ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6010883
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

涸沢日帰り 見頃を迎えた紅葉

2023年10月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:06
距離
32.0km
登り
1,333m
下り
1,320m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:51
休憩
2:04
合計
10:55
5:25
5:25
33
5:58
6:00
4
6:04
6:06
37
6:43
6:43
15
6:58
6:58
41
7:39
7:49
16
8:05
8:05
37
8:42
8:55
28
9:23
9:25
15
9:40
9:40
25
10:05
10:36
69
11:45
12:34
61
13:35
13:46
49
14:35
14:36
39
15:15
15:15
5
15:20
15:23
44
16:07
16:07
5
天候 早朝はガス、その後快晴
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡のバスターミナルの第2駐車場に車を駐めましたが、到着時は第1は満車、第2は1割ほど。戻ってきたら第2もほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
上高地・横尾・涸沢のルートはよく整備され、ハイキングと言っても良い感じです。
パノラマコースは崖のトラバースや崩落個所もあり、難易度は比較的高いと感じました。
始発のバスは6時なので、その前にタクシーで上高地入りします。
1
始発のバスは6時なので、その前にタクシーで上高地入りします。
ヘッドライトで歩き始めます。河童橋。あれっ、今日は曇り?。
1
ヘッドライトで歩き始めます。河童橋。あれっ、今日は曇り?。
サラシナショウマの咲き残り。
1
サラシナショウマの咲き残り。
徳沢のキャンプ場。
1
徳沢のキャンプ場。
徳沢園。
新村橋は工事中で代わりのルートが紹介されています。帰りは左側から戻ってきました。
1
新村橋は工事中で代わりのルートが紹介されています。帰りは左側から戻ってきました。
ノコンギク。
横尾大橋。この辺りから少し青空。
1
横尾大橋。この辺りから少し青空。
少し進むと日差しが届きはじめました。
2
少し進むと日差しが届きはじめました。
屏風岩。だいぶガスが取れてきました。
1
屏風岩。だいぶガスが取れてきました。
ダイモンジソウ。
1
ダイモンジソウ。
そしていきなり快晴(^^)。屏風岩がそびえています。
4
そしていきなり快晴(^^)。屏風岩がそびえています。
奥に見えるは北穂高岳。
3
奥に見えるは北穂高岳。
北穂高岳。山頂の小屋も見えます。
1
北穂高岳。山頂の小屋も見えます。
本谷橋。ここで少し休憩します。
2
本谷橋。ここで少し休憩します。
今日初めての赤いナナカマド(^^)。
3
今日初めての赤いナナカマド(^^)。
休憩後登り始めます。この日は涸沢の紅葉の見頃宣言前でしたので、渋滞と言うほどのことはありませんでした。
2
休憩後登り始めます。この日は涸沢の紅葉の見頃宣言前でしたので、渋滞と言うほどのことはありませんでした。
横尾本谷。
上部をズーム。
Sガレから涸沢ヒュッテの吹き流しが見えました。
2
Sガレから涸沢ヒュッテの吹き流しが見えました。
樹林帯を出てもまだまだ登ります。
1
樹林帯を出てもまだまだ登ります。
まだ若い黄葉も悪くありません。
2
まだ若い黄葉も悪くありません。
涸沢手前の分岐。左に進みますが、右に進むとこの日涸沢で一番赤いナナカマドがあります。
1
涸沢手前の分岐。左に進みますが、右に進むとこの日涸沢で一番赤いナナカマドがあります。
正面の斜面は黄緑、緑が多め。
2
正面の斜面は黄緑、緑が多め。
ただ紅葉の部分を切り取るとまあまあの紅葉。
1
ただ紅葉の部分を切り取るとまあまあの紅葉。
涸沢ヒュッテに到着。
1
涸沢ヒュッテに到着。
テラスから涸沢の見頃を迎えた紅葉を眺めます。色付き具合は7割ほどでしょうか。十分見頃です(^^)。
10
テラスから涸沢の見頃を迎えた紅葉を眺めます。色付き具合は7割ほどでしょうか。十分見頃です(^^)。
上部の紅葉をズーム。
13
上部の紅葉をズーム。
さらにズーム。
涸沢小屋と紅葉。
3
涸沢小屋と紅葉。
涸沢小屋に登って行く途中の紅葉。
2
涸沢小屋に登って行く途中の紅葉。
北穂高岳。
涸沢岳。
ダイダイの紅葉越しの奥穂高岳。
7
ダイダイの紅葉越しの奥穂高岳。
別な紅葉を入れてパチリ。この方が手前の紅葉は鮮やか。
8
別な紅葉を入れてパチリ。この方が手前の紅葉は鮮やか。
休憩している場所からの眺め。
2
休憩している場所からの眺め。
常念岳。
これから向かう屏風の耳。
3
これから向かう屏風の耳。
おでんを美味しくいただきます(^^)。
4
おでんを美味しくいただきます(^^)。
休憩後、パノラマコースに進みます。
3
休憩後、パノラマコースに進みます。
最初は普通の登山道です。
2
最初は普通の登山道です。
5分ほど進むと涸沢の全景が見えてきます。
4
5分ほど進むと涸沢の全景が見えてきます。
混雑する涸沢ヒュッテのテラス越しの紅葉。
2
混雑する涸沢ヒュッテのテラス越しの紅葉。
この場所はコース名通り大パノラマ。
1
この場所はコース名通り大パノラマ。
槍が見えてきました。
3
槍が見えてきました。
ちらりと槍ヶ岳。
3
ちらりと槍ヶ岳。
屏風のコル手前まで登りが続きますので、周囲の紅葉はどんどん見頃になっていきます。
2
屏風のコル手前まで登りが続きますので、周囲の紅葉はどんどん見頃になっていきます。
急峻な崖をトラバースするように付けられた細い登山道。
3
急峻な崖をトラバースするように付けられた細い登山道。
屏風の耳がだいぶ近づきました。
1
屏風の耳がだいぶ近づきました。
屏風の耳。この辺りの紅葉はちょうど見頃。
1
屏風の耳。この辺りの紅葉はちょうど見頃。
屏風のコル手前の紅葉。
1
屏風のコル手前の紅葉。
稜線に出ると赤く染まったナナカマドがお出迎え。
2
稜線に出ると赤く染まったナナカマドがお出迎え。
反対側の眺め。眼下に梓川。
1
反対側の眺め。眼下に梓川。
ここからの稜線は赤い紅葉が多く、まさに紅葉ロード(^^)。
4
ここからの稜線は赤い紅葉が多く、まさに紅葉ロード(^^)。
紅葉が続きます。
2
紅葉が続きます。
紅葉越しの奥穂高岳。
5
紅葉越しの奥穂高岳。
ナナカマド越しの槍ヶ岳。
8
ナナカマド越しの槍ヶ岳。
いろんな紅葉と槍ヶ岳。
7
いろんな紅葉と槍ヶ岳。
真っ赤に染まったナナカマド。
8
真っ赤に染まったナナカマド。
紅葉越しの涸沢。
5
紅葉越しの涸沢。
屏風のコルに到着。今回動画撮影をしていますので、いつもより時間がかかってしまい、屏風の耳まで登ると時間がだいぶ厳しくなりそうですので、少しだけ登って展望を楽しむことにしました。
5
屏風のコルに到着。今回動画撮影をしていますので、いつもより時間がかかってしまい、屏風の耳まで登ると時間がだいぶ厳しくなりそうですので、少しだけ登って展望を楽しむことにしました。
登って行く樹林帯は見事に紅葉は見頃。
2
登って行く樹林帯は見事に紅葉は見頃。
樹林帯を出たので今日はこの先までとします。
1
樹林帯を出たので今日はこの先までとします。
屏風の耳側の斜面。
1
屏風の耳側の斜面。
槍ヶ岳方面。
槍ヶ岳。
穂高の大展望。
北穂高岳。
涸沢岳。
奥穂高岳。
前穂高岳。
涸沢の紅葉。
涸沢から下はこれから。
1
涸沢から下はこれから。
黄葉が輝いています。
3
黄葉が輝いています。
屏風のコルから下り始めます。
1
屏風のコルから下り始めます。
斜面上部の見事な紅葉。
2
斜面上部の見事な紅葉。
こちらも素晴らしいです。
2
こちらも素晴らしいです。
コウゾリナ。
最後は正面に蝶ヶ岳を眺めながら下っていきます。
2
最後は正面に蝶ヶ岳を眺めながら下っていきます。
登山口まで下ってきました。
1
登山口まで下ってきました。
徳沢に戻る分岐はここ。見落とさないように。
1
徳沢に戻る分岐はここ。見落とさないように。
橋は仮設かと思ったら、工事用にかけられた橋の様でした。
1
橋は仮設かと思ったら、工事用にかけられた橋の様でした。
振り返って。朝からこんなだったらな(^^;。
3
振り返って。朝からこんなだったらな(^^;。
河童橋まで戻ってきました。奧穂、吊り尾根がきれいに見えています。
2
河童橋まで戻ってきました。奧穂、吊り尾根がきれいに見えています。
河童橋。
16時15分のバスにぎりぎり間に合いました(^^;。
3
16時15分のバスにぎりぎり間に合いました(^^;。

感想

2年ぶりに北アルプス涸沢の紅葉を見に出かけて来ました。コースは上高地→横尾→涸沢→パノラマコース→徳沢→上高地の日帰りです。
数年に一度は訪れているのですが、今回は紅葉のタイミングと天気がばっちりあい、秋晴れの気持ち良い青空のもと、ちょうど見頃を迎えた涸沢の紅葉を楽しむことが出来ました。
帰りはパノラマコース経由で帰りましたが、名前とは裏腹の険しいコースです。でも屏風のコル周辺の紅葉はちょうどピークを迎えていて素晴らしかったです。また槍穂高の絶景を見られるのもこのコースならではです。
この日は涸沢の紅葉の見頃宣言が出る前(正確にはこの日に見頃宣言が出ました)でしたので、登山道も登山者で大渋滞と言うことは無かったです。ただ見頃を迎えた今週末は三連休と言うこともあり、とんでもない激混みになりそう...。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

F ujimori-W様
いつも拝見しています。情報ありがとうございます😊
私も今週の土曜日、2年ぶりに日帰りで涸沢ヒュッテに行ってこようと思っていました。
駐車場、かなり混みそうですね。
2023/10/5 20:29
kurumiazukiさん
こんばんは。
今度の三連休に涸沢に行かれるのですね。
初日かつ天気が良さそうな日ということで、早朝から大混雑が予想されますが、まずは駐車場の確保ですね。
多分ピークを迎えている涸沢の紅葉をどうか楽しんできて下さい!。
2023/10/5 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら