奥秩父

鶏冠山林道取り付き
鶏冠林道終点
西沢渓谷駐車場
消費した水 500ml(真水200ml含む) 1400ml持参 食べたもの500kcal.
天候 曇り 山頂付近は雲の上 山頂の気温15℃(勝沼の最高気温27.5℃から推測)
アクセス
八王子でレンタカー デミオ 8700円
高尾の健康ランドフロッピい 2300円(深夜料金1100円含む)
コース状況/
鶏冠山林道(東) からのアクセスについて 近丸新道から尾根に取り付くところは道標がなく分かりにくいですが、いったん取り付いてしまえば普通の登山道並みに明瞭です。
○登山口は近丸新道と同じです。 西丹沢渓谷遊歩道から30〜40m登ると右側に踏み跡の薄い登山道があります。 本当に薄いのでこれでいいのかと思うくらいですが、尾根に導かれます。
○鶏冠山林道までは明瞭な尾根道を外さず歩きます。 リボンも多く途切れないので間違えないと思います。
○僕の足で40分 カーブミラーが見えると鶏冠山林道です はじめこそバイクなら走れそうな平坦な林道ですが、途中から落石や土砂崩れで車道をふさぐなどあるので素人のライダーは無理。 徒歩なら問題なし。
○終点は広場になっており、登山道の入り口にはトラロープがぶら下がっています。 ここから破風山避難小屋まで500mを一気に登ります
登山道は明瞭で歩きやすく石楠花ロードを快適に歩けます 地図で見ると急斜面の個所もありますが、登山道はジグを切ってあり登りやすくなっています。
やや傾斜が緩やかになると破風山避難小屋が見えてきます。

近丸新道は多くの記録あるので省略しますが、ヌク沢にかかる橋がなく石伝いに渡渉した。 なぜか上がらず、そのまま沢を下っていて道を間違えた。
まずは鶏冠山林道を目指します 丸でくくりましたが、見えるかな。
ゲートを過ぎれば自力で歩くのみ
よく分からない尾根に登ったら鶏冠山林道へのショートカットの道に乗っかりました。
目印は豊富です 新しいリボンなので定期的に交換しているのかもしれません。
これが鶏冠山林道です。
もっと狭くて崩れかかった車道を想像していましたが、いまにもトラックが走ってきそうです。
下山時はこちらから・・ 目立つからわかると思います。
木賊山でしょうか 自信なし
こんな不安定な石積みが残ってるということは新しいようです
だんだんとダートっぽくなる
ヌク沢2号橋 もし橋が崩れても復旧の見込みはないだろうな〜
昭和50年竣工と欄干に書いてあります。
木材の切り出しのためとはいえ、こんな山奥までよく作ったなあ。
鶏冠山林道終点です 楽しみながら歩いたので全く苦ではないです。
トラロープがぶら下がっています なくても登れますが、下りは大変かも。
鹿でしょうか 南無阿弥陀仏
破風山避難小屋 きれいに使われていました。
ここまで順調に歩いてます。
巻き道は通らず尾根通しで・・ へんな意地を通して失敗した。
頭を雲から出し
近丸新道 ヌク沢の渡渉ですが橋が流されています。
石伝いに渡渉します が、このあと7〜8分コースロスト。 このまま沢に突入したらヤバかった・・
この沢の渡渉のあと上がるのが正しい 何やってるのか・・
森林軌道の車庫? 中を見たけど小さいので資材庫かもしれません。
森林軌道 いまにも機関車が走ってきそう
けっこう上り下りがあるので走るのは困難だったと思います
このマークから鶏冠山林道のショートカット登山道の入り口のようです パッと見 登りにくそう。

感想

tikiさんの記録 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-385937.html
を参考にしました ありがとうございました。
本当は奥秩父主脈縦走路(甲武信ヶ岳〜雁坂峠)を日帰りで歩きたかったが、9時間くらいかかりそうで前泊したところで明日仕事では無理があると判断。 短縮できるコースを探していたところ鶏冠山林道という聞きなれない車道があるではないか!
しかも奥秩父主脈まで通じる登山道がある 甲武信ヶ岳〜雁坂峠は2回に分けるとして下見を兼ねて行ってみたくなった。

前日は高尾にある健康ランドに泊まる レンタカーは8700円・・ 車中泊も考えたが、睡眠不足でペースダウンや運転不注意になるよりはマシだろう
とりあえず4時間ほどしっかり寝られたのは大きかった。

この鶏冠山林道 間違いなく人間より動物(カモシカとか)のほうがおおい。 足跡はカモシカだらけで登山靴はなかった。
それらに接続する登山道ももちろん歩かれてる形跡はない 昔は登山道として使っていたのだろうか。
帰りに近丸新道で下山したが、岩やブッシュが出ており歩きにくい。 僕としては鶏冠山林道経由で甲武信ヶ岳に登ったほうが楽ではなかと思ったくらい。
次回は破風山〜雁坂峠になるが、鶏冠山林道を再び歩く! 楽しみになった。