ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 707104
全員に公開
トレイルラン
大峰山脈

90番ポストから大普賢岳ピストン

2015年08月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:24
距離
13.4km
登り
1,377m
下り
1,389m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:18
合計
5:25
7:14
56
スタート地点
8:10
8:10
6
行者還小屋
8:16
8:18
36
8:54
8:58
67
10:05
10:14
28
10:42
10:44
28
11:12
11:12
33
11:45
11:46
7
11:53
11:53
7
12:00
12:00
39
12:39
ゴール地点
七曜岳から国見岳の間は要注意です。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行者還トンネル東口付近の90番ポスト付近に駐車
コース状況/
危険箇所等
雨の後は木の根や岩などが滑りやすく注意が必要。
今日は大普賢岳まで行くので90番の標識からスタート。東口や西口より少しショートカットになります。
2
今日は大普賢岳まで行くので90番の標識からスタート。東口や西口より少しショートカットになります。
道は階段もあったりして明瞭で歩きやすいです。当然、急登ですが。
道は階段もあったりして明瞭で歩きやすいです。当然、急登ですが。
シンボルツリーになるような大きな木。
シンボルツリーになるような大きな木。
今日、向かう山々が見えました。大普賢岳や七曜岳。
3
今日、向かう山々が見えました。大普賢岳や七曜岳。
有名なタイタン。
2
有名なタイタン。
ものすごい音がしたので熊かと思ったら、猿の群れでした。一斉に離れた後、こちらを伺ってます。真ん中で座ってる猿わかるかな?
1
ものすごい音がしたので熊かと思ったら、猿の群れでした。一斉に離れた後、こちらを伺ってます。真ん中で座ってる猿わかるかな?
大峰奥駈道に合流。
大峰奥駈道に合流。
弥山や八経ヶ岳。曇りで心配したのですが景色が良くて気持ちいい。
1
弥山や八経ヶ岳。曇りで心配したのですが景色が良くて気持ちいい。
何かの花。今日はところどころで見かけました。
何かの花。今日はところどころで見かけました。
さっきの花がいっぱいです。
さっきの花がいっぱいです。
大台ケ原方面は雲が多くて雲海っぽいです。
4
大台ケ原方面は雲が多くて雲海っぽいです。
きもちいいトレイル!!
2
きもちいいトレイル!!
行者還岳。帰りに寄ります。
行者還岳。帰りに寄ります。
ついつい、立ち止まって写真を撮ってしまいます。
4
ついつい、立ち止まって写真を撮ってしまいます。
行者還小屋に到着。スルーして急ぎます。
4
行者還小屋に到着。スルーして急ぎます。
ここからは走りにくい箇所が多くなりますが、好きな景色です。
ここからは走りにくい箇所が多くなりますが、好きな景色です。
行者の水付近。更に道が崩壊している気がする。。。
行者の水付近。更に道が崩壊している気がする。。。
雨の後なのに行者の水は枯れてました。
雨の後なのに行者の水は枯れてました。
どうも上流に上れば汲めそうです。
どうも上流に上れば汲めそうです。
アスレチックな箇所を楽しみます。
アスレチックな箇所を楽しみます。
この辺もアスレチック。
この辺もアスレチック。
稲村ヶ岳とバリゴヤの頭。こんど久しぶりに行ってみようかな。
4
稲村ヶ岳とバリゴヤの頭。こんど久しぶりに行ってみようかな。
これを登れば七曜岳
これを登れば七曜岳
七曜岳山頂に到着!時間が早いので独占です。
1
七曜岳山頂に到着!時間が早いので独占です。
山上ヶ岳。
奥に大普賢岳。
ちょっとした空中回廊。
3
ちょっとした空中回廊。
直下への鎖場。登りより下りの方が神経使います。
直下への鎖場。登りより下りの方が神経使います。
池は無いけど、大きな窪み。
1
池は無いけど、大きな窪み。
前は早駈の時で景色を楽しむ余裕が無かったのですが、この辺もいいですね!
1
前は早駈の時で景色を楽しむ余裕が無かったのですが、この辺もいいですね!
ガスが上がってきた・・・。
1
ガスが上がってきた・・・。
直登の鎖場。鎖が無くても登れます。
直登の鎖場。鎖が無くても登れます。
国見岳。山頂はこの上なので帰りに寄ります。
国見岳。山頂はこの上なので帰りに寄ります。
ああ・・・雲が
大普賢岳が見えた。
3
大普賢岳が見えた。
最後の登り。
大普賢岳の山頂に到着!三角点と。
3
大普賢岳の山頂に到着!三角点と。
方向的には山上ヶ岳や稲村ヶ岳だけど。。。そうかな?西方面は晴れてます。
3
方向的には山上ヶ岳や稲村ヶ岳だけど。。。そうかな?西方面は晴れてます。
東方面は真っ白。残念。
東方面は真っ白。残念。
天気が下り坂なので急いで戻ります。
1
天気が下り坂なので急いで戻ります。
水太覗き。本当は高さがあって怖いのですが・・・。
水太覗き。本当は高さがあって怖いのですが・・・。
真っ白で何も見えません・・・。
2
真っ白で何も見えません・・・。
帰りは国見岳の山頂もゲット。
帰りは国見岳の山頂もゲット。
空中回廊を通って七曜岳へ
1
空中回廊を通って七曜岳へ
行者還岳にも寄って帰ります。
行者還岳にも寄って帰ります。
行者還岳山頂!
山頂の裏は景色がいいのだけど、今日はガスガス。
山頂の裏は景色がいいのだけど、今日はガスガス。
行者還小屋まで戻ってきました。もう少し。
行者還小屋まで戻ってきました。もう少し。
ラストスパート
タイタンに別れを告げます。
1
タイタンに別れを告げます。
無事に道路が見えました。
2
無事に道路が見えました。

感想

8月の早駈以来の大峰。土曜日は暑くなるとの予報だったので大峰に行く事に。七曜岳がお気に入りなので、今日は大普賢岳まで足を伸ばしてきました。

朝7時から登り始めたので涼しかった!!久しぶりに存分に山で走る事が出来ました。今回は初めて90番のポイントから登ってみました。レコでの評判どおり、西口や東口より断然登りやすいですね。北に行くならこっちですね。
タイタン付近では、猿の群れに遭遇!突如大きくガサガサ音がして前方の木の上から黒い動物が降りてきて。。。一瞬熊かと思い、ドキッとしたのですが、5、6頭の猿の群れでした。大峰で猿を見るのは初めてです。それにしても本当にびっくりしました。

今日は前半は天気も良く、七曜岳、大普賢岳、国見岳、行者還岳と巡りました。七曜岳から国見岳の間はアスレチックな箇所が多くて時間が掛かりますね。今回2回目なので少しはコツがわかりましたが、それでも神経使います。
今回のコースはアスレチックな箇所あり、走りやすい箇所あり、景色のいいポイントありで、大峰を堪能できるコースでした。時間も休憩含みで6時間あれば戻れるので調度いいかも。

今日もいい山行きでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大普賢岳(トンネル西口からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
国道309号90番ポストから七曜岳往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら