記録ID: 626786 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:JR学研都市線・河内磐船駅
復路:近鉄けいはんな線・学研登美ヶ丘駅

SJR河内磐船駅08:5809:08天田神社09:1009:45獅子窟寺09:5511:05くろんど園地ゲート11:0912:57高山城跡13:1015:38素盞嗚神社15:4717:14学研奈良登美ヶ丘駅17:14ゴール地点G
コース状況/
前半のくろんど園地周辺では、鉄塔巡視路を歩いています。後半の伊勢街道はほとんどが舗装路となります。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精密モード6秒) 地図ロイド SONY Smartwatch2 Fujifilm Finepix XP70

天田神社でご挨拶。道中の無事を祈願したのですが、、、
舗装路ですが、涼しくて歩きやすいです。
今回は、ここから獅子窟寺へ向かいます。
入口からしばらくは、田んぼ跡のあぜ道が複数分岐しています。
登りにかかります。
感じのよい道の曲がりです。尾根へ出るようです。
斜面をジグザグに刻む道になってきました。風情がありますね。
竹林に雑木がチラホラと混じっています。
登り切ったところに、石仏群がありました。獅子窟寺の境内地はたくさんの石仏があります。
「王の墓」と呼ばれる場所です。亀山上皇と皇后の分骨を葬る陵だそうです。
ズラリと並んだ五輪塔に供養塔。
なだらかで歩きやすいルートです。
「お大師さまの水」と呼ばれています。
参詣道に合流しました。
獅子窟寺に到着。
獅子窟寺の境内地からくろんど園地に向かいます。
良い感じの道です。ここは、まだ獅子窟寺の境内地です。
左手には墓地、この辺りまでが境内地です。
巨石を見ながら、くろんど園地へ進みます。
岩場を越えて進みます。
八丈岩に到着。今回は岩の上には登りませんでした。
少し先で北側の展望を楽しめます。
ツツジがまだ残っていました。
六万辻に到着。ここから、くろんど園地です。
巡視路で寄り道します。
園内路と合流。折り返します。
東大阪線30号鉄塔に到着。鉄塔下は、日当たりが良いです。
木漏れ日が気持ち良いです。適度に陰っています。
地面に大きなツツジが咲いています。
園内路の分岐点です。北へ進みました。
三等三角点(点名:三本松2 標高:318.72m)ここは、くろんど園地で最も高い場所です。
大きなクマンバチがホバリング。落ち着いて写真が取れません。
東大阪線31号鉄塔です。見上げますが、ハチが気になる。
ここも綺麗に咲いていました。
こんな花も。
コレも綺麗。まだまだ、花が楽しめますね。
鉄塔巡視路ですが、静かで涼しいルートでした。
このルートでは赤ペンキの標石が目印となります。
アップダウンを繰り返しながら尾根道を進みます。
東大阪線32号鉄塔。ここはフェンスに囲まれています。
くろんど園地の管理道を横断して、次の鉄塔へ向かいます。
東大阪線33号鉄塔。ここでも、ハチに追われる。
中世熊野街道八王子社碑
おなじみのくろんど園地ゲート。
「切りつけ地蔵」と呼ばれる阿弥陀磨崖仏。
傍示(奈良県側)の田園風景。
県道7号を少しだけ進みます。
民家の門前に古い道標。北 やましろ、南 ならミチと刻む。
傍示の鎮守、天満神社に立ち寄りました。
参拝前にここで、ランチタイム。今日はおかず付き。
参拝後に、四等三角点(点名:傍示 標高:279.22m)を観測。時期によっては、農作物で覆われて見ることができません。
傍示のバス停付近で、フジが綺麗に咲いていました。
高山狭戸バス停の手前を右折して、伊勢街道へ向かいます。
タケノコの無人販売。ここで、ルートミスしました。
ここから突入します。
田んぼの畦道のようでした。
進むと竹林になり、徐々に登っていきます。
峠付近を通過。
竹林を出て田んぼに出ました。
民家の石垣に綺麗に咲いたシャガ。
庭先を通り抜けたような。。。帰ってから間違いに気づきました。
間違ったおかげで大八丁(おおばっちょう)の集落ド真ん中を歩くことができました。
あざみが綺麗。近づくとトゲトゲで痛い。
南近江線197号鉄塔が見えてきました。
城ノ茶屋(しろんちゃや)橋を渡って、鉄塔と城跡に寄り道。
近畿自然歩道の道標が立っていました。ここから南へ方向転換。
東方向に伸びる南近江線の鉄塔群です。
前方の南近江線197号を見学して高山城跡へ向かいました。
城跡へは涼しい山道となります。
ここから回り込む。
遊歩道が整備されています。
山頂部に立つ十三重の石塔です。最上部のズレが気になります。
NTTの送信設備横を通過。
高山竹林園に寄り道。
目的はコレ。四等三角点(点名:坊殿 標高180.03m)にタッチ!
車道を横断して高山町中村へ向かいます。
綺麗なチョウチョが一心不乱に蜜を吸っています。
中村の田園風景を振り返ります。
中村の延命地蔵尊に立ち寄りました。西向きなので撮影が困難です。
大峰登山八十度の立派な紀念碑。八十度はスゴイですね。
清水道で鹿畑町へ。お米の直販所があるようです。
こんな荒れ地が売り物件ですか。道はしっかりしていました。
強引に斜面を登って、四等三角点(点名:久保 標高:223.41m)に到着。普段は誰も来ない場所です。来るのは馬とか鹿とか。
小さな祠の清水地蔵です。
北大和線の紅白鉄塔が見えてきました。
遠くには生駒山が見えています。
北大和線191号の鉄塔下です。この結界下は日陰なので、ハチはいませんでした。安心して見上げることができます。
白坂地蔵さんです。ここで、水道を使わせて頂きました。
素戔嗚(スサノオ)神社に到着。鹿畑の最も高台にあります。
また寄り道して、四等三角点(点名:鹿畑 標高:159.10m)に到着。探すのに苦労しました。
この写真のどこかに、三角点が写っています。さて、どこでしょうか。
善修寺に立ち寄る。いろんな種類の蓮を栽培しておられました。
国道163号を越えて、鳩ケ峰(はっけみね)地蔵を探し当てました。
これは郵便受けではなく、郵便差出し箱です。大きさから見て5号でしょうかね。
二等水準点(点名:2886 標高:92.293m)ですが、コンクリート製の蓋が持ち上がりません。中には真鍮製の標章があって見たかったのですが、、、
南流してきた北川と山田川が出合う地点です。山田川はこの先で木津川と合流して淀川に注ぎます。
北川を越えた先は京都府精華町。ワンタッチして踵を返す。足が限界です。
学研登美ヶ丘の駅に向かう道。心が折れそうになりました。

天田神社での祈願も虚しく、途中で転倒して左肘と右手の指先を負傷しました。巡視路歩きなら「自業自得」と割り切るのですが、転倒したのは舗装路でした。「まさか」というような場所でのアクシデント、天満神社で応急処置して歩きは続行。このロスタイムが響いて本願寺と仏坂地蔵に訪問できませんでした。残念です。

本日後半の「高山・伊勢街道」は、生駒の古道(生駒民俗会)84頁の内容を参考に歩きました。前半は、鉄塔巡視路歩きです。

生駒の古道とは、

↑コチラを参照してください。