ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 682510
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

山頂未遂の南岳

2015年07月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
15:14
距離
29.7km
登り
2,558m
下り
2,548m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
13:50
休憩
1:25
合計
15:15
4:03
40
スタート地点
4:43
4:43
26
5:09
5:10
36
5:46
5:46
65
6:51
6:53
5
6:58
7:07
204
10:31
10:51
82
12:13
12:56
53
13:49
13:53
117
15:50
15:53
2
15:55
15:57
86
17:23
17:23
34
17:57
17:58
34
18:32
18:32
16
18:48
18:48
30
19:18
ゴール地点
天候 晴れのち雨のち曇り 気温
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高無料駐車場(この日は6割くらいの混みよう)
コース状況/
危険箇所等
新穂高登山指導センター、観光者用有料駐車場横のゲートに登山ポストあります
その他周辺情報 ひらゆの森
予約できる山小屋
槍平小屋
登山届出しときます
登山届出しときます
4時まわるともう明るくなってくるんでヘッ電いらないですね
1
4時まわるともう明るくなってくるんでヘッ電いらないですね
雲は多めですがキレイな朝焼け
1
雲は多めですがキレイな朝焼け
ショートカットします
ショートカットします
ちょっと崩れてた
ちょっと崩れてた
穂高平小屋
長い林道歩き^^;
白出沢に着きました
去年はここから2回登ったなぁ〜
2
白出沢に着きました
去年はここから2回登ったなぁ〜
うん、いい青空だ
うん、いい青空だ
白出沢手前は工事現場のようになってます
白出沢手前は工事現場のようになってます
登山者用の簡易トイレには囲いがつきました
登山者用の簡易トイレには囲いがつきました
白出沢を渡ります
白出沢を渡ります
この橋は一人ずつってのは変わってへんね
この橋は一人ずつってのは変わってへんね
笠ヶ岳方面
稜線に雲
笠ヶ岳方面
稜線に雲
こっちは奥穂方面
晴れてる
こっちは奥穂方面
晴れてる
お?
取り付きの場所が変わった?
お?
取り付きの場所が変わった?
森歩き
テクテク行きます
森歩き
テクテク行きます
サンカヨウの実
イチヤクソウ
センジュガンピ
シモツケソウ?
コシジシモツケ?
1
シモツケソウ?
コシジシモツケ?
光ってました
エンレイソウの実
エンレイソウの実
コオトギリかなぁ?
1
コオトギリかなぁ?
チビ谷到着
前からこんな幅あったっけ?
前からこんな幅あったっけ?
ヨツバヒヨドリかな?
ヨツバヒヨドリかな?
黒い実もあるんね?
黒い実もあるんね?
タニウツギ
オオバミゾホオズキ
オオバミゾホオズキ
ゴゼンタチバナ
滝谷まで来ました
滝谷まで来ました
なかなかの流れ
滝が見えます
稜線はガスって妖しげ
滝が見えます
稜線はガスって妖しげ
ミヤマカラマツ
ミヤマダイモンジソウ
1
ミヤマダイモンジソウ
滝谷レリーフ
クガイソウ
まだもうちょい残雪ありますね
まだもうちょい残雪ありますね
ミソガワソウ
南沢を渡って
グンナイフウロ
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
クルマユリ
ツルシロカネソウ?
ツルシロカネソウ?
オオレイジンソウ
オオレイジンソウ
槍平小屋
小屋前のデッキで休憩
1
小屋前のデッキで休憩
南岳はこちらから
南岳はこちらから
ベニバナイチゴ
初めは歩きやすい感じ
初めは歩きやすい感じ
森抜けた
雪渓トラバ
あっちまでちょっとなんでアイゼンなしで行きます
あっちまでちょっとなんでアイゼンなしで行きます
なんか急?
ハシゴがありますが壊れかかってる?
ハシゴがありますが壊れかかってる?
いちおうの目安になります
いちおうの目安になります
ふぅ〜まだまだ登ります
ふぅ〜まだまだ登ります
稜線は上に続きます
稜線は上に続きます
向かいの奥丸山
マルバダケブキ
あーしんど^^;
登っても登っても・・・
登っても登っても・・・
だいぶ上がってきた〜
下には小屋がっ!!
1
だいぶ上がってきた〜
下には小屋がっ!!
上から見るとソコに見えるけど、けっこう登ってきてます
2
上から見るとソコに見えるけど、けっこう登ってきてます
オオヒョウタンボク
1
オオヒョウタンボク
キヌガサソウ
まだ青空〜^^
タカネニガナとハクサンフウロ
1
タカネニガナとハクサンフウロ
おお〜
朝から歩いて来た右俣ですなー
新穂高が遠く霞んでます
1
おお〜
朝から歩いて来た右俣ですなー
新穂高が遠く霞んでます
ハクサンフウロ
ニッコウキスゲ
あら?ガスが・・・
あら?ガスが・・・
この箱、飛騨沢にもありますね
この箱、飛騨沢にもありますね
エゾシオガマ
トウヤクリンドウ
1
トウヤクリンドウ
コケモモ
チシマギキョウ
イワツメクサ
上がって来たぁ〜
1
上がって来たぁ〜
さらにガスが湧いてきてるけど^^;
1
さらにガスが湧いてきてるけど^^;
イワイワしてきました
1
イワイワしてきました
稜線から外れます
1
稜線から外れます
ここ降りて
雪があるけど
チングルマ
ハクサンイチゲ
溶けてるトコ歩きます
溶けてるトコ歩きます
ここだけは雪の上
1
ここだけは雪の上
平らなんでアイゼンなしで問題ないです
1
平らなんでアイゼンなしで問題ないです
シナノキンバイ
花畑になってました
1
花畑になってました
この道標まで来たらまた登ります
この道標まで来たらまた登ります
キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ
小雨が降ってきたんでカッパとザックカバー装着
小雨が降ってきたんでカッパとザックカバー装着
丸太の橋、滑らないように気をつけて
丸太の橋、滑らないように気をつけて
これなんだろ?
小屋はまだかー
あとちょっとか?
あとちょっとか?
あっ!!ライチョウだ
ヒナを1羽連れてました
3
あっ!!ライチョウだ
ヒナを1羽連れてました
このスグソコ岩の近くでした
このスグソコ岩の近くでした
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
まだ?ねぇまだ?
まだ?ねぇまだ?
あっ!!
あの影は・・・
1
あっ!!
あの影は・・・
着きましたぁ〜(≧▽≦)
1
着きましたぁ〜(≧▽≦)
スタンプと
バッチゲット^^v
しばらく待っても雨やまないんで下ります
1
しばらく待っても雨やまないんで下ります
身体あったまるまでちとさぶい
1
身体あったまるまでちとさぶい
下りは楽チンやけど、雨で濡れてる岩は気をつけて
下りは楽チンやけど、雨で濡れてる岩は気をつけて
緑のサシの入ったイチゲ
1
緑のサシの入ったイチゲ
こっちはちょっとムラサキ
こっちはちょっとムラサキ
あっ!!
登りで見かけたライチョウ親子
2
あっ!!
登りで見かけたライチョウ親子
かわい〜^^
仲いいね
なんかの芽をついばんでました
1
なんかの芽をついばんでました
もうちょい下にオスのライチョウ
2
もうちょい下にオスのライチョウ
このチシマギキョウ、白っぽい
このチシマギキョウ、白っぽい
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
帰りは開いてました
帰りは開いてました
下りの方が気を使います
下りの方が気を使います
雪渓が見えたけど、こっからまだまだありました
雪渓が見えたけど、こっからまだまだありました
壊れかけのハシゴ〜♪
ケガせんようにね
壊れかけのハシゴ〜♪
ケガせんようにね
ガスに包まれてた奥丸も再びあらわる
ガスに包まれてた奥丸も再びあらわる
ふぅ〜やっと雪渓トラバだ
ふぅ〜やっと雪渓トラバだ
槍平小屋から見た稜線
あの辺から見えたんかな?
槍平小屋から見た稜線
あの辺から見えたんかな?
クマさん、バイバイ
クマさん、バイバイ
雨のわりには滝谷はそれほど増水してませんでした
1
雨のわりには滝谷はそれほど増水してませんでした
次の日は増水するんかな?
1
次の日は増水するんかな?
ヤマホトトギス
帰りにひらゆの森
1
帰りにひらゆの森

感想

5年前に大キレットで忘れモンをしたんで、取戻しにと南岳経由で長谷川Pまで行く予定でしたが、2800mまで上がった所で雨に降られ、風も冷たかったんで南岳の頂標にも向かわず、小屋に直行
小屋番さんの話ではこのまま降り続いたら次の日は滝谷は通れなくなるとのこと
私は日帰りやったんでその点は大丈夫やったんですが、天気がそんなによくないんで大キレットはあきらめて小屋で1時間弱休憩して即下山することに・・・

今年初めてのライチョウを見られたんでよかったんですが、南岳新道、意外とキツかった
特に雪渓をトラバースしてから2600mまでは傾斜が急でした

また晴れた日に再チャレンジしようと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人

コメント

おおー!
またまた凄い距離ですねー!
日帰りの距離じゃないですよー!いつもビックリしちゃいます😆
ガスがかると雷鳥に出会えるから、どんな天気も楽しめちゃいますよね!
また雷鳥に会いたいなぁ🐤
花もめちゃ綺麗!
また山登りましょうねー!
2015/7/31 15:30
Re: おおー!
え?
あぁ〜そうですねー
でもここはほとんど林道歩きなんで、そんなにしんどいことないですよ
・・・って、今やから言えますが、初めて槍を日帰りした時は、足が棒のようになってましたっけね(笑)

あっしゅちゃんは忙しいんかな?
近くの山でも登ってる?
2015/8/2 17:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら