また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 664692
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

トムラウシ山ー忠別岳(沼ノ原からヒサゴ泊〜忠別小屋泊)

2015年06月20日(土) 〜 2015年06月22日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
62.7km
登り
3,085m
下り
3,086m

コースタイム

1日目
山行
8:05
休憩
3:00
合計
11:05
2:00
90
チャンベツ登山口
3:30
4:00
260
8:20
10:30
135
12:45
13:05
0
2日目
山行
6:45
休憩
2:35
合計
9:20
5:30
6:00
90
7:30
8:30
55
9:25
10:30
110
3日目
山行
5:50
休憩
1:40
合計
7:30
3:10
3:55
50
4:45
5:40
250
9:50
クチャンベツ登山口
天候 20日・晴れ時々曇り
21日・晴れ
22日・曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・クチャンベツ登山口は、6月10日から開放していますが、gateのキーナンバーを確認する事が必要です。
・銀泉台は、25日11時に開通予定だそうです。
コース状況/
危険箇所等
・沼ノ原〜五色岳までは、
雪渓が所々にあるので、悪天候時は道迷いと踏み抜きに注意です。
・五色の水場の上の雪渓は、急斜で滑落注意です。

日高と迷った今回の山…結局…
色々考えて久しぶりのクチャンベツ登山口にきちゃいました!
日高と迷った今回の山…結局…
色々考えて久しぶりのクチャンベツ登山口にきちゃいました!
雨だったのに、
起きたら、満天の星空っ
沼ノ原からのモルゲン良さそうじゃない?
っという事でっ2時START!
1
雨だったのに、
起きたら、満天の星空っ
沼ノ原からのモルゲン良さそうじゃない?
っという事でっ2時START!
沼ノ原着!
石狩連山が沼に写って鏡です☆
4
沼ノ原着!
石狩連山が沼に写って鏡です☆
風ナイね!
うひゃッ!
トムラウシだ♡
10
うひゃッ!
トムラウシだ♡
nice鏡☆絶景トムラウシ♡
51
nice鏡☆絶景トムラウシ♡
大雪チングルマ発見ー♡
3
大雪チングルマ発見ー♡
うひゃー神秘的☆
22
うひゃー神秘的☆
夕焼けみたい!
風がないから、クッキリ反射!
さて、先を急ぎましょ!
26
風がないから、クッキリ反射!
さて、先を急ぎましょ!
途中雪渓水だらけで、
飲み放題ww
2
途中雪渓水だらけで、
飲み放題ww
ウルップソウ発見☆
まだつぼみっ
7
ウルップソウ発見☆
まだつぼみっ
雪渓をつないでショートカット!
途中ガスったりしてたけど、晴れてきた☆
雪渓をつないでショートカット!
途中ガスったりしてたけど、晴れてきた☆
お宿着!
ヒサゴの小屋泊は初めて!
よろしくお願いします。
2
お宿着!
ヒサゴの小屋泊は初めて!
よろしくお願いします。
先ずは晴れるまで荷物整理!
3日分の食料…食べきれナイw
6
先ずは晴れるまで荷物整理!
3日分の食料…食べきれナイw
気圧で好物のカステラパンチクリンww
3
気圧で好物のカステラパンチクリンww
予報通り晴れました☆
ではトムラウシに逢いに行ってきまーす(✿╹◡╹)
12
予報通り晴れました☆
ではトムラウシに逢いに行ってきまーす(✿╹◡╹)
晴れたっ
ヒサゴ沼は、まだまだ雪渓っっ
4
ヒサゴ沼は、まだまだ雪渓っっ
