ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 700741
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

2015/08/11 唐松岳

2015年08月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 1031nyaaasu その他5人
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
1,256m
下り
1,254m

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
2:45
合計
8:30
6:30
30
7:00
7:05
20
7:25
7:50
15
8:05
8:25
40
9:05
9:15
30
9:45
9:50
40
10:30
11:50
10
12:00
12:05
0
12:05
12:10
140
14:30
14:40
20
天候 山頂付近は晴れ/曇り
下界は曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
黒菱第3駐車場を利用(無料)
八方山荘まではリフトを利用
コース状況/
危険箇所等
八方池まではトレッキングルート(観光客も多い)
八方池から山頂までは登山道

唐松山荘手前のトラバースは注意が必要(落ちたら結構いくと思います)

※コースは手書きです
6時半運行開始…だったかな?平日でもそこそこ人がいました、夏休みの人も多いのかな?
八方池まではトレッキングルートなので軽装な人もいますね
2
6時半運行開始…だったかな?平日でもそこそこ人がいました、夏休みの人も多いのかな?
八方池まではトレッキングルートなので軽装な人もいますね
リフトに乗ってご満悦なちびw
2
リフトに乗ってご満悦なちびw
何とも言えない天気…
何とも言えない天気…
ペアリフトを降りたところで白馬三山がお目見え!
ペアリフトを降りたところで白馬三山がお目見え!
構池湿原
クワッドリフト乗り場の近く
構池湿原
クワッドリフト乗り場の近く
さあ登ります!この青空は期待できそう
2
さあ登ります!この青空は期待できそう
(。・ε・`。)ゞぅーん
コレいっぱい咲いてました
(。・ε・`。)ゞぅーん
コレいっぱい咲いてました
鹿島槍ヶ岳とこの前登った五竜!
1
鹿島槍ヶ岳とこの前登った五竜!
八方山ケルン
雲が出てきて白馬三山が見えなくなってきた。。
2
八方山ケルン
雲が出てきて白馬三山が見えなくなってきた。。
うーむ。。
これから歩く八方尾根と五竜
これから歩く八方尾根と五竜
(。・ε・`。)ゞぅーん
(。・ε・`。)ゞぅーん
中1、小4、社会人1年目のでこぼこパーティw
伯父さん、伯母さんはすでに置き去りに(笑)
4
中1、小4、社会人1年目のでこぼこパーティw
伯父さん、伯母さんはすでに置き去りに(笑)
雲が晴れるとキレイに見える!
1
雲が晴れるとキレイに見える!
八方ケルン
ガスってきた…
八方池手前の看板で山座同定…する必要もないかw
八方池手前の看板で山座同定…する必要もないかw
不帰キレット
左から3峰、2峰、1峰、天狗の大下り
不帰キレット
左から3峰、2峰、1峰、天狗の大下り
いつかは行ってみたいような…そうでないような…
1
いつかは行ってみたいような…そうでないような…
八方池!
不帰キレットがきれいに鏡になってます
3
八方池!
不帰キレットがきれいに鏡になってます
が…3分後に白馬三山を撮ろうと回り込んだらコレ…。。
が…3分後に白馬三山を撮ろうと回り込んだらコレ…。。
八方池にあった神社?
八方池にあった神社?
10分以上粘ってこれが限界…
白馬三山の鏡はまた今度リベンジしたい
2
10分以上粘ってこれが限界…
白馬三山の鏡はまた今度リベンジしたい
どんどんガスが出てきて…
どんどんガスが出てきて…
登ってきた尾根以外は何も見えず…
登ってきた尾根以外は何も見えず…
(。・ε・`。)ゞぅーん
1
(。・ε・`。)ゞぅーん
こちら側はまだ見えてた!
こちら側はまだ見えてた!
(。・ε・`。)ゞぅーん
(。・ε・`。)ゞぅーん
で、扇雪渓に到着!
1
で、扇雪渓に到着!
ぶかぶかの手袋で雪と戯れる福岡県からきたちびw
2
ぶかぶかの手袋で雪と戯れる福岡県からきたちびw
上のほうではまだ拝めます
上のほうではまだ拝めます
丸山ケルン!
この辺でちびは飽きてきてみんなでしりとりをしながら登るw
中1に「ぷ」攻撃を受けるワタシww
丸山ケルン!
この辺でちびは飽きてきてみんなでしりとりをしながら登るw
中1に「ぷ」攻撃を受けるワタシww
元気なくなってきてる(笑)
が、ここでワタシはおなかがグルグルになり…
2
元気なくなってきてる(笑)
が、ここでワタシはおなかがグルグルになり…
(。・ε・`。)ゞぅーん
(。・ε・`。)ゞぅーん
飛び出てるのは…浅間山?全然わからんww
飛び出てるのは…浅間山?全然わからんww
おなかは絶不調でも置き去りになってる伯父(じいじ)と伯母(ばあば)のために写真はしっかり撮って…
2
おなかは絶不調でも置き去りになってる伯父(じいじ)と伯母(ばあば)のために写真はしっかり撮って…
唐松山荘に着いたーーーー!!
ダッシュでトイレにwww
1
唐松山荘に着いたーーーー!!
ダッシュでトイレにwww
五竜への稜線…今度行ってみたい
五竜への稜線…今度行ってみたい
五竜へ行ったときには結局雲が取れず拝めなかった剱岳がきれいに見えてテンションあがります!
1
五竜へ行ったときには結局雲が取れず拝めなかった剱岳がきれいに見えてテンションあがります!
こちらは唐松岳山頂!
1
こちらは唐松岳山頂!
満身創痍なちびと余裕すぎる中1…社会人1年目の弟はもはや気力のみの状態w
2
満身創痍なちびと余裕すぎる中1…社会人1年目の弟はもはや気力のみの状態w
八ヶ岳、富士山は見えない…
八ヶ岳、富士山は見えない…
牛首の鎖場はきつそー、楽しそーw
1
牛首の鎖場はきつそー、楽しそーw
ちびは山頂へは行かないと言い出すので、弟と中1を2人で向かわせ先にご飯の準備♪
ちびは山頂へは行かないと言い出すので、弟と中1を2人で向かわせ先にご飯の準備♪
コマクサ!
ちびにありがたさを教えてやったけど覚えているんだか…
1
コマクサ!
ちびにありがたさを教えてやったけど覚えているんだか…
2人が戻ってきてメシ食ってる間にサクッと1人で登ってきました
2人が戻ってきてメシ食ってる間にサクッと1人で登ってきました
不帰ノ嶮
上から見るとこえぇぇぇ
2
不帰ノ嶮
上から見るとこえぇぇぇ
雲で鹿島槍は見えなくなってしまったけど…
唐松山頂と五竜岳!
3
雲で鹿島槍は見えなくなってしまったけど…
唐松山頂と五竜岳!
山頂 キ(・∀・)ター
単独で来たので写真撮ってもらいました!
ありがとうございます!!
3
山頂 キ(・∀・)ター
単独で来たので写真撮ってもらいました!
ありがとうございます!!
飯を食ったら元気になった模様w
1
飯を食ったら元気になった模様w
(。・ε・`。)ゞぅーん
(。・ε・`。)ゞぅーん
ココはいろんな花が咲いていてキレイでしたー
が、ほか3人はスルーw
ココはいろんな花が咲いていてキレイでしたー
が、ほか3人はスルーw
トリカブト!
八方池まで下りてくるもガスガスでした。。
2
八方池まで下りてくるもガスガスでした。。
登りは八方池から登ってしまったのでスルーした唐松?ケルン
この直前に本日一番の大ゴケをかましたちびですが、元気です(笑)
登りは八方池から登ってしまったのでスルーした唐松?ケルン
この直前に本日一番の大ゴケをかましたちびですが、元気です(笑)
無事4人で降りて来れましたー
ばぁばにアイスを買ってもらってご満悦な2人(左)と、子守登山でバテバテの2人(右)w
3
無事4人で降りて来れましたー
ばぁばにアイスを買ってもらってご満悦な2人(左)と、子守登山でバテバテの2人(右)w

感想

- ちびと一緒に北アルプスへ! -

夏休みに遊びに来ていた従兄弟の息子ども(中1と小4)と、夏休みに帰省していた弟(23)、ちびどもの引率?の伯父、伯母と唐松岳へ行ってきました!
当初、焼岳へ行きたいと言っていた伯父ですが、上高地までの移動が大変なのと、途中で飽きられたらかなり困るということで(笑)
リフトに乗れたり、池があったり雪が見れたりとある程度変化にとんだ北アルプス入門の唐松岳を選択しました。

伯父、伯母はやはり2000mを越える山はキツイとのことで、伯母は八方池で、伯父は唐松山荘直前くらいまで来たらしいですが途中リタイアとのこと(^_^;)

弟とワタシでちび2人を引き連れた登山でしたが、山行自体ではなくちびのお守りでヘロヘロでした。。中1は普段運動してることもあり、1人でどんどん行ってしまうし、ちびは恐怖感がないのかわざと崖側を歩こうとするし…結局、登りは弟に中1を任せ、ちびを歩かせるワタシ…何とか唐松山荘までたどり着くも、ちびはもう帰りたいと…(^_^;)
ちび以外は山頂まで行きたいので、弟と中1に先に山頂へ登らせちびと2人で先に昼飯♪山頂付近でお湯を沸かしてのカップラーメンには満足した様子w
先行した2人が帰ってきたら飯を食わせ、その間にサクッとトレランぐらいの勢いで山頂をハントしてきましたw

下りは4人で仲良くゆっくり降りてきて八方山荘で伯父、伯母と合流しリフトで駐車場まで下山。かなりのデコボコパーティでしたが、無事降りてこられてよかったよかった!

白馬から松本までの帰り道での運転がこれほどつらいと思ったのは冬のボードなどを合わせて考えても人生初でした(笑)

今回の体験がちびどものいい思い出になればいいですが…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら