槍・穂高・乗鞍

焼岳 新中の湯〜焼岳〜上高地

2015年05月24日(日) [日帰り]

アクセス
安房峠はまだ岐阜県側の通行ができません。
11号カーブ付近の駐車スペースを利用。
上高地からの戻りはタクシー、3,800円でした。
コース状況/
新中の湯ルートは夏道スタート、途中から残雪の中を進みますが特に注意する場所はありません。下堀沢出合から上部は徐々に傾斜が増すのでアイゼンでの歩行がいいと思います。落石にも注意です。
焼岳から中尾峠への下りは雪の心配はほとんどありませんが、ザレ場で足を滑らせないように注意。
焼岳小屋から下のハシゴ場下にある残雪を下るのがちょっと慎重になりました。まだ通行者が少ないのでしょう、残雪が残る森の中では踏み跡が少なく、コースを外れてしまうことも。立ち止まってはリボンを探しながら通過しました。
その他周辺情報 下山後は中の湯で温泉。700円。
安房トンネルの平湯料金所。
登山口にはトイレが無いので先に済ませましょう(笑)
見えるお山は笠ヶ岳。
安房トンネルの平湯料金所。
登山口にはトイレが無いので先に済ませましょう(笑)
見えるお山は笠ヶ岳。
登山口の駐車スペースには車が10台ほど。
写真奥にパイロンが見えます。岐阜県側に下りられません。
新中の湯コースの入り口。
本来、写真の左手にあるのですが雪で埋もれています。
まずは夏道。
オオカメノキが良く咲いていました。
新緑、小鳥のさえずり、穏やかな天気とそよ風。快適な山登り(*^^*)
残雪が出てきます。徐々に残雪の量が増えていきます。
突然視界が開けると青空と焼岳の上部が姿を見せてくれました。思わず「おぉ!」と言ってしまうのは自分だけではないでしょう(^-^)
下堀沢出合から上部は雪渓。斜度が増してきたのでアイゼンの出番。
天気予報はでは良くなかったけど、こんなにいい天気!良いように外れてくれました(笑)
pubebe1122さんも頑張って登ってます!
下山の皆さんは尻セードを楽しんでいました。いいなぁ(^O^)
でも今日はピストンじゃないんだった(笑)
pubebe1122さんも頑張って登ってます!
でも今日はピストンじゃないんだった(笑)
噴煙が見えてきた!南峰と北峰のコルへ!
コルに乗り上げると噴煙はすぐ近くで迫力があります!硫黄臭もキョーレツ!オ○ラ しても誰も気づかない!(試してませんが)
でもここも活火山。何が起こるかはわかりません。
でもここも活火山。何が起こるかはわかりません。
火口湖。以外に高低差無いんですね。
コルからは岩場をトラバース。
南峰、コルを振り返る。
岩場を巻き巻きして〜
焼岳山頂!
南方には乗鞍岳!
大雪渓も見えます。今日滑っている人多いんでしょうね〜。
北方。笠ヶ岳、抜戸、弓折。すばらしい〜。
北東方面。手前から西穂、中央の高いのが奥穂、右に前穂、明神、左の奥には槍ヶ岳!トレビアーン!
山頂は込み合うこともなく、ゆっくりしたいところですが、実はおなかの方は登り途中から下り坂でして(^^;;
歩いていたほうが落ち着くので(笑)
歩いていたほうが落ち着くので(笑)
まずはルートを目視。下のほうは見えますが降り口は…
少し戻った所にありましたw
いや〜、それにしてもいい景色!
中尾峠まではザレ場の急斜面。コラー!よそ見すんなー!滑るぞ!・・・実際に滑って尻持ちついたのは自分のほうでした(泣)
イワカガミみ〜っけ!
天気が良いからすんなり降りれましたがガスってたら道が分かり辛いんだろうな。
中尾峠。中尾温泉からも登ってみたいな。
何か見つけた?
大正池ですな。
焼岳小屋到着〜。ここで昼食の菓子パンを食べたのですが、おなかの中で雷が鳴り出しました(^^;;
小屋はまだ営業前でトイレも使用不可Σ(゜□゜;)ガーン
歩いて気を紛らわします(笑)
小屋はまだ営業前でトイレも使用不可Σ(゜□゜;)ガーン
歩いて気を紛らわします(笑)
緊張感が伝わって・・・来ませんが、
そこそこ長いハシゴです。
ここに見える残雪を下るのがちょっと怖かったっす(((^_^;)
これは何ですかね?黄色い部分が花に見えますが。
エンレイソウ
スミレかな?
それにしても静かです。上高地まで4組ほどしかすれ違わなかったです。なぜか外国人ばかり。
ニリンソウ
道いっぱいに咲いてます(^-^)
林道を進むと次第に賑やかに。
上高地に到着です。
梓川と穂高を見ながらコーヒータイムとしました(^-^)
上高地に到着です。
梓川と穂高を見ながらコーヒータイムとしました(^-^)
かっぱ橋から見る焼岳!今日もよく頑張りました!
ご褒美はやっぱりソフトクリーム!
おいおい、お腹は大丈夫か?(笑)

今回も天気に恵まれた良い山旅でした!
ご褒美はやっぱりソフトクリーム!
おいおい、お腹は大丈夫か?(笑)

今回も天気に恵まれた良い山旅でした!

アイゼン ヘルメット

感想

今回の焼岳はピストンではなく、焼岳小屋を経由して上高地へ降りるちょっとだけ欲張りコース(笑)初めて通る道は新鮮でワクワクします。

元々予定していた地方は雨予報。ならば焼岳に、と変更したのは前日。見事に晴れてくれました!暑からず、寒からず、快適登山でした!

日曜日なので混雑を予想していたのですが、こちらもいいようにハズレて静かな山旅となりました(上高地はそれなりに賑わっていましたが)
どうやら今年の開通がまだ最近のようで、皆さんは新中の湯をピストンされていました。

登りの残雪の所は念のためアイゼンをつけました。まわりの方も装着している方が多かったです。安全第一です。

下山路では焼岳小屋上部の雪がまだずいぶんと残っていたので通行には注意しました。焼岳小屋から上高地まですれ違ったのはほとんどが外国人。観光として上高地は有名なんでしょうが、登山をする格好ではないので大丈夫か?って感じでした(笑)

前回、荒島岳の下山でひざを痛めてしまいちょっと心配でしたが、とりあえずは大丈夫でした。今シーズンも楽しめそうですw