする予定だったのに.....え⁉️
3
この辺りでもう11時過ぎてることに気がつく💧(オイオイ)5時間かからずピストンする予定だったのに.....え⁉️
餓鬼小屋に戻っても今日の行程の半分弱。なのに11時過ぎ?えー⁉️
2
餓鬼小屋に戻っても今日の行程の半分弱。なのに11時過ぎ?えー⁉️
快晴の餓鬼岳山頂もそそくさと。この辺りで数人の方とスライドし。燕山荘まで行くと言うとえー⁉️と言われたけど、私たちも えー⁉️だ💧
ak)会話する余裕も無く、とにかく小屋まで行こう
10
快晴の餓鬼岳山頂もそそくさと。この辺りで数人の方とスライドし。燕山荘まで行くと言うとえー⁉️と言われたけど、私たちも えー⁉️だ💧
ak)会話する余裕も無く、とにかく小屋まで行こう
コースタイム巻けない(そして休憩もある)となると、燕山荘到着は確実に18時半以降。ヘッデン山行、遭難レベルの時間帯。でもakさんとなら歩ける、行きたい気持ちが勝つ。
2
コースタイム巻けない(そして休憩もある)となると、燕山荘到着は確実に18時半以降。ヘッデン山行、遭難レベルの時間帯。でもakさんとなら歩ける、行きたい気持ちが勝つ。
小屋でyちゃん親子に沢の水をもらい、頑張ってと声援まで頂いて12時に出発。色々とお世話になりました✨おばちゃんたちはがんばるよー❣️
ak)とにかく、行くんだー❗️
2
小屋でyちゃん親子に沢の水をもらい、頑張ってと声援まで頂いて12時に出発。色々とお世話になりました✨おばちゃんたちはがんばるよー❣️
ak)とにかく、行くんだー❗️
akさんのペースメイクは本当に絶妙✨
2
akさんのペースメイクは本当に絶妙✨
そして晴天に恵まれました♪この辺りは平和な道
ak)こんな所は結構スピードアップしたつもり
3
そして晴天に恵まれました♪この辺りは平和な道
ak)こんな所は結構スピードアップしたつもり
岩岩が見えてきて
ak)岩が面白そう?️
3
岩岩が見えてきて
ak)岩が面白そう?️
楽しい感じになってくる
2
楽しい感じになってくる
茶色いけど、秋色。
1
茶色いけど、秋色。
岩場のアップダウン
ak)飽きないけど巻けない
sh)岩なら、と私はちょっと舐めてました💧akさんの言ってた通りでした
1
岩場のアップダウン
ak)飽きないけど巻けない
sh)岩なら、と私はちょっと舐めてました💧akさんの言ってた通りでした
akさんと私が好きな感じ♪
ak)楽しいけど、目的地はまだまだ
1
akさんと私が好きな感じ♪
ak)楽しいけど、目的地はまだまだ
野口五郎〜三ツ岳〜烏帽子〜白々した山が南沢岳。ザレザレだったもんなぁ。
4
野口五郎〜三ツ岳〜烏帽子〜白々した山が南沢岳。ザレザレだったもんなぁ。
先は長いけど、とにかく景色が素晴らしい✨
ak)素晴らしい晴天、展望、ルートに気持ちはあげあげ🎶でもまだまだ先が長い
3
先は長いけど、とにかく景色が素晴らしい✨
ak)素晴らしい晴天、展望、ルートに気持ちはあげあげ🎶でもまだまだ先が長い
うー💧ものすごい遠くに燕山荘らしきモノが.....。ヤリの先っぽだけ見えるのがかわいい♪
ak)燕山荘見えたけど、遠い😱
1
うー💧ものすごい遠くに燕山荘らしきモノが.....。ヤリの先っぽだけ見えるのがかわいい♪
ak)燕山荘見えたけど、遠い😱
ハシゴ♪
岩とザレ
ak)好きなルートだけど、遠い😱
2
岩とザレ
ak)好きなルートだけど、遠い😱
ビミョウな紅葉🍁
2
ビミョウな紅葉🍁
燕山荘に現在地と到着が18時過ぎそうな旨を連絡。ゴハン食べられそうなので、元気回復♪あとは無事に到着しなきゃ!
ak)これから約3時間の行程。既に随分歩いてるけど。遠い😱
2
燕山荘に現在地と到着が18時過ぎそうな旨を連絡。ゴハン食べられそうなので、元気回復♪あとは無事に到着しなきゃ!
ak)これから約3時間の行程。既に随分歩いてるけど。遠い😱
樹林帯にグイグイ下って登り返し、東沢岳。なかなかボス感あったのに、まともな標識もない。
ak)それでも目的地は近付いてきたけど、下って、下って、そして登るんたよね?
1
樹林帯にグイグイ下って登り返し、東沢岳。なかなかボス感あったのに、まともな標識もない。
ak)それでも目的地は近付いてきたけど、下って、下って、そして登るんたよね?
東沢乗越まで下ったら 例の登り返し。本日の核心。
ak)まだ下る(涙)
1
東沢乗越まで下ったら 例の登り返し。本日の核心。
ak)まだ下る(涙)
目指す稜線が高い、のに まだ下る。
ak)まだ下りかい?
1
目指す稜線が高い、のに まだ下る。
ak)まだ下りかい?
東沢乗越でアミノ酸チャージ❣️これ、本当に効きます。面白いくらい体が軽くなる。
ak)これから肝の400mの登り返し。
とにかくいくぞー
1
東沢乗越でアミノ酸チャージ❣️これ、本当に効きます。面白いくらい体が軽くなる。
ak)これから肝の400mの登り返し。
とにかくいくぞー
akさんペースアップ、なかなか気持ちいい登り。斜度がゆるんで、稜線が近くなる。
ak)タラタラ登るのは却って疲れるし、時間もかかる。稜線に出れば楽になるから、最後の力を出しきって、できるだけ早く小屋に着きたいよー‼️
3
akさんペースアップ、なかなか気持ちいい登り。斜度がゆるんで、稜線が近くなる。
ak)タラタラ登るのは却って疲れるし、時間もかかる。稜線に出れば楽になるから、最後の力を出しきって、できるだけ早く小屋に着きたいよー‼️
振り返ると唐沢、餓鬼はもう遠い。歩いてきたなー
ak)うん、今日は既に充分頑張ってるよね
sh)めちゃがんばってますよー
1
振り返ると唐沢、餓鬼はもう遠い。歩いてきたなー
ak)うん、今日は既に充分頑張ってるよね
sh)めちゃがんばってますよー
白くてキレイなザレ、も 堪能する余裕がない
ak)良い所あったけど、もう余裕無いよね
1
白くてキレイなザレ、も 堪能する余裕がない
ak)良い所あったけど、もう余裕無いよね
振り返り。唐沢〜餓鬼、歩いてきたルートが全部見える..... すっかり夕景だ💧
ak)とうとう陽が傾いてきた
2
振り返り。唐沢〜餓鬼、歩いてきたルートが全部見える..... すっかり夕景だ💧
ak)とうとう陽が傾いてきた
稜線手前、レイン上下着込んで、ヘッデンも用意。気温も下がってきた。装備のタイミングなどakさんの的確な判断に助けられる✨
ak)陽が落ちると、ぐっと冷えるから、スピードアップのためにも身体は冷やしたくないよね
1
稜線手前、レイン上下着込んで、ヘッデンも用意。気温も下がってきた。装備のタイミングなどakさんの的確な判断に助けられる✨
ak)陽が落ちると、ぐっと冷えるから、スピードアップのためにも身体は冷やしたくないよね
チングルマの群生がすごい
ak)涙出るほど、可愛いチングルマ。
3
チングルマの群生がすごい
ak)涙出るほど、可愛いチングルマ。
稜線までのもうちょいが遠い、あるある
ak)あの先?あの先?
1
稜線までのもうちょいが遠い、あるある
ak)あの先?あの先?
先残ってたチングルマが寒そう
2
先残ってたチングルマが寒そう
やっと稜線にでたー✨
ak)明るいうちに稜線に出れて嬉しかったよ‼️白砂が明るくて嬉しかったよ
5
やっと稜線にでたー✨
ak)明るいうちに稜線に出れて嬉しかったよ‼️白砂が明るくて嬉しかったよ
と思ったら日没かーい💧
ak)やはり秋はつるべ落としだ
6
と思ったら日没かーい💧
ak)やはり秋はつるべ落としだ
いつもなら夕飯食べてる頃なのに、まだ歩いてる私たち。スタートから13時間?その割には元気じゃないか
5
いつもなら夕飯食べてる頃なのに、まだ歩いてる私たち。スタートから13時間?その割には元気じゃないか
振り返って。綺麗だなぁー✨
ak)夕暮れの稜線の美しさに浸る余裕、全く無し
5
振り返って。綺麗だなぁー✨
ak)夕暮れの稜線の美しさに浸る余裕、全く無し
素晴らしい、と思う気持ちと、焦る気持ちと。
ak)あーキレイ。でも沈んだら暗くなってしまう(涙)
3
素晴らしい、と思う気持ちと、焦る気持ちと。
ak)あーキレイ。でも沈んだら暗くなってしまう(涙)
でも白い登山道はそれだけで明るいのがいい。アップダウンもゆるくなってきた。前方に月。
ak)あー月だ!キレイだけど微妙な気分
2
でも白い登山道はそれだけで明るいのがいい。アップダウンもゆるくなってきた。前方に月。
ak)あー月だ!キレイだけど微妙な気分
再び燕山荘に連絡。あと1時間ほど(19時かー💧)かなぁ?夕飯は食べられそうで、ありがたい。
ak)あと少し、そしたらご飯もある。と自分に言い聞かせて頑張ろう‼️
5
再び燕山荘に連絡。あと1時間ほど(19時かー💧)かなぁ?夕飯は食べられそうで、ありがたい。
ak)あと少し、そしたらご飯もある。と自分に言い聞かせて頑張ろう‼️
北燕岳も燕岳も山頂はあきらめて、とにかく燕山荘を目指す。
2
北燕岳も燕岳も山頂はあきらめて、とにかく燕山荘を目指す。
太陽は沈んでしまったー
ak)キレイなんだけどね。ヘッデン無いと歩けない
2
太陽は沈んでしまったー
ak)キレイなんだけどね。ヘッデン無いと歩けない
ヘッデン点して。大町の夜景を今日また見ながら歩くとは。
ak)燕山荘の明かりが見えた時は凄く嬉しかったけど、それからが長くて、shiさんの励ましの言葉で頑張れました。
4
ヘッデン点して。大町の夜景を今日また見ながら歩くとは。
ak)燕山荘の明かりが見えた時は凄く嬉しかったけど、それからが長くて、shiさんの励ましの言葉で頑張れました。
月がくっきりしてきて、槍もシルエット。akさんはキツいと言いながらしっかり歩いて下さる。大丈夫、もう少し。
ak)疲れで早く歩けないし、見えてても遠いし。暮れゆく美しい稜線だけど、悲しいくらいに一杯一杯
4
月がくっきりしてきて、槍もシルエット。akさんはキツいと言いながらしっかり歩いて下さる。大丈夫、もう少し。
ak)疲れで早く歩けないし、見えてても遠いし。暮れゆく美しい稜線だけど、悲しいくらいに一杯一杯
イルカ岩。歩きやすい道だった筈だが、ヘッデンだと遠近感が掴めず歩きずらい。
ak)早朝の暗いのとは全く違う感覚。
1
イルカ岩。歩きやすい道だった筈だが、ヘッデンだと遠近感が掴めず歩きずらい。
ak)早朝の暗いのとは全く違う感覚。
燕山荘到着。ご迷惑を謝るも、電話の声がしっかりしてたから大丈夫だろうと判断していたと。案内されたのは個室✨平気なつもりがホッとしたら涙出てきて、akさんと無事を喜び抱き合う。小屋に着いて泣いたのは初めてだ。もう二度としないように。
ak)shiさんだから頑張れた。感謝です。こんな事はダメだけど、何があるか判らないのが山
8
燕山荘到着。ご迷惑を謝るも、電話の声がしっかりしてたから大丈夫だろうと判断していたと。案内されたのは個室✨平気なつもりがホッとしたら涙出てきて、akさんと無事を喜び抱き合う。小屋に着いて泣いたのは初めてだ。もう二度としないように。
ak)shiさんだから頑張れた。感謝です。こんな事はダメだけど、何があるか判らないのが山
19:15夕食を用意して下さる。3回転目が19:30までらしく、オーナーのお話が始まっている。いつも感動して泣かされるのだけど、今日はホルンの演奏で泣いてしまった。しみた.....
11
19:15夕食を用意して下さる。3回転目が19:30までらしく、オーナーのお話が始まっている。いつも感動して泣かされるのだけど、今日はホルンの演奏で泣いてしまった。しみた.....
燕山荘のホスピタリティの素晴らしさを今回ほど感じたことはなかった。本当にあたたかく優しく迎えて下さり、感謝です。お腹いっぱいで眠りにつく。長い一日は時間に追われたのは緊張感あったけれど、でも最高だった✨
ak)同じく
3
燕山荘のホスピタリティの素晴らしさを今回ほど感じたことはなかった。本当にあたたかく優しく迎えて下さり、感謝です。お腹いっぱいで眠りにつく。長い一日は時間に追われたのは緊張感あったけれど、でも最高だった✨
ak)同じく
朝ごはんの20分前まで起きない、と決めてたから、ご来光のこともすっかり忘れてた💧でもたっぷり寝て朝ごはんもしっかり頂く。食事はかなりボリューミー。
3
朝ごはんの20分前まで起きない、と決めてたから、ご来光のこともすっかり忘れてた💧でもたっぷり寝て朝ごはんもしっかり頂く。食事はかなりボリューミー。
本当にお世話になりました。燕山荘だったからよかったのだと思います。
ak)人気あるのは当然です。
感謝で一杯です
2
本当にお世話になりました。燕山荘だったからよかったのだと思います。
ak)人気あるのは当然です。
感謝で一杯です
今日は昨日スルーした北燕岳と燕岳へ
ak)いざ、
1
今日は昨日スルーした北燕岳と燕岳へ
ak)いざ、
天気はまずまず。富士山も見えてる♪ヘリの荷揚げは数回にも及んでました。さすが大きな山荘。
2
天気はまずまず。富士山も見えてる♪ヘリの荷揚げは数回にも及んでました。さすが大きな山荘。
せっかくなので定番の記念撮影♪
7
せっかくなので定番の記念撮影♪
3週間前ここを槍まで歩いた時と、山の色が違う
4
3週間前ここを槍まで歩いた時と、山の色が違う
何度見ても美しい燕岳✨
ak)キレイな山です
7
何度見ても美しい燕岳✨
ak)キレイな山です
霜柱❗️今年初めて見ましたー
2
霜柱❗️今年初めて見ましたー
時間に追われないシアワセ
6
時間に追われないシアワセ
中房温泉下りてそのまま有明山も登るとか、誰が言ってたんだっけな💧
ak)そんな事もあったねー
sh)ははは.....
1
中房温泉下りてそのまま有明山も登るとか、誰が言ってたんだっけな💧
ak)そんな事もあったねー
sh)ははは.....
再びイルカ岩。今日こそ、ゆるゆると眺望を楽しみまーす❤️
6
再びイルカ岩。今日こそ、ゆるゆると眺望を楽しみまーす❤️
ヤリホがこんなに近づいたんだな
5
ヤリホがこんなに近づいたんだな
燕岳山頂が混んでそうなので、先に北燕岳へ。
3
燕岳山頂が混んでそうなので、先に北燕岳へ。
暗くて見えなかった景色がある
ak)昨日は辛かった道が楽しいよ?️
1
暗くて見えなかった景色がある
ak)昨日は辛かった道が楽しいよ?️
標識からはすぐ。山頂には何もないが眺望は最高♪
ak)北燕は稜線通しがあるらしい?
8
標識からはすぐ。山頂には何もないが眺望は最高♪
ak)北燕は稜線通しがあるらしい?
八ヶ岳、富士山、南アルプス
ak)ステキ
4
八ヶ岳、富士山、南アルプス
ak)ステキ
燕岳山頂✨何回目だっけ?
7
燕岳山頂✨何回目だっけ?
いつも撮るやつ♪
8
いつも撮るやつ♪
akさんも♪
今回も山の神さまありがとうございます✨
3
今回も山の神さまありがとうございます✨
昨日のルート。よく歩いた❣️最高だった❣️
ak)問題はあったけど頑張ったね‼️
4
昨日のルート。よく歩いた❣️最高だった❣️
ak)問題はあったけど頑張ったね‼️
メガネ岩、青空に映える
3
メガネ岩、青空に映える
ヤリホ❤️
ak)北鎌尾根が目の前。晴天でまた行きたいって思ってたけど、もういいかって気分
3
ヤリホ❤️
ak)北鎌尾根が目の前。晴天でまた行きたいって思ってたけど、もういいかって気分
燕山荘に戻りました。
1
燕山荘に戻りました。
バンダナ買って(ささやかだけど感謝の気持ち)、カフェで和栗モンブランのケーキセット。
ak)山をゆっくり楽しむのも幸せね
sh)ですよー今日はもうゆるゆる楽しみます♪
6
バンダナ買って(ささやかだけど感謝の気持ち)、カフェで和栗モンブランのケーキセット。
ak)山をゆっくり楽しむのも幸せね
sh)ですよー今日はもうゆるゆる楽しみます♪
この景色ともお別れ。
ak)ありがとう
3
この景色ともお別れ。
ak)ありがとう
歩きやすい道、ここは巻けるルート
1
歩きやすい道、ここは巻けるルート
バイバイ槍ヶ岳👋
1
バイバイ槍ヶ岳👋
ほんとにバイバイ👋
1
ほんとにバイバイ👋
合戦小屋 トイレ前のナナカマド。
紅葉せず葉は傷んじゃってますね
1
合戦小屋 トイレ前のナナカマド。
紅葉せず葉は傷んじゃってますね
合戦小屋 限定手ぬぐいを購入♡
ak)熊は怖いけど、モチーフとしては可愛い?️見たとたんに欲しくなる
sh)オソロ♪
1
合戦小屋 限定手ぬぐいを購入♡
ak)熊は怖いけど、モチーフとしては可愛い?️見たとたんに欲しくなる
sh)オソロ♪
中房温泉でカレー食べて、温泉♨️ひと心地つきました♪
ak)カレー美味しくて嬉しかったー🎶
5
中房温泉でカレー食べて、温泉♨️ひと心地つきました♪
ak)カレー美味しくて嬉しかったー🎶
バスで穂高駅。ここでもアイス食す。
1
バスで穂高駅。ここでもアイス食す。
ホームから燕岳〜餓鬼岳まで見えて、感慨深い。
ak)ジーンときます
4
ホームから燕岳〜餓鬼岳まで見えて、感慨深い。
ak)ジーンときます
信濃大町から徒歩7分で大町市営仁科駐車場(無料)。akさん、運転・車出し感謝です。本当にお疲れさまでした✨
ak)何とか無事に戻りました。
今回、御一緒した方、お会いした方、お天気、全ての方や事に感謝です。
2
信濃大町から徒歩7分で大町市営仁科駐車場(無料)。akさん、運転・車出し感謝です。本当にお疲れさまでした✨
ak)何とか無事に戻りました。
今回、御一緒した方、お会いした方、お天気、全ての方や事に感謝です。

感想

色々な経緯があり、
珍しいメンバー編成で
ソロでは行きたくない山・餓鬼岳へ。
その後 私とakbottiさんは
船窪から見た唐沢岳に誘われ、
どうしても踏みたくなって
途中から別動プランに。

餓鬼岳も唐沢岳も、
想像以上に楽しいルート
絶景の素晴らしい山でした❤️
燕岳までの縦走路もまた
歩きごたえたっぷり✨

私の『無理してでも行きたい』オーラに
akbottiさんがお付き合い下さり
山小屋19時前着という
やってはならない事してしまいました。
が、さまざまな意味で
忘れられない 充実の山行となりました❤️

渡渉、岩場、急登、桟道、ハシゴ、ザレ、
とても歩きやすいとは言えませんが
飽きずに山に向かえる素晴らしいルート✨
私と好みがウリふたつで
経験豊富なakbottiさんとだからこそ
存分に歩き・存分に愉しめました♪

初日雨、からの 晴天
迎えてくださった燕山荘にも
やまなみちゃん親子の応援にも
助けられました。

本当に
ありがとうございました❣️

途中まででしたが
snowdrop11 さん、
sugi-yoさん、
atsu0712さん、
ご一緒できて嬉しかったです♪
変則的なプランでしたが
皆さまのお力に救われました。

-------------------

写真の枚数も多く、
長くて詳細なレコになりました。

今回のルートの素晴らしさを
少しでも知って頂きたい気持ち、と
反省も多かった山行を
きちんと記録しておきたい気持ち、からです。
誰でもいけるルートではありませんが、
だからこその達成感もあります。


ここまでお付き合い下さり
ありがとうございました✨
また来週も山を楽しめますように♪

とにかく、面白くて飽きないルートでした。
楽とは言えない(だから楽しい)餓鬼岳まで行ったら、是非とも唐沢岳まで足を運んで欲しい。
圧倒的な北アルプスの景観、かなたの富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、等々の大展望が迎えてくれます。

shibashiさん、面白いルートを考えて下さり感謝です。何とか御一緒に歩き通せた事は私の登山史に残る深い感動をもたらしてくれました。

明るい燕山荘に入った時の安堵、二人部屋に入った時の安心感と涙。デザートまでついた豊かな夕食やオーナーのお話、ホルン演奏が心に沁み、山小屋の有り難さを痛感しました。

山は本当に多くの事を教えてくれる。

今回御一緒頂いた皆様、一日目だけでしたが、実力派揃いだから雨でも心配無く歩けたし、雨でも楽しかったです。ありがとうございました。

また、やまなみちゃん親子さんからの水の補給やエールに随分助けられました。ありがとうございます。

リスクと安全のバランスは難しいですが、緊張感のある山は、やはり楽しい。来年はバリエーションルートを
何本がチャレンジしたいです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

いや〜スゴイですね!
気になっている山々ですが難ルートでなかなか行く気になれないルートです。レコも素晴らしく燕山荘に着いたときの泣いてしまう気持ちがよく伝わってきました。
いつも素晴らしいレコ有り難うございます。
2023/9/28 6:22
いいねいいね
1
もえぞーさん

ありがとうございます❣️

コースタイム、巻けると思って舐めてました。
まさか14時間も行動することになるなんて.....分かってたらやりませんー💧

でも素晴らしいとこなので
機会があればもえぞーさんも是非✨
2023/9/28 14:03
いいねいいね
1
こんにちは。

ペース0.8〜0.9で早いのに、それでも2日目の燕山荘への到着は遅くなってしまったんですね。
コレで1日のように☔が降っていたら大変なことになってそぅ…。
不運だけど、本当に☔が1日目で良かった!
そんな状態だったら、山小屋に着いで泣いちゃいますね。ぅんぅん。
本当に無事到着できて良かった!

夕焼けキレイですねぇ〜。
一瞬、ご来光かと思ってしまいました。
餓鬼岳だから逢魔が時と言った方がいいのかな?
どちらにしてもキレイですが!

夕焼けだけでなく、稜線や食事などどれもステキな写真ばかり!
3日間、お疲れ様でした!
2023/9/28 8:46
いいねいいね
1
Varonさん
ありがとうございます❣️

そうなんですー
コースタイムを甘く見積もってました。
行動時間が長くなると
当然 休憩の回数も増えるし
気温に合わせて装備も変えるので
更に時間がかかるんですよね。

歩き通せる自信はあったとしても、
北アで日没後も歩くなんて
ダメなやつやってるーという気持ちと
到着するまでの緊張がありました。

天候と同行者と、
そして幸運にも恵まれたと思います。
今後は気をつけて山を楽しみますー
2023/9/28 14:41
いいねいいね
1
お疲れさまでした〜
初日の最終水場からずっとBGMをお聞かせいただき心強かったです(笑)
2日目の唐沢岳からの帰り、なかなか追いついてこないなぁと思ったりしてたのですが、展望台からお二人の姿が見えてひと安心。で、餓鬼小屋でランチしながら、「お姉さんたち遅いね。大丈夫かな?」って心配しておりましたが、さすがギリギリのタイミングで燕山荘に到着したようでよかったです。
小屋泊じゃなければナイトハイクと割り切ることもできるのかもしれませんが、大勢お泊りの燕山荘だと遅くなるとちょっとまずいですね。
またどこかでお会いできるといいですね。
2023/9/28 8:56
いいねいいね
2
rxv11051さん
やまなみちゃん

その節は
ありがとうございました❣️
(賑やかすぎるBGM、失礼しました)

実際はすごい事をやってるけど
気さくな 仲良し親子さんに、
こちらまでほっこりして
優しい気持ちになれました♪

写真撮って頂いたり、
お水頂いたり。
餓鬼岳小屋でのお見送りと声援は
これは必ず無事に歩き通さなければ、
と思って力になりました✨

2500m峰、残りあと1座、
がんばってくださいね❣️
お二人フォローして
これからも応援させて頂きます♪
やまなみちゃん推しでいきますー
2023/9/28 16:47
shibashiちゃん、akbottiさん、タフな行程お疲れさまでした〜✨
唐沢岳山頂でおしゃべりしすぎ(笑)
でもきっとそれだけ楽しくて素敵な時間だったのでしょうね〜♪

暗い中無事に山荘に着いたから言えることだけれど、
感極まってのハグや、ホッとして涙が出るくらいの山行の方が
いつまでも心に残る気がします😊

素敵なレコありがとうございました❣
2023/9/28 12:20
いいねいいね
1
Snufkinちゃん
ありがとー❤️

そうね、色々恵まれて無事だったから
本当によかったけれど
調子の良い時ほど油断は禁物、と
また学びがあった。
まだまだだけど、山はだからこそ
いつまでも魅力的だね♡

これからも山を安全に楽しみまーす♪
2023/9/28 16:52
いいねいいね
1
歩ききりましたね✨
しかも唐沢岳に、最終翌朝また北燕と余す事なく完歩したのですね! 凄いです😊
このコースは、タフ過ぎて記憶に残るコースですよね♪
2023/10/3 20:59
いいねいいね
1
mayssさん
ありがとうございます❣️

はい、なんとか💧です。
プランニング段階では
mayssさんのレコを
参考にさせて頂きました✨

大変でしたが
素晴らしいルートでしたー♪
2023/10/3 21:17
いつも楽しいレコをありがとうございます。相変わらずの動くBGMとのこと、楽しい山行が目に浮かびます。想像をはるかに超えた楽しいルートの唐沢岳、私も来年行ってみたいなと思います(燕岳へは無理なので餓鬼岳から中房温泉に下るルートで)。shibashiさんのヤマレコは綺麗で豊富な写真が魅力の一つですがどうやって撮っておられるのですか?私は携帯をズボンのポケットに入れているのでいちいち取り出すのが面倒で良い景色に出会っても「まっいいか」でスルーしてしまいがちです。
2023/10/5 20:10
いいねいいね
1
tounodakeさん

あは💧皆さんに言われちゃいますね💦
ラジオだの 熊鈴だの BGMだの (笑)

わ、唐沢岳行かれますか⁉️
餓鬼から中房温泉への下りは荒れ気味と聞いてますが 気になってます。
行かれたらお話聞かせてくださいねー✨

写真は しんどい時や逆にゾーンに入ってる時は
『ま、いっか』ですが
記録するのが好きなので
これは残したい、と思うとこは撮ります♪
拙いながら 会の写真撮り方講座を
今でも参考にしてます❣️
2023/10/5 20:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら