ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 687377
全員に公開
ハイキング
剱・立山

馬場島周回コース池の谷から剣岳に登って早月尾根から下山

2015年07月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:48
距離
10.3km
登り
2,697m
下り
970m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:16
休憩
0:32
合計
8:48
5:32
341
スタート地点
11:13
11:13
9
11:22
11:23
17
11:40
11:40
46
12:26
12:38
16
12:54
13:11
5
13:16
13:18
62
14:20
トッラク終了地点
天候 曇りのはずが殆ど雨でした
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
池の谷への高巻ルートが2箇所崩壊していました
車は早月尾根の登山口にデポ
1
車は早月尾根の登山口にデポ
先週早月尾根で大分トレーニングになったので今日は池の谷からでも登れる気がした
1
先週早月尾根で大分トレーニングになったので今日は池の谷からでも登れる気がした
林道で2キロほど
白萩川を渡って
白萩川最終堰堤手前から右岸を150m高巻きます。
1
白萩川最終堰堤手前から右岸を150m高巻きます。
高巻きルート
高巻き終了
此処から50m下って白萩川にエントリー
高巻き終了
此処から50m下って白萩川にエントリー
降り立った正面に小窓尾根の突端
右側が本日歩く池の谷です
2
降り立った正面に小窓尾根の突端
右側が本日歩く池の谷です
池の谷出合いはどう見ても無理なので
白萩川の左岸から小窓尾根を乗り越えて池の谷へエントリーします
2
池の谷出合いはどう見ても無理なので
白萩川の左岸から小窓尾根を乗り越えて池の谷へエントリーします
左岸に渡る目印として
暫く白萩川を遡上すると大きな岩(雷岩)があります。
3
左岸に渡る目印として
暫く白萩川を遡上すると大きな岩(雷岩)があります。
雷岩の手前に丁寧に矢印がありました
正直な人は靴を脱いで冷たい白萩川を左岸に渡渉してください
多分、安全です
雷岩の手前に丁寧に矢印がありました
正直な人は靴を脱いで冷たい白萩川を左岸に渡渉してください
多分、安全です
自分は何時も此処をジャンプ
落ちたら大変危険です
1
自分は何時も此処をジャンプ
落ちたら大変危険です
おおお〜
なかなか見つけられないかも
2
おおお〜
なかなか見つけられないかも
標識からエテ登りが500m
今日は雨も手伝ってくれてずぶ濡れに
標識からエテ登りが500m
今日は雨も手伝ってくれてずぶ濡れに
乗越しから池の谷を観察
見ての通り実はまた150m下るんです
2
乗越しから池の谷を観察
見ての通り実はまた150m下るんです
もうズブズブ
裸になってシャツとズボンをギュ〜
もうズブズブ
裸になってシャツとズボンをギュ〜
ついでに装備します
1
ついでに装備します
エチケットでしょうか
1
エチケットでしょうか
雪渓に穴が開いていたらとか心配だったのですが
今年はまだまだ大丈夫のよう
雪渓に穴が開いていたらとか心配だったのですが
今年はまだまだ大丈夫のよう
まさか先行者がいてくれたとは
2
まさか先行者がいてくれたとは
先行者とは目的が違い直ぐに一人旅
センターに見えるのが剣尾根です
4
先行者とは目的が違い直ぐに一人旅
センターに見えるのが剣尾根です
三の窓へは二俣を左へ
3
三の窓へは二俣を左へ
視界が悪ければ突っ込まないつもりでしたが
来てしまったら引き返せない弱い心
2
視界が悪ければ突っ込まないつもりでしたが
来てしまったら引き返せない弱い心
途中、穴は開いていませんでしたが
今年はクレパスになっていました
4
途中、穴は開いていませんでしたが
今年はクレパスになっていました
地図もコンパスもトラックデータもない
あるのは記憶だけでは視界が無いとルートが合っているのか心配でした
地図もコンパスもトラックデータもない
あるのは記憶だけでは視界が無いとルートが合っているのか心配でした
池の谷のガレを登っていてあまりに急だったため引き返すか悩んだりしましたが三の窓に着きました
合っていて良かった〜
1
池の谷のガレを登っていてあまりに急だったため引き返すか悩んだりしましたが三の窓に着きました
合っていて良かった〜
今度は池の谷ガリーを登るのですが
見えない
今度は池の谷ガリーを登るのですが
見えない
一瞬、視界が晴れたのでガリーの途中から登って来たコースでも
一瞬、視界が晴れたのでガリーの途中から登って来たコースでも
ガリーを登り切ると次は岩登りですが
1
ガリーを登り切ると次は岩登りですが
岩登りの前に池ノ谷乗越で少し息を整えて
1
岩登りの前に池ノ谷乗越で少し息を整えて
登り切りましたが本峰は何処?
登り切りましたが本峰は何処?
たぶんこの辺りではと歩いていましたが
危なくなって戻ったりしていると現在地と方向がチンプンカンプン
視界の利かない北方稜線はちょっと刺激的でした
2
たぶんこの辺りではと歩いていましたが
危なくなって戻ったりしていると現在地と方向がチンプンカンプン
視界の利かない北方稜線はちょっと刺激的でした
結局、いつの間にか長次郎の頭を巻いてしまい
クライムダウンは危険なので残置ロープに助けられ
2
結局、いつの間にか長次郎の頭を巻いてしまい
クライムダウンは危険なので残置ロープに助けられ
逆方向から来た人もかな
逆方向から来た人もかな
今の体力では生意気だったかも
だから濡れていようが、えらい美味いっ
5
今の体力では生意気だったかも
だから濡れていようが、えらい美味いっ
あとは登山道を下るだけ
1
あとは登山道を下るだけ
迷わないって事はステキです
3
迷わないって事はステキです
少し休憩
御神木
カメラが防水じゃなかったので写真少ないです。
3
御神木
カメラが防水じゃなかったので写真少ないです。
下山はずっと雨だっので暑くならず逆に助かったのかも
下山はずっと雨だっので暑くならず逆に助かったのかも
靴が濡れっ放しだっためか足の皮がちよっと痛いっ
靴が濡れっ放しだっためか足の皮がちよっと痛いっ

感想

しばらく登山を止めていたので今の体力を試すため先週、早月尾根を登ったのは生意気でした
全身筋肉痛に
でもその筋肉痛が治ってしまったら次は更にしんどい事を考えてしまうのは
学習能力が足りません
思いついていたのは池の谷でした
賞味期限を考えるともう待っていられませんが
今の段階では色々なリスクが考えられました
単独
体力(しんどすぎ)
雪渓は(情報なし)
落石は(今日の天候ではガスる可能性大でした)
熊は(噛まれたことがあります)
クライムダウンは(10年前の事です)
予報もあまりよくなく
やっぱり止めようと思っていましたが
行ける所までに決定
とにかく池の谷の雪渓を歩きたいっ
けっきょく突っ込んでしまったら雨が降ろうが視界が無かろうが引き返しませんでした
やっぱり体力不足で時間も予想以上に掛かりました
それよりも稜線で視界を奪われるリスクまでは予想外でした
雪渓で踏跡が消されていたりとかはありましたが記憶なんて曖昧なもの
無印のGPSじゃ〜何処に居るのかもチンプンカンプンでした


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2874人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら