ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 695723
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高、奥穂高 冷い夏、熱い夏

2015年08月08日(土) 〜 2015年08月10日(月)
 - 拍手
anotherkyoko その他1人
GPS
56:00
距離
15.4km
登り
1,319m
下り
2,355m

コースタイム

1日目
山行
4:00
休憩
0:00
合計
4:00
11:30
11:30
90
13:00
13:00
90
14:30
14:30
0
14:30
2日目
山行
7:05
休憩
0:40
合計
7:45
5:55
275
10:30
11:00
120
13:00
13:10
30
3日目
山行
5:00
休憩
0:00
合計
5:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西穂山荘前
カラフルな西穂山荘テン場
1
カラフルな西穂山荘テン場
トウヤクリンドウ
3
トウヤクリンドウ
独標直下かな?
途中で一緒になったナイスガイ
偶然にも同郷で盛り上がったのでした
4
途中で一緒になったナイスガイ
偶然にも同郷で盛り上がったのでした
ピラミッドピーク
6
ピラミッドピーク
西穂山頂
※チューしてるわけではありません
5
西穂山頂
※チューしてるわけではありません
昇天タイム
夕暮れが僕のドアをノックする頃に
4
夕暮れが僕のドアをノックする頃に
あなたをギュっと抱きたくなってる
4
あなたをギュっと抱きたくなってる
まだ日差しが届かない岩場
4
まだ日差しが届かない岩場
遠いネー
朝の空気の中
岩場の玉手箱やー
4
岩場の玉手箱やー
間の岳はガレガレ
4
間の岳はガレガレ
逆層スラブキター
6
逆層スラブキター
あらクサリが
おっとっと
いい眺め
いい眺め
よっこいしょういち
3
よっこいしょういち
ジャンキター
ジャンの登り
「焼肉といえばジャンだよねー」とか言いながら登ってました
4
「焼肉といえばジャンだよねー」とか言いながら登ってました
記念写真をば
平凡ですがとりあえず
9
平凡ですがとりあえず
エロかわいい彼女募集中です
8
エロかわいい彼女募集中です
ジャンで一服
ジャンでノグリング・タイム
※液体も固体もあまさずお持ち帰りしました
3
ジャンでノグリング・タイム
※液体も固体もあまさずお持ち帰りしました
こっちからみるとすごいネー
3
こっちからみるとすごいネー
セカンド・ノグリング・タイム
※液体も固体もあまさずお持ち帰りしました
3
セカンド・ノグリング・タイム
※液体も固体もあまさずお持ち帰りしました
どこか忘れたけど
1
どこか忘れたけど
これもどこか忘れたけど
3
これもどこか忘れたけど
奥穂山頂が見えた
4
奥穂山頂が見えた
ウマノセの上から檄を飛ばすyagyu
6
ウマノセの上から檄を飛ばすyagyu
鞍部のポーズ
ウマノセでご一緒だった単独の方
1
ウマノセでご一緒だった単独の方
ノグソしてるyagyuを見て「生理現象は仕方がないよね」とやさしいお言葉をいただきました(ホントすみません)
3
ノグソしてるyagyuを見て「生理現象は仕方がないよね」とやさしいお言葉をいただきました(ホントすみません)
ウマノセも越えて
3
ウマノセも越えて
お疲れさまでした
2
お疲れさまでした
ラスト・ラン
いよいよ
奥穂山頂にて
このハシゴが一番チンさむだったそうです
4
このハシゴが一番チンさむだったそうです
クッキーがスキ
DAY3 アビナイヨ岩
5
DAY3 アビナイヨ岩

感想

夏の日差しが照りつける窓を隔てた病室は、冷房が効いていて肌寒いほどで。
8月に入ってからは静かに呼吸するだけのオット。最後の会話。最後の食事。最後の笑顔。最後の涙。すべての行為が最後となり、残された光景はひんやりと冷たい病院のリノリウムの床。

あれから数年後のこの季節。山に行ってきました。
今回もまたシェルパ同行してくれたyagyu多謝。
快晴かつ無風という絶好のコンディションで、楽しかったと余裕しゃくしゃくな態度を取りたいところですが、実際のところ、慢性運動不足の私には、体力的に結構キツかったです。

