富士・御坂

富士山(吉田ルート)

2015年08月18日(火) 〜 2015年08月19日(水)
irannu その他2人

1日目
2日目
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
中央自動車道 河口湖ICより3分
富士北麗駐車場 駐車(駐車料金1000円)

駐車場よりシャトルバス(往復2000円程度)でスバルライン5合目へ

コース状況/
全体的によく整備されている。
途中山小屋で食糧等販売している。
トイレも各山小屋に設置(使用料200円)
5合目より。山頂方面は曇ってて見えない
既に雲海!
ここから北ア、南ア、八ヶ岳やらなにやら色々見えています。
富士山カレー!旗立ってるよ〜
さあさあ登ります!歩きやすい林道です。
山中湖の上には雲が
泉が滝。ここから登ります!
最初はこんな
トンネルもあったり
6合目
6合目から先はジグザグ。階段きつい
ガスが絶えず流れてるから明るくなったり暗くなったり
途中山小屋多数。なんか山小屋あると安心感あるよね
山小屋にいる山犬
岩場はなかなか険しいです
意外と高山植物も豊富なようです。
登り〜、酸素薄くてすぐバテます
ザレ場っぽくなってきた
階段を登れば宿泊する山小屋です!
山小屋より。日没です。
深夜2時です。ご来光登山開始です!外賑やか!
ヘッドライトが蛇行しながら山頂に伸びてます。ひえぇぇ
山頂です!賑やか!けど寒いぃぃ...
山頂で買ったコーンスープを飲みながらご来光を待ちます。
ご来光!!日本の夜明けの瞬間である
雲がご来光に染まってて幻想的
御鉢巡りはパスして下山。途中八ヶ岳と南アがよく見える。
最後は下山道で撮ったすごい1枚。地球に生まれて良かったデス...お疲れ様でした(^o^)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル インナーダウン ニット帽 半ズボン サポートタイツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 靴ひも ストック 靴擦れ保護パッド ザック 昼食 飲み物 真水 行動食 計画書 地図 コンパス 携帯 時計 タオル

感想

この度80歳を迎えた祖父の登山の集大成として、富士山に向かいました。
半年前からゆっくり計画してきて遂に決行。
祖父にとって大事な登山に同行できて大変嬉しく思います。
これは何としても成功させないとね!!ってことでね、レポです。
バッテリー不足のため登りの分しかログないのはご了承願います。

宮城を前日の21時半に出発、天気は小雨。都内で迷子になりながら早朝5時過ぎに富士北麗駐車場に到着。シャトルバスの始発の時間を7時半と勘違いしていましたが、どうやら5時半から30分毎に運行しているようです。というわけで予定より早いけど6時のバスに乗車し7時前にスバルライン5合目に到着しました。この時点で雲海が広がっていて、既にちょっぴり満足している自分がいます(笑)

朝食の富士山カレーを食べて出発。まだそれほど人はいないけど半分くらい外国の方だった印象。今や富士山は世界の富士山なんですね...そして意外な事に日本人もほとんどが20、30代くらいが占めていて年配者が皆無。うちの祖父がますます浮きます(笑)まぁ雰囲気は山っていうよりやっぱ観光地っすねぇ(・_・)

6合目までは林道を進みます。6合目以降はジグザグの登山道。途中所々山小屋があっていろいろ売ってます。カップラーメン頂きました。富士山価格ですが(=_=)
なかなかの傾斜なところもあります。

7合目から岩場も増えて行きます。このあたりからすぐ息が切れるようになってきました。これが高山の恐ろしさなのか...(-_-;)

夢中で登って登って気が付いたら今日宿泊する本八合目の山小屋に到着していました。きつかった。誰でも登れる富士山じゃなかったのか。これ運動不足の人とかは厳しいと思う。じーちゃんも高山病になりかけながらよく頑張った。

初の山小屋泊ということでいろんな想像を頭の中で巡らせていたわけですが、想像を遥かに超えた窮屈感(笑)寝床の隣人との間隔10センチ程度。営業小屋ってことで割と快適かなぁーて思ってましたが、そんなこともないんですね(+o+)

寝たんだか寝てないんだかよくわからないまま深夜2時、ご来光を求めて登山再開です。山小屋を出ると極寒の中ヘッドライトの大名行列が山頂に向かって伸びて行ってました。ひぇぇぇこれ登るんかぁ。ってうろたえていましたが2時間くらいで登頂。登山中は意外と大丈夫でしたが、山頂風強くてめっちゃ寒い。ご来光待ちの30分で凍ってしまうかと思った...。けどご来光は見事でした!!待った甲斐ありましたね\(^o^)/

今回は御鉢巡りはせず下山道へ。結構滑りやすいのでご注意ください!
3時間程度でスバルライン5合目に到着しました。

なかなか大変な思いをしましたが、無事全員で登頂できて本当に良かったです。
この日のためにいろいろ勉強してきたことも所々生かせたかな??
とにかく祖父の登頂を心から讃えたいと思います。

そして24時間の富士山滞在に加えて往復14時間の車の運転、ろくに睡眠もせずほぼノンストップでしたが意外とこなせる自分も今回見直しました(笑)
この調子なら次回は1合目から剣ヶ峰まで行けるね!ってことで僕の富士登山はまだ始まったばかりなのです。剣ヶ峰踏むまでバッジも買わん!!←無駄なストイック
野望膨らむ、頑張ります!(^o^)