六甲・摩耶・有馬

六甲山 全山縦走路半走(宝塚〜新神戸)

2023年10月07日(土) [日帰り]

アクセス
阪急宝塚駅
コース状況/
倒木、ガレ場あり
今日はここ宝塚から、六甲山へいざ
宝塚駅から塩尾寺までの民家の坂が足に堪える。ここがこのコースで一番キツイ気がする。
今日はトレーニングもあって、写真は控えめです。
出かけた時は曇っていましたが、晴れてきました。
六甲山最高峰に近づくとこういった岩肌が出てきます。
藪漕ぎで耳を切りました😨
藪漕ぎの合間で、
六甲山最高峰 綺麗なトイレと茶屋、自販機があり。
今日はここでおにぎり(登山用自家製梅干し塩分18%)をほうばりました。
ハイキングにトレランやヒルクラの方々、観光客もここで休憩されています。
六甲山のエイドな、と密かに思ってる^^;ちなみに宝塚から、ここまでトイレや自販機はないので注意。
六甲山最高峰 綺麗なトイレと茶屋、自販機があり。
来月全山縦走大会にエントリーしています。大会の概要が来ていないのでわかりませんが。
大会ではここまで登る余裕はないかな、と立ち寄りました。
大会ではここまで登る余裕はないかな、と立ち寄りました。
山頂はじっとしてると寒いのですぐに歩き出しました。
縦走路の案内があるとホッとします。今日は二度見落として(特に街中、観光地)ヤマレコの警報音に助けられました。
日本三代夜景の一つ 掬星台
ロープウェイもあり沢山の方が観光されていました。
日本三代夜景の一つ 掬星台
ロープウェイもあり沢山の方が観光されていました。
掬星台から、市ケ原までの天狗道と稲妻坂で膝はガクガク。ここで山伏たちが修行していたのを天狗と見間違えたと言うのが名前の由来のようです。

そしてここで、とあることが。後ろからすごいスピードで追い越され
それが息子でした😳気づいたけれど声を掛ける間もなく行ってしまいました😐挨拶はしてくれた。まさに天狗だった。

市ケ原まできてホッとしました。今日は三ノ宮まで歩いていますが、コースタイムとしては
宝塚からここまでを私としては試算しています。
新神戸が見えてきました。
布引の滝 今日はよく歩いたな。お疲れ山。今日はゆっくり休もう!

感想

来月の六甲山全山縦走大会のトレーニングを兼ね、約半分にあたる宝塚〜市ケ原まで歩きました。
大会とは逆走になります。
長距離なので、あまり無理はせず。しかしタイムリミットもあり
大会ではできる限り日没までに歩きたい、という事を意識して歩きましたが。。
今日の歩きを見るとタイムリミットはともかく日没までは難しそうです。ナイトハイクは苦手なんだけど
宝塚方面だとなんとかなるかなぁ。
今日は山歩きを今一つ楽しめず^^; おそらく時間配分などにとらわれたかな。
後半路は、まず楽しんで歩きたいです。

六甲山は今月末からキャノンボール、全山縦走大会、24ピークスハント、と大きな大会が三つ(私が把握してるのは)あり、沢山の方が試走やトレーニングされていました。

そういや、山歩きしてて息子👺に遭遇したのは初だったな。