槍・穂高・乗鞍

18:20 駐車場
天候 晴れ時々ガス
アクセス
新穂高ロープウェイを目指す。
ロープウェイ手前の落石防護の半トンネルの切れ目から左折すると無料駐車場。
日曜の0時に着いたけどほぼ満車。
臨時便6時発は第2ロープウェイのみ。知らずに始発逃した。
西穂。登山者多い。
ジャンダルム。見るからにジャンダルム。
奥穂。登山者多い。
白出沢ルートで下山。今回の一番の難関(-""-;)

感想

週末は第2ロープウェイのみ6時始発。
ロープウェイで登るから体力的には有利だけど、標高3千m付近でのアップダウンは相当キツい。
険しい岩場に注目されがちだけど困難なのは岩稜だけじゃないし、条件さえ良ければ岩場はどうしようもなく困難という事は無かった。
これは個人差と状況で全然違うので、自分で判断して下さい。

詳しくはblogで

参考にさせてもらいました
同ルート(こんなペースではとても歩けなかった)

パーティ行動の為ルートの詳細が分かりやすい

子連れでジャンダルム

kotokekeさん、こんばんは
お盆に子供を連れてジャンダルムに行ったshin0609です。ブログのほうも拝見させていただき、kotokekeさんの登山についてもすごいなあと思いましたが、それだけでなく子供についてのブログを読んでちょっと目頭が熱くなったり、考えさせられたりしました。真摯で正直で飾らずなレコ参考になります。
おっと、ここヤマレコでしたね。山の話を。僕もロープウェイが6時発がなければこのコース選択は無かったです。また、御推察通り子供の体力はありそうなので、心配したのは、kotokekeさん同様天候。本来12日13日で行く予定を天気のいい日に変更しました。
僕は子供とは年1回程度の山ですが(たぶん子供のほうが親に気を遣っている)、お互いソロでも経験を重ねていきましょう!
2015/8/25 23:45
Re: kotokekeさん、こんばんは
shin0609こんにちは。
無断でリンクを張って申し訳ありませんでした。
でも、あのお父さんは一体どんな人なんだろう?って気になっていたので、コメント頂けて嬉しいです。有難うございます。

良い山行の条件って何かというと、良い天気であるとか、良い景色であるとか、そういう事ももちろん大事なのですが、家族の状況ってもの凄く重要だと思います。
良い天気の登山で浮かれて帰ったら奥さんが超不機嫌だった、なんて状況だと、もう雪山でビバークした方がまだマシじゃないかと思うほどの厳しい空気がリビングを満たしたりします。
だから、あの状況下で思春期の娘さんを自然に笑顔にさせるshin0609は、凄いなって感心しました。
それは一朝一夕で築ける関係では無いでしょうから。
娘さんも、一生の思い出となる山行になったんじゃないかと思います。

これからも笑顔の山行を期待しています。
2015/8/26 20:19
kotokekeさん、お疲れ様でした。
こんにちは
日帰りの西・奥穂縦走はお疲れ様でした。

ブログ中のリンク先を見てみたら、あれ?見覚えある(笑)。
…分り難い表現がありましたらご指摘ください。修正します(笑)

確か、我々が縦走した後の週で事故があったと聞いてます。
ですのでひょっとしたらザックの残骸はその方の物かもしれません。
気を付けたいですね。。。

shin0609さんも触れてますように、私もkotokekeさんの考え方や言い回し、
率直な意見はとても共感を覚えます。
次のレコ、楽しみにしています!!
2015/8/27 12:43
Re: kotokekeさん、お疲れ様でした。
gomat さんこんにちは。
これまた無断リンクで申し訳ありません。

平然と歩いている様に書いていますが、スタートするまでは正直なところビクビクして悩んでました。
遭難が絶えない場所だし、周りも止めとけって言うし、家族宛に遺書書いておくべきかなとか。
そんな時にgomat さんの記事を見て「こんな風に歩くんだ」って理解したり、shin0609さんの記事を見て子供と一緒に歩けるのなら(子供を信頼して任せられるという意味で)、僕にも歩けるんじゃないかって勇気付けられたり。
お陰で、この上ない素晴しい山行が出来ました。

僕はいつもソロなので、みなさんの情報に助けられています。
有難うございました。