さーて、ガシガシ登ろっ
ココは、最後ハート形の雪渓になります!
5
さーて、ガシガシ登ろっ
ココは、最後ハート形の雪渓になります!
コメバツガザクラ
3
コメバツガザクラ
ヒメイチゲ
キバナシャクナゲ!
1
キバナシャクナゲ!
ミネズオウ
イワウメ
のんびり歩いてお花に夢中☆
イワウメ
のんびり歩いてお花に夢中☆
ロックガーデン!
私嫌いじゃないw
4
ロックガーデン!
私嫌いじゃないw
岩を選びながら、歩くの夢中になるっ!
6
岩を選びながら、歩くの夢中になるっ!
ナキウサギみーつけた☆
23
ナキウサギみーつけた☆
もう少し!
北沼着☆
山頂はすぐそこ♡
4
北沼着☆
山頂はすぐそこ♡
着!はーーー2ヶ月振りの再会だっ
I loveトムラウシ♡
31
着!はーーー2ヶ月振りの再会だっ
I loveトムラウシ♡
十勝連峰は雲が掛かってるネ!
今日は風が強いから、南沼テン場でのんびりしよ!
3
十勝連峰は雲が掛かってるネ!
今日は風が強いから、南沼テン場でのんびりしよ!
サクッとおりて、
3
サクッとおりて、
ミヤマキンバイ
南沼テン場は、まだ埋まってます!
1
南沼テン場は、まだ埋まってます!
相方はーー?お昼寝中w
1
相方はーー?お昼寝中w
またっ明日ねっw
帰ってきたら、
キバナシャクナゲがさっきより咲いてる気がする!
3
帰ってきたら、
キバナシャクナゲがさっきより咲いてる気がする!
ただいまーー!気持ちイイ!!
4
ただいまーー!気持ちイイ!!
そして、こんなにノンビリ大雪歩くの初めてかもっ!
5
そして、こんなにノンビリ大雪歩くの初めてかもっ!
あの斜面滑れるw
ウォータースライダーもーw
3
ウォータースライダーもーw
帰宅して、コックさん夕飯何ですかー?
9
帰宅して、コックさん夕飯何ですかー?
照り焼きチキンとキノコづくし♪
そして17時半に就寝でしたww
7
照り焼きチキンとキノコづくし♪
そして17時半に就寝でしたww
おはようございます!
寝坊して三時に出発!
1
おはようございます!
寝坊して三時に出発!
早朝は、硬いから久しぶりにアイゼン装着!
4
早朝は、硬いから久しぶりにアイゼン装着!
急げーモルゲン間に合わないっっ
5
急げーモルゲン間に合わないっっ
焼けてきたっ早くっ
2
焼けてきたっ早くっ
目的地着!
今日は木道からモルゲン狙い!
日の出は石狩連山から上がってくるね!
2
目的地着!
今日は木道からモルゲン狙い!
日の出は石狩連山から上がってくるね!
雪渓ゼブラが映える☆
3
雪渓ゼブラが映える☆
間に合った☆
んーーー最高ですっ♡
6
んーーー最高ですっ♡
キタ!おはようございますっ!
今日もよろしくお願いしますっ(✿╹◡╹)
10
キタ!おはようございますっ!
今日もよろしくお願いしますっ(✿╹◡╹)
今回の木道からの、トムラウシモルゲン狙いバッチリ!
2
今回の木道からの、トムラウシモルゲン狙いバッチリ!
日本じゃないみたい!
6
日本じゃないみたい!
さてーートムラウシ行こ!
4
さてーートムラウシ行こ!
キラキラだー☆
木道も映えるw
朝陽を浴びながら、散歩してきまーす!
朝ご飯お願いします☆
朝陽を浴びながら、散歩してきまーす!
朝ご飯お願いします☆
なんて清々しい☆
3
なんて清々しい☆
気持ちよすぎ!
今日は表大雪も丸見え♡
3
今日は表大雪も丸見え♡
また来たよ!しつこい?w
3
また来たよ!しつこい?w
北沼と私!
朝イチの北沼は、いつも青くて好き♡
6
北沼と私!
朝イチの北沼は、いつも青くて好き♡
キレイ☆
サクッと山頂へ!
3
サクッと山頂へ!
おはようございますっ
8
おはようございますっ
表大雪バッチリ☆
14
表大雪バッチリ☆
アップで!
たまらない♡
トムラウシ山頂からの景色は、絶品です♡
9
アップで!
たまらない♡
トムラウシ山頂からの景色は、絶品です♡
十勝連峰
三川台方面
めちゃ澄んでます☆
6
めちゃ澄んでます☆
カッチョいい!
キリがないので、下山しますww
1
カッチョいい!
キリがないので、下山しますww
最後に北沼と表大雪☆
また近々きますww
1
最後に北沼と表大雪☆
また近々きますww
ロックガーデンっ!
またね!
2
ロックガーデンっ!
またね!
真っ白日本庭園w
下りはあっという間でした!
下りはあっという間でした!
そして木道で、ノンビリ休憩☆
5
そして木道で、ノンビリ休憩☆
ただいまっ!
ニペソツ山も、バッチリ見えます!
7
ただいまっ!
ニペソツ山も、バッチリ見えます!
朝ご飯は、
ナンハンバーグ☆
いただきまーす!
3
朝ご飯は、
ナンハンバーグ☆
いただきまーす!
のんびり朝食して出発!
ヒサゴっお世話になりました!
のんびり朝食して出発!
ヒサゴっお世話になりました!
長〜い雪渓を登って行きます!
長〜い雪渓を登って行きます!
振り返ったらトムラウシが見えてきたネ!
2
振り返ったらトムラウシが見えてきたネ!
天気がイイから気持ちイイ!
1
天気がイイから気持ちイイ!
そしてココからの、トムラウシも好き♡
6
そしてココからの、トムラウシも好き♡
スカッと晴れ&暖かい!
ココでまたのんびりじゃない?w
13
スカッと晴れ&暖かい!
ココでまたのんびりじゃない?w
化雲岩はどうやって出来たんだろ…
あら?何処行くのーーww
8
化雲岩はどうやって出来たんだろ…
あら?何処行くのーーww
んーー!
最高☆コレを見ながら、お昼寝Time!
3
んーー!
最高☆コレを見ながら、お昼寝Time!
雪渓が、青に映える!
7
雪渓が、青に映える!
表大雪と、忠別岳!
9
表大雪と、忠別岳!
石狩連山と沼の原!
1
石狩連山と沼の原!
最高の贅沢ですっ
右奥は十勝連峰!
1
最高の贅沢ですっ
右奥は十勝連峰!
忠別岳!
これからあそこに向かって出発!
2
忠別岳!
これからあそこに向かって出発!
ハクサンイチゲ
所々雪渓です!
今日の五色岳からのトム!
3
今日の五色岳からのトム!
忠別岳も好き!
先ずは今日の宿へーーっ!
先ずは今日の宿へーーっ!
貸切りでした!
よろしくお願いします。
5
貸切りでした!
よろしくお願いします。
トイレも綺麗☆
中も綺麗ダネ!
ココは玄関開けたら、忠別岳っ♪
6
ココは玄関開けたら、忠別岳っ♪
雪渓水取り放題っ!
このまま頂きまーす☆
3
雪渓水取り放題っ!
このまま頂きまーす☆
ランチは、ざる蕎麦っ
ありがとう!
8
ランチは、ざる蕎麦っ
ありがとう!
忠別眺めながらのランチ☆幸せです♡
そしてビールを飲んで…
またのんびりお昼寝タイムww
2
忠別眺めながらのランチ☆幸せです♡
そしてビールを飲んで…
またのんびりお昼寝タイムww
夕飯前に夕陽を見に行く事にしました!
良さそう☆
2
夕飯前に夕陽を見に行く事にしました!
良さそう☆
やっぱり男前っ忠別岳!
5
やっぱり男前っ忠別岳!
絵になる☆
明日もよろしくお願いします!
2
明日もよろしくお願いします!
さーー帰ろう!
ただいまっ!
綺麗な三日月が☆
ただいまっ!
綺麗な三日月が☆
夕飯は麻婆丼と、ビビンバっ石焼風らしいw
ペプシの中身はサングリア☆フレークはいつも非常食のフルーツグラノーラです!
3
夕飯は麻婆丼と、ビビンバっ石焼風らしいw
ペプシの中身はサングリア☆フレークはいつも非常食のフルーツグラノーラです!
おはようございます!
今日のモルゲンは忠別岳の山頂からにしました!
