御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 ↑中登山道 ↓裏登山道(3合目で中道と合流) なめたらあかんハードさでした

2023年10月03日(火) [日帰り]
ねぎこ その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
中登山道に1番近い駐車場に駐車(無料)
コース状況/
中登山道は整備されていますが岩や段差に体力を削られます。
裏登山道は下りで使うのには他の登山道よりは危険は少ないと山岳警察の方に言われました。
それでもゴロゴロ岩が多く歩きやすくはないです。
中登山道に合流する登り返しがなかなかきついです。
その他周辺情報 山頂ロープウェイ駅にレストラン、売店あり。
カレーうどん(1000円)が名物🍛
こちらからスタート
裏道との分岐点
木の枝で支えられてる岩 (おそらく気休め)
おばれ石。デカい!
4合目
岩岩な登山道です
伊勢湾の眺めが素晴らしい✨
あれが日本一高いロープウェイの鉄塔か!どうやって建てたんやろ。。
お約束でやってみた
5合目 展望所
鎌ヶ岳がかっこいい!
山頂がみえる〜
おおっ!キレット!
どなたかが作ったミニ地蔵岩。ようできてる
キレットを見下ろす。ひょえ〜
かもしか広場。かもしかどっかにおるんかな
この展望。。!
もうひとつの難所。8合目。
岩壁すごいな。。
富士見岩!富士山はみえませんでした🗻
山頂の滋賀と三重の県境。絶対ここでひととおり遊ぶやんね
望湖台。琵琶湖はうっすらみえるかな
山頂の三角点。
山頂からロープウェイ駅を望む。
名物カレーうどん。うどんが伊勢うどんで独特。美味しかったです😋
こちらからおります!
水が流れてて中登山道とはがらりと雰囲気変わります。
おおっ!藤内壁。。!
あれかぁ。。あれを登るなんて。。
兎の耳。なんでそんな名前なんやろ🐰
緑の山から一転、ゴロゴロの河原です
藤内小屋。昭和ないい雰囲気です。泊まってみたい。
ここが中道への分岐点。分かりにくいです。斜め上に登っていきます。
小さくご案内。
中道合流した〜と思ったら間違ってました。まだ先でした。変な道を降りていきそうになりました。
ここや!やっと合流!登り返しキツかった。。
山頂でこんなのを配ってました。いい記念です。(左下のバッチは購入したもの)

感想

ずっといってみたかった御在所岳。念願叶って山友さんに連れて行ってもらえることになりました🐾車で長距離移動は苦手なのでとても有難いです🙏

ゆうても人気でポピュラーなお山。楽勝でしょう!なんて思ってたら。。案外きついぞ。
岩が多いので段差が大きく体力を削られます。
それでもおばれ石や地蔵岩、キレット。。次々現れる名所にテンションがあがりました✨️
午前中は天候もよく眺めも素晴らしい!

しんどいながらも楽しく登って山頂へ。
実は今日10月3日は登山の日、だとかで山岳警察の方々が注意喚起のビラやバッチを配っておられました。なんだか得した気分。
下山ルートを聞かれて一の谷新道のつもり、とお伝えしたら、急坂で遭難や怪我も多いから初めてなら裏道の方がいい、とおすすめされたので素直に従うことに致しました。

ロープウェイ駅のレストランで名物カレーうどんを頂いて休憩。

下山は急遽裏道から。比較的安全と言う割には急で滑りやすいザレ道💦途中から水が流れて緑の深い景色に一変。中登山道とは随分雰囲気が違います。ゴロゴロした石の道が多く歩き易くはなかったですが、何より中道へ合流するルートの登り返しが噂にたがわずキツかった〜
中道に合流した時はほっとしました。

井上靖の「氷壁」を読んで興味を覚えたナイロンザイル切断事件。その事故と関わりの深い岩稜会の主戦場がここ御在所岳の藤内壁だと読んだ覚えがあったので、藤内壁が見えた時は感慨深かったです。裏道を通って良かった。。🥹
自分には一生縁のないクライミングですが、ザイルをジャラジャラさせたガチなお兄さんに行きあったりするとうわぁ〜ってなりました。
昭和の登山ブームの頃の空気を感じさせる藤内小屋もたまらん雰囲気でした。
しばし「氷壁」や「風雪のビヴァーク」の世界に浸れました。。

思ったより疲れましたが、景色がよくて見所も多く、御在所岳をたっぷり堪能できたとても楽しい山行になりました!