槍・穂高・乗鞍

2024年02月18日(日) [日帰り]

天候 曇り、一時晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
独標以降も明確なトレースあり
目当ての第3駐車場はとめられず、第5になってしまいました。第5はそんなに離れていないのですが、除雪していない区間があり歩き辛いです。
晴れの天気予報でしたが、曇っています。
観光案内所。トイレが利用出来ました。大変きれいです。ここからロープウェイ乗り場まで歩いて数分です。
ロープウェイの乗り場が見えてきました。沢山の方が既に並んでいますが、9時始発の予約をしてあるので問題はなかったです。
乗り場前の列は、予約している方とそうでない方と分かれていました。
ロープウェイチケット。乗車券、予約券、荷物券です。予約券はwebより予約したものを当日引き換えました。
ロープウェイに乗車。視界は遠くまでありますが、曇っています。
第二ロープウェイに乗り換え。少し晴れている部分もありました。
ここからいよいよスタートです。アイゼンを装着しました。
西穂高口駅近くの展望台。今日の朝は下の一部だけ見えていました。
西穂山荘まではこのような樹林帯を進みました。
冬季登山道とありますが、樹林帯でも夏季とは異なるようです。
モンスター現る?
一瞬天気が回復したところを撮影しました。
西穂山荘までの最後の急登。
西穂山荘に着きました。天候も良くなってきました。
西穂山荘正面
山荘前の巨大雪だるま⛄️。奥の丸山方向は曇っています。
こちらの方向は雲が多いものの綺麗でした。
丸山の方向は怪しい天気、、、
丸山到着。雲の怪しさが増してきました。
独標に向かいます。天気が怪しいだけで無く風も出ていました。
独標が近づいてきましたが、雲の中に突入した感じです。
最後の登りを終えて独標に到着。遠景は見えません。
いよいよ本命の西穂に向けて出発。雲の向こうに勇姿が現れました。
少し降りた所。独標を振り返って。
ピラミッドピーク到着。視界は相変わらずでした。
両側が切れ落ちた狭い稜線を進んで行きます。
幾つかのピークをトラバースしている最中に西穂が顔を出しました。
いよいよ最後の取り付きです。気合い入れて前爪で登り始めましたが、なんと右足のアイゼンが途中で外れました。焦り💦ましたが、外れたままなんとか登り切れました。雪質がシリアスだったら本当に危なかったです。
西穂山頂に到着。山頂到着の喜びも束の間、アイゼンを履き直しました。
奥穂方面にトレースがありました。それとも西尾根なのでしょうか。視界が悪くてよくわかりません。
登って来た急斜面を降ります。なんと今度は左足のアイゼンが外れました。右足とピッケル⛏️だけでなんとか下りることが出来ました。また、ヘルメット🪖も外れ、万事休すという感じでしたが、与えられた試練と想い、なんとか下りることが出来ました。
急に天候が回復したので、周りを撮影しました。
山の名前がわかりませんが、美しい姿が一部望めました。
ルートではない支尾根
ピークを超えている登山者が見えました。後ろに西穂が現れました。
西穂アップで
これから前方のピラミッドピークに戻ります。本当に三角形ですね。
ピラミッドピーク到着。
独標に戻りました。ピラミッドピークからここまでの間で踏み外して転んでしまいなんとかたどり着きました。
独標直下からの下りは傾斜があり、後向きになって慎重に下りました。
丸山までの広い稜線で急に天候が回復しました。
トレースがシュプールを描いているようで綺麗でした。
遠景もこの時間になってそこそこ見えました。
丸山に戻ってきました。一部だけ景色が見えていました。
これも一部ですが光り輝いていました。
背丈は低いですが霧氷も見えました。
上高地方向
中国人観光客で賑わうロープウェイ駅まで戻ってきました。
帰りのロープウェイ。今さらですが天気は回復してきました。
ロープウェイで下まで降りてきました。
モンベルにてミックスソフトを堪能。おしゃれ感のある?ソフトクリームでした。
下山後のあるあるですが、晴れ間が見えてきました。

感想

今回は自分にとって初めてのことが起きました。それは「滑落」です。自戒を込めてその時のことを思い出してみます。
下山中に、ピラミッドピークを過ぎて前を歩いている方を追い越し、段差を降りている時でした。着地が「雑」になり、踏み外して転がってしまいました。
ゆっくりと転がったため、途中で止まると思ったのですが、意外と転がり6~7回転くらいした気がします。ピッケルも途中で使おうとしましたが、全く役に立たず転がっている途中で手放してしまいました。結局、止まったのですが、そのままスピードがついたら大変なことになった所でした。ケガは幸いにしてほとんど無く、ゴーグルが傷ついたくらいでした。
転倒した理由はいくつかありました。登りを終え下りに入り疲労が溜まってきたこと、気を付ける場面を通り抜けホッとした場面であったこと、雪質が良かったため歩き方に丁寧さがなく雑になったことなどがあります。また、アイゼンが途中の肝心な場面で2回も外れたため、踏み込みが弱くなっていたこともありました。
自分で転倒した理由を書き出してみると、典型的な滑落する理由(下り、難所を抜けた場所など)でこうなったのだなと実感しました。また、アイゼンは雪山で命綱になる道具です。付け方はもちろん、なぜ外れたのかよく調べてみようと思いました。
私が手放したピッケルを拾っていただき独標まで一緒に歩いていただいた方、気遣う声をかけていただいた方、ここでのお礼になりますが、本当にありがとうございました。
今回の山行は、天候にあまり恵まれませんでした。晴れの時にリベンジをいつか果たしたいと思います。もちろん事故なく。