記録ID: 6341943
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 西尾根

2024年01月04日(木) 〜 2024年01月05日(金)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
1日目はログが消えていますが、2343mの少し先のコルにてテント泊
天候 1日目は、朝から9時くらいまで、少しの降雪そのあとは晴れ 2日目も晴れ 稜線上の強風が凄かった。
アクセス
駐車場は冬季開放のP3の駐車場 3分の1ぐらい埋まっていました。
コース状況/
前夜から1日目の朝にかけて少し降雪がありました。(新穂高温泉で数センチ程度、登るにつれて、足首から脛ぐらい)
2000m付近で先行のソロの方(70代後半の凄い御方でした)に追いついたころから、少し雪も増え2200m付近から2346mまではワカンを装着しました。
1日目は2343mピークのすぐ下のコルにテント設営
良いテン場ですが、2〜3人用を一張のスペースです。

翌日は、テン場から急登がいきなり始まります。前日には見なかった坪足のトレースが続いており、おかげで楽させて頂きました。
第一岩峰のあたりから、森林限界となり岩と雪の世界となっていきます。岩峰の基部を大きく左から巻いて、岩と凍った草付交りの急斜面を登っていきます。途中古いフィックスロープがありました。
ジャンクションピークから先は常に爆風にさらされていました。核心部はジャンクションピークから西穂山頂までだと感じました。山頂直下のルンぜ上の斜面は、ダブルアックスでふくらはぎがパンパンになりました。
西穂山頂から先は、それまでと比較すると随分と楽に感じてしまうので、気を緩めないように注意しました。

念の為に記載させて頂くと、ロープの準備の必要なルートであると思います。私は、ブランク明け中高年ですが、雪稜や壁の経験を積んでいるという事と、ブランク空けてからは歩行や登攀技術の再確認をしたうえで確保無し、登攀に際してはロープレスで問題ないと判断しました。経験の浅い同行者がいる時や、雪の状態如何によっては、ロープの準備は必要だと思います。登攀時はロープレスですが、退却時の懸垂下降用としてロープは携行しています。
バス停を出発したところです。気温が高く、みぞれの一歩手前のような小雪でした
穂高平小屋 槍平に向かうという単独の男性と会いました。
少しばかりの新雪がありましたが、うっすらと残るトレースから最近の入山者の存在が伺われました。
1946m このあたりに、テント設営跡がありました。
気温が高いので、テムレスがビチョビチョ
2030mのゴロゴロ岩場の黄色い看板
2200m付近でワカン装着。23年か、24年ぶりのワカンでした。
引越時に山道具を処分したのですが、ワカンは岳人の魂ですので残しておきました。ワカンも、久しぶりの雪山で喜んでいたと思います。(^ ^) エキスパートオブジャパンのワカン大好き。
2343mピークのすぐ下のコルにテント設営
第一岩峰登っている途中
稜線が見えてきた。遠い・・・
この後から山頂に至るまでは、爆風でカメラを出す余裕がありませんでした。
西穂山頂から西尾根を見下ろす
雪をまとうと、立体感がでて一層かっこよく見えます
疲れと靴擦れでヨレヨレでした。16:15の最終ロープウェイを逃すと、明日の仕事始めに出社できなくなります。足を引きずりながら死にものぐるいで下山し、最終の数分前に下山しました。(~_~;)

万一の退却用に懸垂下降用のロープ30m

感想

2日目の稜線での強風はすごかったですが、天気も良く、気温もこの時期としては高かったので、まるで春山のような雰囲気でした。西穂高岳へのルートは森林限界を超えてからの、アルペン的な景観の中で、ダガーポジションとダブルアックスを交えての、適度な難易度の登攀が大変楽しかったです。特にジャンクションピークから西穂高岳までの区間は最高でした。さらに、2日目には前日にはなかったトレースを発見し、それが精神的に大きな支えとなりました。稜線を遠く眺めると、遥か彼方を登っているのが見え、強さに感服しました。

個人的には改善すべき点が多くありました。中高年として登山に復帰してから日が浅く、体力の問題や、登山以外の状況判断、勘の鈍さが原因で余計な時間を要してしまうことです。靴擦れにも悩まされ、靴紐の締め具合の問題でした。経験を重ねる事が大切だと反省。
今回、途中で会った方もそうでしたが、山には高齢にもかかわらずチャレンジを継続する方が少なくありません。私も精進していきたいと思いました。