ジャンダルムの頂で、yagyuが突然ウン気づいて、ノグリング・タイム。
ウマノセの手前でまた「ああ、出る」といってセカンド・ノグリング・タイム。
すべてスーパーの袋でキャッチして、ジップロックに納めてテイクアウトしました(同じ場所で、放置されているブツがありましたが、あれは彼のではありません)。

生きているってこういうことなんだな、などと、ウンチング・スタイルのyagyuを撮影しながら生命の力強さを感じたかどうかはさておき、それからずっと、yagyuの背負うザックから、テントの中、帰りの車の中と、ウン臭が漂い続けたのは、いうまでもありません。ジップロックって、オイニーは遮断できないんですね。

帰りに、隣県にあるオットのお墓にお参りしました。
冷たそうな墓石は、触ってみると暖かくて。毎日汗だくになって暑い暑いと言いながら病室に来る私に「暑い、って、うらやましい」とポツリと言ったオットも、最期は熱く生命を燃やし尽くして。いまだに、この季節は、冷たいのか熱いのか、判らないままなんですよ、なんて言いながら、お花をお供えして、お線香がわりの線香花火をして帰りました。

嗚呼 線香花火よ 僕は今でも引きずっています
あなたの横顔 そして後姿 楽しかった夏の夜

出典ナド-------
「冷い夏、熱い夏」吉村 昭氏
「線香花火」ガガガSP
「夕暮れ」ブルーハーツ

どうもヤギューです。

正直危ないと、感じました。
このルートを確保無で進むのは、かなりひきました。

持ち帰りのウンコ君は、ようやく本日、ゴミに出せましたが、、
初日は部屋に保管しましたが、臭すぎて、
外に出したら、アリが集っておりました。

不思議と、夜はアリがいなくなっており、
アリは夜に寝るのか と勉強になりました。

冬なら、ウンコは臭くないので、
早く冬にならないかなー と思う今日この頃。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:960人

コメント

始めまして
奥穂高からジャンダルムとすごい健脚ですね!憧れてもなかなか行く事は難しいでしょう!せめて涸沢までかな?ご主人が先立たれ寂しい時もありますがこれからもめげずに頑張って下さいね。
2015/8/11 17:34
Re: 始めまして
ja6mdp817さん
コメントありがとうございます!
もうずいぶん経つのですが、今回はちょうど命日だったもので、いろいろと想うところがありました。
これからも泣いたり笑ったりしながら頑張りたいと思いまーす
2015/8/11 18:00
おつかれでした(^o^)
お疲れさまでした。
無事でなにより(^o^)/

そしてジャン攻略おめです。
ふるえるぞハート!
2015/8/11 20:05
Re: おつかれでした(^o^)
グラッツェ!燃え尽きるほどヒート!
逆方向だとわからないけど、岩的には楽勝だったYO
しかしディ・モールト疲れたよ
このルートの核心は天気と体力とトイレだわー
2015/8/11 20:24
ジャンいいですね〜〜
鞍部マニアのkurotozanさん、こんばんわ!
ジャン登頂おめでとうございます!
実は今日行こうかなとか、一瞬Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
いつか行きたいです

yagyu師匠がデカイッ
まだ募集中でしたかエロかわいい彼女ww
生理現象はしょーがないです(ΦwΦ)(_ _)コクッ

もうお盆ですね〜
2015/8/11 21:53
Re: ジャンいいですね〜〜
doritosさんわんばんこ!

この行程のハイライトのジャンとウマノセで
ノグリング・タイムとは恐るべしyagyuですが
エロかわいい彼女引き続き絶賛募集中です
ウマノセで鞍部のポーズをするのが念願だったので、
達成できて満足です

今年もお盆ですね〜
きゅうりの馬を作る代わりに、バイクの洗車して
車検に行ってこようと思いまーす
2015/8/13 1:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳/白出沢ルート/新穂高温泉起点白出沢穂高岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら