日高山脈

コイカクシュサツナイ岳~ヤオロマップ岳~1839峰

2023年09月23日(土) 〜 2023年09月24日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 はれ
アクセス
中札内村市街地からピョウタンの滝方向へ。滝から約8キロ上流に札内川ヒュッテがあります。トンネルをくぐると左側にコイカクシュサツナイ岳の登山口があります。
コース状況/
登山口~二股
幾度となく渡渉します。山行日の水量は深くてひざぐらい。函が2か所あり、ともに巻き道がありますが、1か所は左岸を歩いて行けました。岸を歩けないと思ったら少し戻ってピンテを探すと良いでしょう。二股は中央にピンテがあり、そこで靴を履き替えました。

二股~コイカクシュサツナイ岳
基本的に急登。泥濘や岩盤で滑りやすいところはロープが設置されています。1305のテン場を過ぎるとさらに斜度が上がる印象。岩場は手元の木の枝や根の強度を確認しつつ、つかんで登りました。下りでは、内向きで下りる場面が多かったです。

コイカク~ヤオロマップ岳
ハイマツこぎ、ハイマツまたぎのアップダウン。踏み跡ははっきりしています。

ヤオロ~1839峰
基本的にコイカク~ヤオロと同様。1781Pからの急斜面は、帰りは両側の笹をつかみながら登りました。その後は笹のトラバース区間が少しあり、谷側に踏み外さないよう注意しました。山頂直下はとても急。足場に使いたい岩がぐらついているところがあり、よく確認してから進みました。
札内川ヒュッテ向かい側の駐車場を利用させていただきました
トンネル1本くぐり、札内二股橋を渡ると左側に登山口
このピンテは、なんだったかな
河原が狭くなって歩けなくなったら渡渉。両側歩けない函は巻き道がありますが、1つは岸をへつって通れました
天気いーです
ここで沢靴デポ。靴を数えると5人ぐらい先行されているようです
日差しがあるとぽかぽか。ないと少しヒンヤリです
急登でおなかがへるので小まめにチャージ
右手に見えるのは...1643Pでした
1305のテン場
うわー。後ろの景色が開けてきましたー
先が見えないほど急な岩場。縦走装備なので、重さで体がもっていかれないよう重心に注意しました
ついに尾根が見えてきたー。左がコイカクっぽいです
写真がいまいちですが、このあたりの高度感は日高の中でも指折りなのでは。谷がすごく深いです
尾根に乗ると景色が一変しました。すごい。すごい
1839峰はまだはるか遠くです
コイカク直前に追悼の碑
コイカクに着きました
夏尾根頭奥側の斜面。点ですがヒグマいました。ゆっくり動いていました。お食事かな
コイカクから先はほぼずっとハイマツこぎ。尾根に乗って浮かれぽんちでしたが、ビシッと枝の気合入りました
ヤオロの窓。沢がすっぽり見えますよということらしい
コイカクを振り返ってひと休み。ハイマツこぎアップダウンがこたえるー
左の高いところがヤオロマップ。と、遠...
つきました。デカザック下ろしてやれやれです
雨やどり中にうたた寝してしまいました。起きたら雨は上がっていました。太陽が反射しているのは新冠か新ひだかあたりの海かな?
水を汲みに行ってみました。100メートルぐらい下るので帰りは汗だくになり、危うく飲み干すとこでした。水量十分で澄んだ冷たい水です。コップなどがあると汲みやすいかも。水分は6リットルほど持ちましたが最後はなくなり、この水に助けられました
奥にカムエク。この日のヤオロマップ周辺には自分を入れて3人が幕営しました
となりのテントのお兄さんがブロッケン現象です!と教えてくれました
初めて見ました。前にどなたかの写真を見た時、人影が写っててなんか怖いなと思ってましたが、じ、自分が映るものなんですね...
夕焼けはとてもきれいでした。カレーメシ食べて寝ちゃうところでした。あぶないあぶない
カムエク方面はうっすら
しばしみとれる
おやすみなさい
おはようございます。寒い。テント凍ってましたが、顔だけ出すと十勝側が一面雲海だったのです。うひゃ~とニセコの兄ちゃん起こしちゃいました
なんて美しいんだー
目指す1839峰は輝いていました
どこまでも続く景色に何度もみとれました
さあ。1839峰を目指します。やぶはいっそう濃い感じです。どなたか存じ上げませんが、このルートを開削された方に感謝しながら歩きます
いくつもポコを越えてようやく近づくと、威厳に満ちていました
直下はとても急。頼りにしたい石が浮き石だったりしてびびりました。下りも気をつけなきゃ
じーん。今まで気が引けてましたが、これからはざ、ザンクってお呼びしてもいいですか?
足を止めると寒い。帰りも長いので、後ろ髪ひかれつつ早めに山頂を後にしました。あ。ひ、ひかれる髪はないのでした。か、帰りの稜線です
ヤオロからザンク側に少し下りたとこにあるテン場。平らで良さそう
テントに戻りました。行きも帰りもそれぞれ2時間ほどでした
ベースが濡れたので着替えました。日高を一緒に歩いてきたので袖口は裂けていて、穴だらけですが、捨てられません。裁縫もできません
コイカクに戻る途中、振り返って。奥に見えているのはペテガリ岳あたりかな
コイカクに戻りました。ここまで来たら登りはひと段落で少し安心です
夏尾根頭から。ザンク。ありがとうー
このトンネルを抜けたらゴールです
日高山脈山岳センターに寄り道。歩いてきたところにやっぱり目がいきます
福岡大ワンゲル部を襲ったヒグマのはく製。これは貴重ですね
ちょっと離れてますが更別村で入浴。おしゃれすぎない(失礼)感じが気楽。450円。寝湯、バブルバスなどあって泉質もとてもいいです

感想

行くならテン泊でと思っていた1839峰。自分は寒がりだし、週末に2日間天気に恵まれなければならないことから今年は無理かなぁと半ばあきらめていましたが、なんと23、24日が良さそう。この機会を逃がすまい。25日に有給取り、防寒対策をして行ってまいりました。

防寒具や着替え、2泊も想定して食料もやや多めに。履き替える登山靴などもあり、ザックのずっしり感は過去最高レベルになりました。

コイカクは石狩岳シュナイダーコース、中日高の神威岳と並ぶ北海道三大急登。重い荷物を背負っての標高差1000メートルの登りはやはりきつかったです。

尾根に乗ってやれやれ...と浮かれていたら、コイカクから先の道のりがさらにきつかったです。ハイマツを払いつつ段差を越えたり、灌木をまたぎながら続くアップダウン。ヤオロマップが思ったより遠く、なかなか近づかないのです。

夏尾根頭から2時間半かかり、13時前にヤオロに到着。ここから1839峰は往復4時間とみていたので、リミットを13時に設定していました。きょうのうちに登頂できたら明日は楽になるし100点だ、と急いでテントを設営したのですが、小雨が降ってきたのでテントの中で待機。雨は強まり、結局うたた寝してしまいました。起きたら14時過ぎ。雨は止んでました。

テン場ではニセコから来た男性とお話したり、ブロッケン現象や水汲み、夕焼けなど退屈することはありませんでした。翌朝はフライシートのファスナーを開けると、バリッと凍ってましたが、寒さも忘れて雲海にみとれることができました。

沢、急登、ハイマツや笹こぎ。足が疲れきってからの急下り。歩きやすいところは最初と最後の舗装路だけだったような。個人的には日帰り、1泊の違いはありますが、相対的にみてカムエク、イドンナップと同等か、より厳しい気がしました。スピードを出せるところがないのが苦しい。しかしその分、喜びも特大でした。

日高の北海道百名山が終わりました。今夏に登ったのは1967峰、神威岳、ペテガリ岳、伏美岳とピパイロ岳、イドンナップ岳、チロロ岳、コイカクと1839峰。日高のやぶのように濃密でした。こんな夏はもうないと思います。そう考えると、ちょっとさみしい気もします。

こんにちは

1839峰、日高の北海道百名山終了おめでとう御座います。

お天気バッチリ!!

雨上がりを待ってうたた寝して正解でしたね!^_^

私も早く堂々と「ザンク」と言いたい、、

お疲れ様でした!!
2023/9/25 12:53
zeropo7さん
いつもありがとうございます。日高の山を登るにあたり、ピパイロ、イドンナップなどいつもzeropoさんの記録を参考にさせていただいていました。コイカクも高度感あふれる写真を拝見して楽しみにして行きましたが、自分はうまく撮れませんでした。目に焼き付けてきました。
雨はさあ行くぞ、という時に急に降ってきたので、きょうはやめとけ。ということだったのかもしれません。
「ザンク」は、あだ名みたいなものだと思っていて。会ったことない人をあだ名で呼ばないみたいな感じです。個人の見解です笑。
2023/9/25 13:42
 怒濤の日高制覇連発。
 拝読し、読み応えのある内容にどきどきわくわくにんまりじぃんです。
 つ、ついに北海道百名山制覇まで秒読みに入ったのですね。

あと38歳若返ったら、じこたりさんのレコを参考にして挑戦したいところですが・・・。
 大偉業達成までのレコを、そして、達成後のレコもますます楽しみにしております。

ありがとうございます。
2023/9/25 16:51
daniyamaさん
こんばんは。
いえいえ。daniyamaさんの怒涛の道南笹輪刀大成敗連発活劇に比べれば、自分のレコなど単なる自己満足にしか過ぎませぬ。ぺんぺん。
たしかに秒読みといえるところまで来たのかもしれませんが、早く達成してひと息つきたいような、達成したくないような、フシギちゃんになってしまいそうです。
38歳が、よくわからなくて申し訳ありません。こちらこそ、浪漫とゆぅもあにあふれるレコを楽しみにしております。ありがとうございます。
2023/9/25 18:47
こんばんは♪
天気が良くてよかったですね お疲れさんでした😀😃
2023/9/25 17:18
akadake5さん
こんばんは。朝晩は冷えましたが、行って良かったなと思います。
ヌー牛別岳、看板に文字が書かれていたんですね。
「又」牛別岳になっているのが少し気になりました。YAMAPだと又牛別、ヤマレコだとヌーウシベツと表示されるようです。どちらかが誤りだと思うのですが、どうなのでしょう。
2023/9/25 18:59
じこたりさん
当初はヌーウシベツ岳だったようです 誰が付けた名前なのか判りませんが、通称名なのでどちらでもよいと思います
2023/9/25 20:12
隣のテントの者です。
最高でしたね!
またどこかでお会いしましょう。
2023/9/25 21:11
taka114さん
うおーうれしい。こんばんは。この度は大変お世話になりました。おつかれさまでした。
お話できてとても楽しかったです。水場も偵察してくれてありがとうございました笑。
あっちとそっち、行ったり来たり、運転大変だと思いますが、どうぞお気をつけて。またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。
2023/9/25 21:42
じこたりさんザンク登頂おめでとうございました。
ペテガリから手を振っていたのわかりましたか〜自分の登頂が遅すぎて見えなかったかな?
自分はじこたりさんの登頂果たした後姿に感動していました(笑)
この調子だと道南ドライブを頑張れば年内に北海道百名山達成ですね〜じこたりさんの事ですから山は大丈夫だと思いますが、交通事故だけには注意してくださいね〜
自分はこのレコを100回見直して来年ザンク登頂がんばりま〜す。
2023/9/25 23:48
katoken185064さん
ペテガリ岳おつかれさまでした!
そういえば下山途中、ふとペテガリはどこだろうと妙に気になりました。手を振られていたんですね。
今回はお互いに快晴で、無用なイジリをする必要がなくなによりです笑。安全運転でがんばります。ありがとうございます。
2023/9/26 0:17
こんにちは✬(。・・。)

いつも拝見しています♪

じこたりさん❥っていうお名前と、レコの山の名前に釘付けになってます*

いつもパワフルですね、お疲れさまでした。
2023/9/27 10:22
ももにゃん🤍さん
こんにちは。
こちらこそ拝見させていただいています。アルプス、磐梯など、行ってみたいなあといつも思わされております。
名前は自分でも変だなと思っています笑。山名や地名は、北海道はアイヌ語がもとになっていることが多いので、特に道外の方は不思議な感じがするかもしれませんね。中でも日高は長い名前が多いです。
ぜひ北海道の山にもいらしてみてください。コメントありがとうございます。