赤城・榛名・荒船

秋と冬の狭間の赤城

2023年10月22日(日) [日帰り]

天候 晴れ。ただ朝方は風が強かった。覚満淵から望む駒ケ岳にはひっきりなしにその風に乗った雲が打ちつけていて、ちょうど5時過ぎに通り過ぎた道路の掲示板に気温0度と表示されていたのもあって、霧氷確実と思いました。
アクセス
おのこ駐車場を利用。到着した5時過ぎはガラガラでしたが、下山時には他の駐車場含めほぼほぼ満員御礼状態でした。
コース状況/
特にややこしいところはないです。強いて言えばちょうど降る時間が多くの方が登る時間にあたったので、かなり待機時間は増えましたね。
その他周辺情報 いつもは富士見の湯でしたが、今回は道の駅まえばし赤城まで車を走らせ、そこにある「まえばし赤城の湯」と「地鶏ラーメン翔鶴」に。

湯の方は温泉ではないです。ただ、建物が新しいので気持ちよく入ることはできます。でもまた赤城に来るなら個人的には富士見かなぁ。

ラーメンは美味かった。スープは飲み干してしまいました。ただ一緒に頼んだチャーハンは普通でした。再訪の時はチャーハン無しで麺大盛りかなぁ。
5時45分頃、覚満淵に到着。まだ空は明るみ始めてるものの白く沼面もその色。
木道には霜が。気をつけて歩こう。
空の下の方、少し色味が出てきたようだ。
カメラマンも多数。このあとどんどん増えます。
駒ヶ岳を襲っていた雲が風で流れ、太陽に照らされだした。
ただそれでもしばらくは篭山が遮り、覚満淵には陽が差し込まず。7時近くになってようやく入口方面(覚満淵西側)が照らされ始めた。
駒ヶ岳の裾野の一部だけ照らされた木々。
葉の落ちた白い木々がよいアクセントに。
さぁ、登り始めましょう。一時間以上じっとしていて冷えすぎた。動かなきゃ。
鳥居峠から覚満淵。
序盤は色とりどりの道。
ガスガスエリアに入ります。
強風とガスガスのおかげで霧氷に。赤と白、ショートケーキの色遣い😌
この時期に霧氷とは…ラッキーなのかも。
霧氷のトンネル。
駒ヶ岳山頂。霧氷と引き換えに展望は無し。
時折色づいた木が現れるけれど、白いのもあってなんとも言えない雰囲気。
キレイやなぁ。
黒檜山到着。ここでもガスガス。
展望地もガスガス。
ただ頭上には青空があるんだよね。そして下も見える。つまりこの山頂付近のみガスが漂っているという。予報でもそうだったけれど多分10時くらいにはガスも抜けるんだろうな。
下山途中、大失態。紅葉と霧氷の山を撮りたかったのに、レンズに水滴が付いていたようです😭
おぉ、富士山がくっきり。望遠持ってくればよかった。
そして八ヶ岳と多分甲斐駒。
色づいた木々と霧氷の黒檜山。山頂に残って展望を楽しんだ方がよかったのか?それとも早々に降りて、溶ける前にこの光景を見た方がよかったのか?

今日に関しては後者です。

今日に関しては後者です。
眼下には日差したっぷりで暖かそうな秋の景色。
頭上見上げながら楽しくて降りました。
赤城神社から黒檜山、駒ヶ岳。
地蔵岳。
冷えた身体を温めよう!
まえばし赤城の湯♨️
まだ新しいのでとにかくきれいです。
残念ながら温泉ではありませんでした🤒そしてそれほど広くはない。個人的にはジャグジーが欲しかった。
さて、前回訪問時はフードコートなのに席確保のグッズ(ハンカチとかショッピングバッグなど)を持ち合わせておらず、ソロだと席確保→オーダーが困難と判断してスルーしたこちらのお店へ。
味玉醤油910円、ミニチャーハン300円。
いただきます😋

感想

実は二日前にヘルニアと診断されてから初めてのハイク。少し前から通勤電車で立っていると脚に痺れとか感じていたけれど、マジか!と思いました。しばらくは重い荷物やハードコースは控えて、楽しく安楽に歩くことにします。

ところでなんで休憩が、30分未満?覚満淵に6時前から7時過ぎまで居たのに🤔