石狩連山から上がってくるカナ?
3
おはようございます!
今日のモルゲンは忠別岳の山頂からにしました!
石狩連山から上がってくるカナ?
雲がかかってそうでもなかったけど、
残雪がイイね☆
2
雲がかかってそうでもなかったけど、
残雪がイイね☆
アップで☆
本当は黒岳へ私だけ抜けようと思ったけど、雲が怖いし風も強いのでやめました!
一緒に沼の原へおりましょ!
本当は黒岳へ私だけ抜けようと思ったけど、雲が怖いし風も強いのでやめました!
一緒に沼の原へおりましょ!
石狩連山方面は晴れてる!
さて、小屋へ帰ろっ
1
石狩連山方面は晴れてる!
さて、小屋へ帰ろっ
イワブクロはまだ、つぼみです!
イワブクロはまだ、つぼみです!
コマクサ発見!
朝ごはんは残り物なので、猫まんま的になりましたw
あの食糧は全て、たいらげたのでしたww
6
朝ごはんは残り物なので、猫まんま的になりましたw
あの食糧は全て、たいらげたのでしたww
下山です!
男前!また☆
2
下山です!
男前!また☆
帰りはあの奥の沼まで帰ります!
所々雪渓で…
帰りはあの奥の沼まで帰ります!
所々雪渓で…
踏みぬき多しww
カワイイコザクラ発見!
2
カワイイコザクラ発見!
だいぶ沼の原が近づいてきました!
1
だいぶ沼の原が近づいてきました!
五色の水場!じゃんじゃんです!
1
五色の水場!じゃんじゃんです!
親切な靴磨きサンがいましたww
5
親切な靴磨きサンがいましたww
ヒメシャクナゲ☆
ヒメシャクナゲ☆
沼の原へ帰ってきました!
5
沼の原へ帰ってきました!
トムラウシが遠くにーー
木窓からww
4
トムラウシが遠くにーー
木窓からww
一昨日より、水量減ったけどまだまだ湖です。
1
一昨日より、水量減ったけどまだまだ湖です。
なんとか1張り出来そう?
1
なんとか1張り出来そう?
また近々!トムラウシ♡
3
また近々!トムラウシ♡
一昨日より、
チングルマがあちこちで咲き始めました!
8
一昨日より、
チングルマがあちこちで咲き始めました!
渡渉も問題なく下山完了☆
2
渡渉も問題なく下山完了☆
帰りは、
父と、茨城から昨日観光できた従姉妹とココで待ち合わせして、
また、あぜ道で寄り道ww
6
帰りは、
父と、茨城から昨日観光できた従姉妹とココで待ち合わせして、
また、あぜ道で寄り道ww
デザート☆
お疲れ様でした!
6
デザート☆
お疲れ様でした!

感想

今回、1839峰予定でしたが、ピョウタンの滝〜札内ヒュッテまで、雪崩の影響で徒歩も通行止めとの事で今回大雪にしました!

結局、眺めて登って眺めて登ってと、大好きなトムラウシ三昧で過ごした3日間☆
残雪・真っ青な空・夕陽朝陽と見る事が出来、幸せでした☆

咲き始めのお花も沢山見れてこんなにノンビリ過ごした大雪徘徊は初めて!
最高☆トムラウシ♡
次回は、テン泊で♪

今日もありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2365人

コメント

おつかれさまーー♪
景色も食事もおいしそうで最高だねっ♡

銀泉台25日11時開通予定じゃないかなー。
http://www.town.hokkaido-kamikawa.lg.jp/section/sangyoukeizai/chs8120000001a4v.html
2015/6/23 16:21
Re: おつかれさまーー♪
kiekoサン、
ありがとう☆
そうだったネっ早速、日にちをかえておいたよ!
ヒサゴで待ってたのにーー笑!
また近々何処か行こうネ☆☆
2015/6/23 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら